リフォーム・建築 不動産記事

ペットに良いお部屋の建材とは!?~壁紙や障子、建具について~

投稿日:2020-05-17 更新日:

夜は風が心地よくて、過ごしやすいですが、

日中暑すぎませんかね?

まだ、5月なのに・・・。

どーも、Ponchaです(‘ω’)

前回ペットと一緒に住むお部屋として、床材についてご説明しました。

ペットに良いお部屋の床材は!?~床材にタイルカーペットを~

今回は、壁や建具などについてもご説明していきたいと思います。

 

リフォームを始める際大半の方は不安を抱えています。

本当にこの金額が合っているのか?このプランで大丈夫なのか?この商品以外はないのか?

近年は情報に溢れています。

相談する場所はいっぱいありますが、結局のところ自社で依頼してもらう為の集客方法に過ぎません。

リフォームや新築などご不明点やわからない箇所がわからないなど、初歩的なところからプロの方までご相談のっております。

プロの第3者の目によるご相談を受け付けております。

おかげさまで、大変多くのご依頼有難うございます!

気になることがある方はお気兼ねなく、お問い合わせフォーム、LINEよりお問い合わせください!

お仕事のご依頼・ご相談はこちら!

お問い合わせは、こちら(‘ω’)ノ

LINE公式アカウント:ID検索は⇒@ 549ktzrsでponcha.j

下記よりも登録できます(‘ω’)

友だち追加

壁の工夫

床の次に問題となってくるのが、壁!

特に、猫を飼っている方は良くお分かりだと思いますが、壁に爪とぎをしだしたら、まー大変。

壁紙がはがれる程度であればまだしも、下地であるボードまでひっかき傷がついてしまったら、

修繕する際に、ボードまで張替を行わないといけません。

そうなったら、費用も一気に跳ね上がってしまいます。

対策としては、表面が強化された壁紙を採用することですが、正直、あまりおススメはしません。

表面が強化されている壁紙は、とにかく施工手間がかかるのと、施工不良が出やすいからです。

継ぎ目がはっきり出てしまう、めくれてきてしまうといったようにペットによって傷はつかないかもしれませんが、普段生活をしていて気になるほどの、美観であっては本末転倒です。

おススメなのは、腰の高さまでに、板などを張って腰壁を造作したりすることをおススメします。

リフォームをするのであれば、木材などできれいに仕上げてもらえば見栄えもよく、おしゃれなお部屋になります。

ただ、腰壁の造作は、予想以上に大変で費用も結構掛かります。

自身でできるような手軽な方法としては、壁紙の上からでも張れる、クッション性のある腰壁ですね。下のような商品です。

こういった商品であれば、小さいものであれば100円ショップにも、売っていますし、ホームセンターでも買うことができます

裏面がテープになっているので、直接張るだけで施工完了です。

部屋全体となると少し大変かもしれませんが、傷がついて、のちのち莫大な費用が掛かってくることを考えたら、やってみる価値はあるかと思います。

障子の工夫

次は、障子にです。

これは、ペットに限らず、小さいお子さんも同様ですが、障子はただの紙ですから、簡単に破れてしまいます。

比較的素人でも、張替はできますが、破れたたびに張り替えていたら、労力も、お金もかかってしまいます。

ここでおススメなのが、ワーロンシートの障子です。

簡単にいうとプラスチックの障子です。

見た目は、紙の障子と全く変わらないのですが、触ってみると、プラスチックだけあって、破れません。

普通に、ペットでも子供でも破ることはほぼ不可能と思ってよいです。

その位頑丈ですね!

無理やり突き破ろうとすれば、先に障子自体が壊れてしまうと思います。

 

建具の工夫

建具に関しては、正直なところ対策が難しいです。

爪とぎなどを防止するような対策が練られている建具は、ほぼほぼないと思った方が良いです。

ただ、お部屋に入りたくて、建具をガリガリするのを防止する方法はあります。

それは、建具にペットの通路口がついている商品です。

このような商品を設置するだけで、簡単に通り抜けできます。

通路用の穴は開いておりますが、シートなどで普段はふさがっているので、隙間風などは入ってきません。

ペットが通行する際に、頭で押して入るので、入った後も再びシートが閉じるので、通路口が空きっぱなしになることはありません。



まとめ

いかがでしょうか。

今回は、床以外の建材についてご説明しました。

今や、ペットと同じ空間で生活することが当たり前になっているので、今後ももっとお互いが共存しやすいような商品がいっぱい出てくるかと思います。

是非、ペットを飼われている方やこれから飼う方は

参考にしていただければと思います。

ペット飼育可の部屋探し~ペット飼育の基準って!?~

 

また、リフォーム・新築に関するご相談、お部屋探しや、賃貸、売買の不動産に関するお問い合わせによるご相談承っています。

リフォームを始める際大半の方は不安を抱えています。

本当にこの金額が合っているのか?このプランで大丈夫なのか?この商品以外はないのか?

