占い

手相の三大線について知る~生命線、知能線、感情線について~

投稿日:

自分の手相をよく見ますが、生命線だけ馬鹿みたいに長いです。

いったい何歳まで生きるのでしょうか・・。

どーも、Ponchaです(‘ω’)

少し前に手相学ということで、手の大きさや指の太さ、手のひらから読み取れる性格ということを書きました。

以前、手相の記事をリライトしましたが、そういえば、それ以外の記事をリライトしてなかったので、二記事分併せてリライトしました!

今回は、3大線ということで、皆さんが良くご存じの生命線、知能線、感情線について記事をリライトしました!

ちなみに、手相は掌のしわだけで判断しているわけではなく、手の形や大きさ、長さなどなど手の様々な部分を見て判断をします。

下記の記事も参考にして自身の手を見てみてください!

手相って常に変化する!?左右の手どちらを見るの?~手相術・手相学の基礎知識~

手のひらで見る性格や特徴~手相以外でもわかる性格~

指の形で性格や特徴がわかる~手相学からみる特徴~

三大線以外手相について知る~運命線、太陽線、結婚線について~

今回は手相学ではなく手相術ということで、皆さんと馴染みがある手相について書いていきたいと思います。

とはいっても、手相の種類は多すぎる上に、手相の濃さ、薄さ、枝の分かれ方など読み取るの難しいです。

今回は、もっと簡易的なところで、何を意味しているかについて書いていきたいと思います。

 

手相だけでなく、西洋占星術による鑑定も行っております。

インテリアなどの風水や占いだけでなく、お部屋作りについて、お部屋のことなどもご相談に乗れますので、気になることがある方はお気兼ねなく、お問い合わせフォームよりお問い合わせください!

気になることがある方はお気兼ねなく、お問い合わせフォーム、LINEよりお問い合わせください!

お仕事のご依頼・ご相談はこちら!

お問い合わせは、こちら(‘ω’)ノ

LINE公式アカウント:ID検索は⇒@ 549ktzrsでponcha.j

下記よりも登録できます(‘ω’)

友だち追加

生命線から何がわかるのか!?

まずは、生命線についてご説明したいと思います。

生命線は、親指と人差し指との間から始まり、金星丘(わからない方はこちらを参考に!)

手のひらで見る性格や特徴~手相以外でもわかる性格~

を囲むように手首へと向かっている線です。

何となく、聞いたことがあると思いますが、体の丈夫さや健康状態などを表します。

理想的な生命線というのは、一般的に、起点から末端までが切れ目なく、深く鮮やかに刻まれていることです。

手のひらの下まで伸びていれば、体力があり、思う存分働くことができます。

生命線の長さと、命の長さはイコールではない

よく生命線の長さが寿命の長さを表すと思う人が多いのですが、実はちょっと違います。

生命線の長さは確かに寿命を表していますが、これはその人が遺伝的体質が持っている寿命ということです。

つまり、その人本来備えている生命力となります。

しかし、寿命というのは、自分の力で変えることが全然可能です。

健康管理、生活環境をしっかりするだけで寿命は全然変わってきます。

確かに、生命線が短いと病弱であったり、抵抗力が弱かったりします。

しかし、しっかりと管理をしてあげれば全然長寿になることだってできます。

逆に、生命線が長いからと言って、疎かな生活をしていれば、病気にもなりますし、早死にする可能性も大いにあります。

生命線の末端近くは線が乱れやすい

生命線が起点から末端まで鮮やかに刻まれていることというのは、正直そんなに多くありません。

末端近くが枝分かれしたり、線が崩れたりしたりするケースがほとんどです。

何となく想像はできると思いますが、生命線の末端は老年期になります。

老いてくれば、さまざまな病気やケガなどしやすくなります。

体の衰えと同じように線が乱れてくるのはそういう意味があります。

こんな人は!?

ちなみに、生命線のカーブが大きく、中指から垂直に下した線をはみ出し、再び金星丘に戻るしっかりとした線の場合は、精力旺盛、バイタリティーがあり、生活力がある人です。

逆を言ってしまうと、普通の性格では物足りなくなってしまうため、刺激のあるような生活を求めやすいです。

また、生命線の終わりがバッテンになっている場合は、急死に注意しましょう。

事故や災難、心臓が弱い人は特に注意が必要です。

知能線からは何がわかるのか!?

次は知能線についてご説明します。

ちなみに、頭脳線ともいいますね!

