占い

指の形で性格や特徴がわかる~手相学からみる特徴~

投稿日:

よく暇なとき自分の手相を見るのですが、結構変わっていることに気づきます

どーも、Ponchaです(‘ω’)

以前、手相学ということで手の形についてお話させていただきました。

常に変化する手相の基礎知識~手相術や手相学って!?~

今回はその前の引き続きでもう少し手相学についてお話をさせていただきたいと思います。

今回は、指や掌についてみていこうと思います。

指の長さでその人の特徴や性格を表していますので、手相学ではとても重要な意味をになっています。

ちなみに、様々な手相の記事も書いているので是非参考にして見て下さい!

三大線以外手相について知る~運命線、太陽線、結婚線について~

手相の三大線について知る~生命線、知能線、感情線について~

手のひらで見る性格や特徴~手相以外でもわかる性格~

 

手相だけでなく、西洋占星術による鑑定も行っております。

インテリアなどの風水や占いだけでなく、お部屋作りについて、お部屋のことなどもご相談に乗れますので、気になることがある方はお気兼ねなく、お問い合わせフォームよりお問い合わせください!

気になることがある方はお気兼ねなく、お問い合わせフォーム、LINEよりお問い合わせください!

お仕事のご依頼・ご相談はこちら!

お問い合わせは、こちら(‘ω’)ノ

LINE公式アカウント:ID検索は⇒@ 549ktzrsでponcha.j

下記よりも登録できます(‘ω’)

友だち追加

手の標準的な長さ、基準は!?

まず色々と特徴を見ていく前に、基礎知識として手の長さの基準を見ていきましょう!

下記の長さが標準の手の長さとして見ます。図を見ながら確認して見て下さい

親指

人差し指の第3指節の中央よりやや下

人差し指

中指の第一指節の半分

中指

ここを基準とします。

薬指

人差し指よりやや長く、中指の第一指節から1/3あたりまで

小指

薬指の第1指節まで

これが平均的な長さとなります。

基準である中指の長さで性格を知る

指の長さというのは、中指と手のひらを比較してみます。

指の長さは、その人の性質や知能の発達などを表しているため、手のひらの長さと中指の比率で判断します。

一般的には、指が長い程、浮世離れしており、短いほど雑な性格という風に見ます。

通常は、手のひらに対して中指の長さが60%から75%ぐらいが標準とされています。

中指が短いと性格的に幼い!?

中指の長さが手のひらの60%にも満たない場合は、特に短い指ということができます。

中指が特に短い場合は、知的な発達が未熟な傾向があり、具体的に言うと、本能的な欲求に我慢ができません。

そうなってしまうと本来の能力を発揮できないまま過ごすことになってしまいます。

中指が長ければ長い程社会になじめない!?