近年は情報に溢れています。

相談する場所はいっぱいありますが、結局のところ自社で依頼してもらう為の集客方法に過ぎません。

リフォームや新築などご不明点やわからない箇所がわからないなど、初歩的なところからプロの方までご相談のっております。

プロの第3者の目によるご相談を受け付けております。

おかげさまで、大変多くのご依頼有難うございます!

気になることがある方はお気兼ねなく、お問い合わせフォーム、LINEよりお問い合わせください!

お仕事のご依頼・ご相談はこちら!

お問い合わせは、こちら(‘ω’)ノ

LINE公式アカウント:ID検索は⇒@ 549ktzrsでponcha.j

下記よりも登録できます(‘ω’)

友だち追加

ではでは(‘ω’)ノ







-リフォーム・建築, 不動産記事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

リフォーム会社に頼らず、直接職人さんに依頼ってできるの?~

昔お客さんが自身で発注した商品が間違っていて、返品ができないからと言ってめちゃくちゃ苦労して設置したことがあります。 追加費用掛かって結局新しい商品発注した場合と変わらなかった気がしますね・・。 どー …

賃貸の退去時にかかる原状回復の費用~長く入居した方が良い?減価償却って!?~

入居者さんが退去する時、壁紙が一部ワンピースの壁紙になっていました! せっかくなのでということで、オーナーさんと話してそのままにしたら全然入居者さんが決まらなくて、即効張り替えました・・。 &nbsp …

新築工事の工程の流れとポイント~重要なポイントを押さえる~

初めて現場をやった時、工程が全然わからなくて職人さんにボロカス言われたことがありました。 それからは工程の作成には時間を費やすようにしています。 工程表があればとりあえず何とかなる!という持論です。 …

ちょっと工夫するだけで減らせる初期費用~賃貸住宅における初期費用の減らし方~

昔初期費用の見積書の金額を間違えてしまって、数千円でしたが自腹で払ったことがあります・・。 私以外にもこんな経験をした方はいると信じています! どーも、Ponchaです(‘ω’ …

住宅ローンを選ぶ前に知っておくべき用語~変動金利?団信?元利均等?~

金融の用語を全然理解していないときに、実質利回りが○%で~とかサラッという奴に若干イラっとしていました。 が、そんなサラッという奴になってしまった自分に現在若干イラっとしています。   どー …

建築・リフォーム・不動産業界を渡り歩いた物件大好き人間(‘ω’)

擬音語で会話を成立させる奴(‘ω’)

3度ほどマジで地獄を味わったタフガイ(‘ω’)

人は意外とどこでも生きられます!(‘ω’)

海外と日本の住宅・不動産取引の懸け橋になれるように規模を拡大(‘ω’)

 

プロの第三者の目による不安を感じている方へのリフォーム・新築・不動産の相談所の所長(‘ω’)

住宅に関するセカンドオピニオン、建物トラブルバスター(‘ω’)

リフォームや設計や施工においてこれおかしくない?初めての住宅購入、お部屋を借りるといったご不安、解消致します! お気軽にご相談下さい!!(‘ω’)

賃貸不動産を考えているオーナーさん、住宅購入を考えている方などなど 会社に所属しないからできる上手な不動産購入のお手伝い・物件探し(‘ω’)

賃貸経営する上での物件探しや利回り、上手なお部屋作り(‘ω’)
物件購入後のリノベーションプラン(‘ω’)
裏話や込み入ったお話をしながら相談、購入等のお手伝い(‘ω’)

建築や不動産をやるために身に着けた風水や西洋占星術でたま~に占いの鑑定してます。
占いを全く信じない週末占い師(‘ω’)ノ

プライベートでは、スノボーとオフトレでスケボーやっています(‘ω’)

Facebook:https://www.facebook.com/poncha0729

公式LINEアカウント

ID検索⇒@549ktzrs poncha.jです!

QRコード:https://lin.ee/vzdPnpe

Instagram:@poncha.j

プライベートなこと発信してます。

Youtube:https://www.youtube.com/channel/UC3qoVcUinfaz6O4ZvgyFPyQ

最近放置してます・・。