知能線も生命線同様、親指と人差し指の間が起点となります。

手のひらの中央を横、もしくは斜めに走る線のことです。

その名の通り、知恵や知識、判断力などの頭脳に関わる働きを示す線です。

実は、手相を見るうえで、この知能線が一番重要視されます。

生活する上でとても大事な線なのです。

この知能線が貧弱であれば、他の線が良くてもその先の発展が望めなかったりします。

しかし、他の線が多少悪くても、知能線が良ければ運勢を開くことは十分可能なのです。

上向き、下向きでわかる性格

中指から手首までに縦の線を引き、その縦線の下から2/3の地点を通過する時が知能線の標準となります。

その標準の位置と比較して、上向きか下向きかを見てみましょう。

真横や上に向かう知能線は、物質的や現実的な性格が強いです。

逆に、下に向かう線の場合、理想主義な性格です。下に向かう度合いが強くなるほど、現実離れした理想を描く傾向があります。

知能線の良し悪しは、長さよりも勢い!

知能線の重要視すべきところは、線の長さではありません。

短いから頭が悪く、長いから頭がいいというわけではないということです。

重要なのは、しっかりと刻まれているかといった勢いです。

短くても、一筋に刻まれていれば良い相と言えます。

しかし、長くても、薄かったり、ギザギザだったりしていれば良い相とは言えません。

また、同じ状態の線であっても、短いより長い方が優秀というわけではありませんので、注意が必要です。

つまり、長さだけでは知能線を判断することができないのです。

起点によって違う性格

知能性の起点は、生命線の起点と同じ位置が比較的多かったりします。

この起点も実は性格を知る上では、重要なポイントになります。

知能線の起点が、生命線と離れていればいるほど、積極的で大胆な性格と言えます。

かといってあまりに離れすぎていると、軽率な行動や言動をしてしまう人になるので注意しましょう。

逆に、生命線に近ければ近いほど、小心であり用心深い性格と言えます。

こんな人は!?

ちなみに、知能線が中指と薬指の間の下の方まで伸びていなければ短い部類に入ります。

先程言ったように、短いからと言って頭が悪いというわけではありません。

しっかり勢いのある線であれば、緻密なことが得意で、細かい仕事や几帳面な性格と言えます。

研究、技術職やサービス業に向いています。

また、余談ですが、知能線と感情線の間に横線がある人は、バツイチになり易い相です。

特に女性の場合は、パートナー運が悪いことを示しています。

最初の夫が亡くなってしまうや、離婚など初婚が上手く行かないことが多いです。

感情線から何がわかるか!?

三大線の最後は、運命線です。

感情線は、手のひらの小指側から始まります。

生命線、知能線と三大線の中で一番上に刻まれている線になります。

愛情線とも呼ばれており、人に対する情愛の強さを表しています。

恋愛や夫婦間の愛情、友情や同情心などの情感も含まれます。

結婚などは、単に結婚線だけでなく、感情線の表す意味と併せて判断する必要があります。

感情線は長ければ長いほど良い

感情線は、幅が広く、多少の乱れがある方が人間味があって魅力的と言えます。

感情線は長ければ長いほど情が深く、短いほど冷淡な性格と言えます。

はっきり刻まれている線はよくない!?

手相は、基本くっきりと一筋に刻まれている線が吉相と言われています。

しかし、感情線だけはちょっと違います。

感情線がはっきり一筋に刻まれていると、感情の揺れの動きが少なく、喜怒哀楽が表に出にくいことを示します。

つまり、人間味が薄く、面白みや温かさが欠けているように見えてしまいます。

感情線と知能線のバランスが重要

感情線を判断する時は、セットで知能線と照らし合わせながら見ることが重要となります。

なぜなら、感情線だけ発達しており、知能線が貧弱であると理性で感情を抑えられず、わがままな人という意味を示してしまいます。

逆に、知能線だけが発達しており、感情線が貧弱だと、理屈っぽくて堅苦しい人という意味になります。

このように、どちらかだけが異常に発達しているから良いというわけでは決してありません。

大切なのはバランスです。

こんな人は!?

ちなみに、ごく稀に、感情線が無い方がいますが、幼いころから親子の縁が無かったり、結婚生活が恵まれないということを表します。

感情線の先が人差し指の下、木星丘のあたりで終わっている相を持っている人は、思いやりのある性格で、周囲に温かい愛情を注げる人です。

また、こういった相の人は、異性に対して誠実な愛情を注いでくれます。

ちなみに、人差し指の付け根まで伸びている人は、献身的愛情を示します。

一見吉相に見えますが、濃ければ濃いほど崇拝的な意味を示します。

男性であれば女性を女王様のような扱いをして、言いなりになってしまいます。

女性の場合は、徹底的に尽くそうとし、お金などを貢いでしまう傾向があります。



まとめ

いかがでしょうか?

