リフォーム・建築 不動産記事

リフォーム会社、選ぶなら大手と地域密着型どちらが良い?~予算とプランと規模~

投稿日:2023-04-29 更新日:

昔大手の会社さんと共同で採寸をしたのですが、店長らしき人は全然仕事ができなかったのですが、一緒に同行していた担当者がびっくりするほど敏腕でした。

彼はきっと出世するだろうとはたから見ても感じました。

 

どーも、Ponchaです(‘ω’)

 

リフォーム、リノベーションをする上で、リフォーム会社を選定する必要があります。

口コミなど調べて、人によって感想は色々。

安心な大手か

周辺環境を把握している地域に密着型の会社か

どちらを選べばよいかわからないものです。

ということで今回は、

リフォーム営業会社を選ぶ場合、大手と地域密着型ではどちらの方が良いのか?

というテーマでお話ししたいと思います。

大手も地域密着型の会社さん、どちらも良し悪しあります。

会社さんを選ぶうえで大事なのは、費用なのか、プランなのか、優先度が何かに合わせて選定した方が良いと言えます。

ちなみに、会社選定も大事ですが、それ以上に担当者さんがちゃんとしている人が一番重要です!

こちらの記事を参考にしてみてください!

リフォーム会社の選定方法について! ~ズバリ、担当者を見極めろ!~

 

関連記事はこちら

壁紙・クロス張替のリフォームをする際の注意点~下地処理がめちゃくちゃ大変~

初めてのリフォーム リフォームの依頼の仕方って!?~リフォームの進め方①~

中古不動産購入 引渡後の7日間の設備チェック~引き渡し後にやるべきポイント~

不動産購入後のリノベーション、スケルトンって何!?~スケルトンのメリットデメリット~

 

近年は大変多くの情報に溢れています。

相談する場所はいっぱいありますが、いきつくところポジショントークになってしまうことがほとんど。

営業マンの言葉をそのまま鵜呑みにしていませんか?

本当に正しい内容・情報なのかをしっかり判断する必要があります。

リフォームや新築・不動産など、住宅に関わったプロの第三者の目で、初歩的な内容から専門的な内容までご相談のっております。

建築工事・設計といった建設業の内容から、お部屋探し・不動産購入といった不動産業の内容まで幅広く扱っております。

気になることがある方はお気兼ねなく、お問い合わせフォーム、LINEよりお問い合わせください!

お仕事のご依頼・ご相談はこちら!

お問い合わせは、こちら(‘ω’)ノ

LINE公式アカウント:ID検索は⇒@ 549ktzrsでponcha.j

下記よりも登録できます(‘ω’)

友だち追加

リフォーム会社とは!?

f:id:collidebashdebt0000:20180810233814j:plain

まずざっくり、リフォーム会社さんについてお話ししたいと思います。

リフォーム会社さんは簡単にいうと、

お客さんにプランを提案し、見積もりを作成し、工事業者さんを手配し、現場管理

をする会社さんです。

ざっくりですが、下記のような感じで仕事をしています!

お客さんから問い合わせ

アポを取り、 営業マンがお客様のご自宅に行き、内容をヒアリング

プランや内容を確認、採寸

見積を作成(内容によっては、各業者さんに見積を依頼)

お客様に見積書提出、請負契約書の作成

工事手配、現場管理

完了前チェック、引渡し

 

といった感じですね!

現場調査をしたり、見積もりの為の積算をしたり

お客さんの要望をまとめて、予算に合わせて金額調整します。

工事が始まったら今度は、工事業者さんの手配、打ち合わせといった感じで、結構やることが多いんですね!

 

工務店さんとリフォーム会社の違いって!?

リフォーム会社さんとは別で、工務店という言葉を聞いた人も多いのではないでしょうか?

工務店さんリフォーム会社さんと似たような感じです。

違いがあるとしたら、

提案力があるのが、リフォーム会社さん

工事や現場管理がしっかりしているのが、工務店さん

といった感じですね。

営業の方がいろんなプランや提案をすることで、リフォームを受注することがメインのリフォーム会社に対して、

工務店さんは、プランの考案などは基本お客さんで、お客さんの希望するプランを施工の観点からみて、どのように現実させるかを考え進めていく感じです。

リフォーム、リノベーションしたいけど、どんなお部屋にすればよいかわからない!