中指が手のひらの80%ならば長い指となります。

そういう人の特徴として、バイタリティーに欠けており、困難なことにぶつかるとすぐに諦めてしまう人です。

しかし、判断能力や思考能力が高く優れています。

ただ、実行力が無いため自分本位であったり空想に更けてしまう傾向があります。

中指が手のひらの80%以上の場合特に長い指となります。

実社会に入り込めず、すべき仕事を放りだし、遊んでいたり、責任感が無い人と見られます。

協調性に欠け、極端なエゴイストでもあります。

また、後程ご説明しますが、あくまでここでお話するのは、単純な意味合い飲みだけです。

手相学は、それぞれの特徴を見て総合的に判断する必要があります。

次にそれぞれ指の特徴を見ていきましょう。

親指の長さの表す意味

親指は、リーダーシップ力を表します。

標準より長い人は、頭の回転が良く人の上に立って活躍するでしょう

逆に短い人は、子供っぽい考え方かもしれません。

また、愛情表現もあまり上手とは言えないかもしれません。

人差し指の長さが表す意味

人差し指は気性の激しさを表します。

標準よりやや長い人は、人の上に立つ能力を兼ね備えています。

しかし、中指と同じくらい長いと、傲慢な態度で、男性であれば、横暴な夫になりやすい傾向があります。

標準より短い人は、弱気な性格で、物事を消極的に考えてしまうタイプです。

あまり大きなことをしない人ですが、その反動でいきなり、大それたことをするケースもあったりします。

薬指の長さが表す意味

薬指は、品性を表します。

薬指が中指と同じくらいの人は、見栄っ張りな傾向があります。

自己顕示欲が強く野心家とも言えます。

薬指が中指の第一指節の中央まで行かない短い人は、ルーズな性格で、責任感が無い傾向があります。

小指の長さが表す意味

小指の長さは、表現力を表します。

小指が薬指の第1指節より長い人は、言葉が巧みでおしゃべりや手紙などで人の心を動かす才能があります。

ただし、その才能が悪用してしまう場合もあります。

極端に短い人は、世渡が下手な人に多いです。

お金もある分だけ使ってしまう傾向があります。

指の反り方や指先の形で性格を見る

手相学では、指の反り方などでも、性格を読み取ることができます。

指の反り方は、融通性を表します。

指の関節が柔らかく、しなやかに反る人は、周囲になじみやすく、社会に適応しやすい人です。

一方で指先を後ろに引いても、指が棒のようになり反らない人は、堅気な人ですぐに周りにはなじめないタイプです。

真面目に働きますが、恋愛などは苦手で面白みには欠けてしまいます。

指先の形は、器用さを表します。

指先の肉が厚い人は、手先が器用で細かい作業が得意です。

根気がいる作業も面倒がらずにコツコツ地道にやることができます。

指先の肉が薄くとがっている人は、細かい作業は苦手で、不器用な人が多いです。

しかし、頭の回転が速く、知的能力は高いです。

話足り書いたりすることで自分を表現するのが得意です。

爪の形状でもその人の特徴がわかる。

また別の機会に爪のお話は使用と思いますが、爪の形も人によってさまざまです。

やはりそれによって、その人の特徴を見ることができます。

余談も踏まえて健康状態を知る方法も爪で見ることができます。

それは、爪の下部にある白い半月状をみること健康状態がわかります。

ちなみに、この半月状のところを小爪といいます。

この小爪が爪の1/5程の高さまではっきり出ている時は、健康状態と言えます。

もっともわかりやすいのが、親指ですが、親指に全くでない人は、病弱であるか、よほど疲れている状態かです。

逆に、最も出にくい、薬指や小指に出ていれば、とても健康状態と言えます。

しかし、小爪が爪の1/3の高さまであるときは、心臓の病気が疑われますので注意しましょう。


まとめ

いかがでしょうか?

指の形状や長さ、太さでもこれだけ読み取ることができます。

なかなか奥深いですよね!

手のひらについての記事はこちらをどうぞ!

手のひらで見る性格や特徴~手相以外でもわかる性格~

 

手相だけでなく、西洋占星術による鑑定も行っております。

インテリアなどの風水や占いだけでなく、お部屋作りについて、お部屋のことなどもご相談に乗れますので、気になることがある方はお気兼ねなく、お問い合わせフォームよりお問い合わせください!

気になることがある方はお気兼ねなく、お問い合わせフォーム、LINEよりお問い合わせください!

お仕事のご依頼・ご相談はこちら!

お問い合わせは、こちら(‘ω’)ノ

LINE公式アカウント:ID検索は⇒@ 549ktzrsでponcha.j

下記よりも登録できます(‘ω’)

友だち追加

ではでは(‘ω’)ノ





-占い

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

風水から見る夏生まれの人の特徴~夏生まれの人の運気の上がるインテリアとは?~

夏の印象と聞かれると、夜中に蚊とバトルを思い浮かべてしまうのは私だけじゃないはず・・。 どーも、Ponchaです(‘ω’) 今回は、風水から見る夏生まれの人の特徴・性格とは?と …

風水から見る、飼い主とペットの関係~ペットも家の風水が影響する~

昔は断然犬派でしたが、猫を飼っているご自宅で猫と戯れたら、犬派とか猫派とかどうでもいいと感じました。 みんな可愛い(笑) どーも、Ponchaです(‘ω’) ここ数年でペットを …

八白土星の人の性格、特徴を知る~八白土星の取扱説明書~

八白土星も他と同様にリライトさせていただきました! 勉強熱心な方が多いのでしょうか?九星気学の中で一番滞在時間が長いんですよね! どーも、Ponchaです(‘ω’) 今回も九星 …

占いは当たるのか~占いの裏側の話~

  どーも、Ponchaです(‘ω’) 最近は、週末以外にも占いをやらせていただいています。 たまに、勉強がてら占いをしてもらうのですが、人によって、全然結果が違う( …

旅行先で運気を上げる方法~風水から見る方角によって違う運気~

昨年から続いている新型コロナウイルスの影響で旅行はおろか、外出もなかなかできない日々が続いてますよね・・。 だからこそ、コロナがおさまってきたら旅行を楽しみたいところですね! どーも、Ponchaです …

建築・リフォーム・不動産業界を渡り歩いた物件大好き人間(‘ω’)

擬音語で会話を成立させる奴(‘ω’)

3度ほどマジで地獄を味わったタフガイ(‘ω’)

人は意外とどこでも生きられます!(‘ω’)

海外と日本の住宅・不動産取引の懸け橋になれるように規模を拡大(‘ω’)

 

プロの第三者の目による不安を感じている方へのリフォーム・新築・不動産の相談所の所長(‘ω’)

住宅に関するセカンドオピニオン、建物トラブルバスター(‘ω’)

リフォームや設計や施工においてこれおかしくない?初めての住宅購入、お部屋を借りるといったご不安、解消致します! お気軽にご相談下さい!!(‘ω’)

賃貸不動産を考えているオーナーさん、住宅購入を考えている方などなど 会社に所属しないからできる上手な不動産購入のお手伝い・物件探し(‘ω’)

賃貸経営する上での物件探しや利回り、上手なお部屋作り(‘ω’)
物件購入後のリノベーションプラン(‘ω’)
裏話や込み入ったお話をしながら相談、購入等のお手伝い(‘ω’)

建築や不動産をやるために身に着けた風水や西洋占星術でたま~に占いの鑑定してます。
占いを全く信じない週末占い師(‘ω’)ノ

プライベートでは、スノボーとオフトレでスケボーやっています(‘ω’)

Facebook:https://www.facebook.com/poncha0729

公式LINEアカウント

ID検索⇒@549ktzrs poncha.jです!

QRコード:https://lin.ee/vzdPnpe

Instagram:@poncha.j

プライベートなこと発信してます。

Youtube:https://www.youtube.com/channel/UC3qoVcUinfaz6O4ZvgyFPyQ

最近放置してます・・。