他にもたくさんの種類の相がありますが、3大線以外の線を探すのは人によって大きく位置が異なるため、結構難しいです。

また、上手くまとめられそうであれば他の箇所の線の意味も書いていこうと思います。

といっても、手相も結構人によって意味が異なります。

あの時出てたあの相は、みんなこういう人が多かったとなれば、占う人の経験で意味を変える場合も良くあります。

ですので、結局は手相も経験からくる統計学などを利用しているんですよね。

もちろん信じる信じないはその人次第です。

しかし、手相もそうですが、あくまで占いの診断は、本質であって運命ではありません。

何事も自分で切り開いていくことが大事です!

関連記事もどうぞ!

手相の三大線について知る~生命線、知能線、感情線について~

手のひらで見る性格や特徴~手相以外でもわかる性格~

手相って常に変化する!?左右の手どちらを見るの?~手相術・手相学の基礎知識~

手のひらで見る性格や特徴~手相以外でもわかる性格~

指の形で性格や特徴がわかる~手相学からみる特徴~

 

手相だけでなく、西洋占星術による鑑定も行っております。

インテリアなどの風水や占いだけでなく、お部屋作りについて、お部屋のことなどもご相談に乗れますので、気になることがある方はお気兼ねなく、お問い合わせフォームよりお問い合わせください!

気になることがある方はお気兼ねなく、お問い合わせフォーム、LINEよりお問い合わせください!

お仕事のご依頼・ご相談はこちら!

お問い合わせは、こちら(‘ω’)ノ

LINE公式アカウント:ID検索は⇒@ 549ktzrsでponcha.j

下記よりも登録できます(‘ω’)

友だち追加

ではでは(‘ω’)ノ





-占い

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

開運スポットに行った後、どのくらいの時期に効果がでるの?~開運のタイミングを知る~

パワースポットに行っても、本当に運気が上がったかどうかってぶっちゃけわからないですよね(笑) 運気が上がったら具現化してほしいぐらいです。 個人的には、気持ちの問題だと思っています(笑) どーも、Po …

風水から見る秋生まれの人の特徴~秋生まれの人の運気の上がるインテリアとは?~

秋の印象を聞かれると、ブタクサ・・。やっぱり花粉症です・・。 私は秋のほうがひどいです・・。 どーも、Ponchaです(‘ω’) 今回は、風水から見る秋生まれの人の特徴・性格と …

2022年の金運を呼び込む色と組み合わせ方~風水で見る金運アップ~

緊急事態宣言でてもあまり人が減っている感じはしないですね・・。 どーも、Ponchaです(‘ω’) 色と人の心理、色と運気は深い関係があります! 今回は、金運が上がりやすいイン …

批判が起きるネット社会の心理とは~心理学から見るネットの世界~

中傷はあまり好きではありませんが、 批判は、結構、的を得た内容だったりするので、 個人的には、好きです。 ただ、もっと優しく言って~ってなりますけど(笑) どーも、Ponchaです(‘ω& …

毎日の星座占いって当たるの!?~占いの裏の話~

毎日の星座占い! あんなの絶対当たらないと思いながらも、ついつい見てしまい、順位で意外とメンタル左右されます。 どーも、Ponchaです(‘ω’) ということで、今回は、毎日の …

建築・リフォーム・不動産業界を渡り歩いた物件大好き人間(‘ω’)

擬音語で会話を成立させる奴(‘ω’)

3度ほどマジで地獄を味わったタフガイ(‘ω’)

人は意外とどこでも生きられます!(‘ω’)

海外と日本の住宅・不動産取引の懸け橋になれるように規模を拡大(‘ω’)

 

プロの第三者の目による不安を感じている方へのリフォーム・新築・不動産の相談所の所長(‘ω’)

住宅に関するセカンドオピニオン、建物トラブルバスター(‘ω’)

リフォームや設計や施工においてこれおかしくない?初めての住宅購入、お部屋を借りるといったご不安、解消致します! お気軽にご相談下さい!!(‘ω’)

賃貸不動産を考えているオーナーさん、住宅購入を考えている方などなど 会社に所属しないからできる上手な不動産購入のお手伝い・物件探し(‘ω’)

賃貸経営する上での物件探しや利回り、上手なお部屋作り(‘ω’)
物件購入後のリノベーションプラン(‘ω’)
裏話や込み入ったお話をしながら相談、購入等のお手伝い(‘ω’)

建築や不動産をやるために身に着けた風水や西洋占星術でたま~に占いの鑑定してます。
占いを全く信じない週末占い師(‘ω’)ノ

プライベートでは、スノボーとオフトレでスケボーやっています(‘ω’)

Facebook:https://www.facebook.com/poncha0729

公式LINEアカウント

ID検索⇒@549ktzrs poncha.jです!

QRコード:https://lin.ee/vzdPnpe

Instagram:@poncha.j

プライベートなこと発信してます。

Youtube:https://www.youtube.com/channel/UC3qoVcUinfaz6O4ZvgyFPyQ

最近放置してます・・。