という方は、リフォーム会社さん

既にプランは決まっているけど、これってできる?こう言う工事って可能なの?という感じで、自身のプランが実現可能かを相談したいのであれば

工務店さん

といったイメージですね!

より詳細を知りたい方は、下記の記事を参考にしてみてください!

リフォームを業者に直接依頼できる!?~予算と労力を考える~

リフォームを自分で段取りする~メリット、デメリットがある~

ひとまず、リフォーム営業会社はこんな感じだよとわかっていただければと思います。

大手と地域密着型のリフォーム会社

大手のリフォーム会社さんと、地域密着型のリフォーム会社さん具体的には、どんな会社さんでしょうか?

 

大手リフォーム会社

・住友不動産の新築そっくりさん

・ミサワホームイング

・大和ハウスリフォーム

・東急リフォーム

など。主に全国に営業店舗が存在している会社を指します。

首都圏だけでも他にも大手の会社はいっぱいありますが、全国に店舗がある、名前がきいたことがあるというところで一旦くくらせていただきました。

地域密着型リフォーム会社

・全国展開ではなく、都道府県のいずれかで営業しているリフォーム会社

・ホームセンターのリフォーム

・小規模で、営業範囲を限定している会社

 

一言で括るのは難しいのですが、一旦は全国展開しているかどうかで区切りました!

店舗数はさほどないけど、売り上げは大手と大差ないというリフォーム会社さんはごろごろいます。

違いがなんとなく理解していただければOKです。



大手と地域密着型リフォーム会社の違いとは?

では、大手と地域密着型リフォーム会社の違いを見ていきましょう!

誤解がないように説明をするとまどろっこしくなってしまうので、ちょっと極端になってしまいますが、単刀直入に切り込んでいきます。

価格帯で選ぶなら、地域密着型のリフォーム会社!!

大手と地域密着型のリフォーム営業会社の大きな違いは、価格の違い。

同じ工事でも、大手の方が断然金額が高いです。

500万円ぐらいのリフォーム内容で

・大手のリフォーム会社

・地域密着型のリフォーム会社

相見積もりをした場合、数十万~100万単位で金額の違いが出てきます。

工事金額が大きくなればなるほど、より金額の差が出てきます。

大手と地域密着型リフォーム会社で何故金額の差が出るのか?

でも何故、

大手のリフォーム会社と

地域密着型のリフォーム会社

とでは、これほど見積もりの差が出てしまうのでしょうか?

これは、大手がぼったくりをしているのではなく、

プランを考える人工事を担当する人店舗の数などなど。

人件費やら経費やらが、地域密着の会社に比べて必要になるから!

なんですね。

そのため、利益率のボーダーラインも地域密着型のリフォーム会社さんに比べて当然高くなります

 

また、大手のリフォーム会社さんは、利益率の管理が異常なまでにしっかりしているので、ちょっとした誤差による利益率の低下ですら見逃してはくれません。

 

対して地域密着型リフォーム会社の場合、お客様の窓口となる営業マンが

・見積もり

・プラン

・発注

・工事管理

・アフター

一貫して一人で行うことが多いです。

一人当たりの仕事量は半端ない・・。(笑)

その分利益率のボーダーラインも低く設定でき、相見積をした時、金額の面で有利に立てます。

大手でしか働いたことない人達は、地域密着型のリフォーム会社の利益率を聞いたらびっくりしますね。

(私は逆に大手の利益率を聞いたとき時、高っ!!て思いましたから)

統計をとったわけではないので、全部が全部ではないのですが、地域密着型のリフォーム会社の利益は、大体同じくらいです。

 

余談ですが・・。

地域密着型リフォーム会社同士で、相見積をし、価格が大きく異なっている場合は、

・営業マンが予算で多く利益をとっている

・使用する商品を安く仕入れことができる

・工事店の施工金額が高い、安い

・数量をしっかり把握していない、過剰な材料にしている

などが考えられます。

プラン力や安定した実力・実績・信頼を選ぶなら大手!!

では、大手を選ぶ場合はどういう時でしょうか?

プラン力や実績・信頼!!

これにつきます!

大手のリフォーム会社さんを選ぶ場合、

正直金額が少ないとあまりメリットはありません。

というのも、金額が高くなってしまうといった部分はありますが、大手のメリットは圧倒的な提案力です。

工事金額が小さい場合、どうしても提案内容に制限がでてしまい、差別化を図るような提案が出来なくなってしまいます。

ただ、大きい金額のリフォームの場合、提案力やプランがしっかりしていれば、お金以上に価値のあるリフォーム、リノベーションを提案してくれます。

 

これは私が過去に実際に経験した事例です。

(少し長いので、省いていただいても構いません(笑))

あるお客様より1500万近いフルリフォームの内容のご依頼がありました。

色々と打ち合わせを重ねて、相見積りの結果、最終的に

某大手リフォーム会社

当時勤めていた私の会社

が残りました。

住設機器などの商品的な部分のグレードはほぼ同じ

(メーカーは違いましたが)

間取りの変更方法や仕様も大体同じでしたが、私が出した見積もりの方が300万程安かったです。

プラン等についても、一通り図面など作成し、わかりやすい仕様にしてありました。

正直はスペックも同じ

だけど、金額はこちらの方が安い!

結果、私の方に依頼してくれるのでは?

と思っていました。

(ほぼ同じ内容で金額が300万近く安いですし・・)

結果・・・・。

お客様が選んだのは、某大手リフォーム会社でした。

(・・・・ま、負けた)

 

スペックは同じ、価格はこちらの方が安い!

そうなると営業能力で差が出たのか?

などなど色々と考えました。

今後の自分の営業の参考も含め直接お客様に、何故選んでもらえなかったかをお伺いしたところ、

『ぶっちゃけ、スペックも同じですし、お互いちゃんと考えてくれるいい人。価格が安いponchaさんにお願いしたいと思ったのですが・・・。』

ですが・・・?

『リフォーム後の出来上がったお部屋の、パースやスケッチ図とが揃っており、完成時のイメージができ、夢が膨らんだ!

とのことでした。

そこで、大手リフォーム会社の資料を拝見させていただきましたが、愕然としました。

というのも、

完成後のお部屋を撮影したかのような見事なパース図だったんです!

お客さんは、未来の自分のお部屋の姿に価格以上の価値を見出せ、大手のリフォーム会社に依頼した感じです。

わたしも、その提案されたプラン図をみて、めちゃくちゃ感動しました(笑)

大手のプランってすげーとプラン力に尊敬しました。

 

このように、大手の強みは、お客さんにお部屋の完成図をしっかり具現化できる、

・プラン力

・提案力

があります。

フルリフォームをするにあたり、お客さんに完成後のお部屋をイメージさせるのは意外と難しいものです。

そのため、図面やパースを用いて、どんなお部屋になるかをお客さんにイメージさせてあげることが重要です。

お部屋のプラン図やパースやイメージ図の作成は難しい

今お話ししたように、フルリノベーション、フルリフォームをする場合は、完成図をしっかりとお客さんにイメージしてもらうことが重要です。

そのためには、パースや完成図をしっかり作成する必要があります。

と、言ってますが、パースや完成図を作成するのには、それなりに時間がかかります。

会社さんによっては、図面やパース図を作成してくれる方がいますが、

営業担当者さんが自身で作成している会社さんもあります。

中には、そもそも作成ができないというところもあります。

そういった面を考慮すると、

フルリフォームやフルリノベーションといった規模が大きい場合は

大手の方が図面やパースを作成してくれる専門の部署があるので、一定のクオリティーを保つことができます。

一社に絞らず複数の見積もりを

価格・予算を合わせるなら、地域密着型のリフォーム会社

クオリティーを求めるなら大手のリフォーム会社

と言いたいところですが、正直一概には言えません。

というのも、昔に比べてフルリノベーション、フルリフォームをするお客さんがものすごく増えたことで、

どの会社さんもフルリノベーション、フルリフォームを経験しています。

そのため、以前はフルリノベーションと言えば大手!!

という考えでしたが、現在では小さいリフォーム会社でも全然フルリノベーションをできるだけの、プラン力、提案力、管理能力があります。

フルリノベーションだから大手に依頼をする!

ではなく、大手も視野に入れつつ、地域密着型のリフォーム会社さんにも見積もりをしてもらいましょう。

最近では、個人まりとやられているリフォーム会社さんでも、1000万円を超えるようなリノベーションだけをメインでやっている会社さんはいっぱいあります。

大きなリノベーションをやるときは、会社の規模関係なくいくつかの業者さんに見積もりを出すようにしましょう!

まとめ

いかがでしょうか?

今回は

リフォーム営業会社を選ぶ場合、大手と地域密着型ではどちらの方が良いのか?

というテーマでお話しさせていただきました!

金額面での差は会社の規模によって大きく異なります。

ただ、色々比較検討させていただきましたが、ぶっちゃけ、

プランや提案、施工管理、見積もりなど、会社の規模ではなく、担当者次第でいくらでも変わります。

会社で決めるより、担当者で判断するのが非常に大事です。

必ず一度いくつかの会社から見積もりを取り、担当者とお話をしながら判断する必要があります。

会社の規模で判断するのではなく、しっかり口コミなどを見たり、担当者の対応などを見るようにしましょう。

もし、疑問に思うことがあれば、ご相談いただければ全然乗りますのでご連絡いただければと思います。

 

関連記事はこちら

壁紙・クロス張替のリフォームをする際の注意点~下地処理がめちゃくちゃ大変~

初めてのリフォーム リフォームの依頼の仕方って!?~リフォームの進め方①~

中古不動産購入 引渡後の7日間の設備チェック~引き渡し後にやるべきポイント~

不動産購入後のリノベーション、スケルトンって何!?~スケルトンのメリットデメリット~

 

近年は大変多くの情報に溢れています。

相談する場所はいっぱいありますが、いきつくところポジショントークになってしまうことがほとんど。

営業マンの言葉をそのまま鵜呑みにしていませんか?

本当に正しい内容・情報なのかをしっかり判断する必要があります。

リフォームや新築・不動産など、住宅に関わったプロの第三者の目で、初歩的な内容から専門的な内容までご相談のっております。

建築工事・設計といった建設業の内容から、お部屋探し・不動産購入といった不動産業の内容まで幅広く扱っております。

気になることがある方はお気兼ねなく、お問い合わせフォーム、LINEよりお問い合わせください!

お仕事のご依頼・ご相談はこちら!

お問い合わせは、こちら(‘ω’)ノ

LINE公式アカウント:ID検索は⇒@ 549ktzrsでponcha.j

下記よりも登録できます(‘ω’)

友だち追加

ではでは(‘ω’)ノ





-リフォーム・建築, 不動産記事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

固定資産税って年々安くなる?~固定資産税の仕組みと減税~

私が学生の頃、毎年5月の夜ご飯がご飯とみそ汁のみという超質素な食卓になります。後々知ったのですが、固定資産税やら税金などの納付書が届いて焦っていたらしい。 毎年届くんだから少しは学んで!と当時の親に伝 …

不動産会社に来店してお部屋探しって意味ない?~お部屋探しはネットが主流!?~

ネットが普及していないころは、穴場の賃貸のお部屋は不動産会社に行かないと教えてもらえなくて、ネットのお部屋は売れ残りしか掲載されていなかったんですよね・・。 時代は変わりましたね・・。   …

木造の新築工事 基礎工事の工程と流れ~基礎工事の工程は大体同じ流れ!?~

新築工事の工程についての問い合わせやがやたら来たので、以前書いた記事をそれぞれリライトしたほうが皆さんと共有できると思ったので、しばらく新築工事の工程の記事が続きます! どーも、Ponchaです(&# …

令和6年度の住宅ローン減税について 中古住宅編【前編】~令和5年と異なる住宅ローン減税 ~

住宅ローン控除が都度変わりすぎて、頑張って勉強したお客さんも挫折し始めてました・・。すごい気持ちわかる!!   どーも、Ponchaです(‘ω’)   多く …

お風呂リフォーム当日まで何をすればよい?〜近隣挨拶・お風呂は何日入れない?~

リフォーム前の近隣挨拶。当時まじめだった私は近隣さんにちゃんと挨拶できるまで1日何度もお伺いしていました。不審者に間違えられて通報されたことがあります・・・。 解せぬ! どーも、ponchaです(&# …

建築・リフォーム・不動産業界を渡り歩いた物件大好き人間(‘ω’)

擬音語で会話を成立させる奴(‘ω’)

3度ほどマジで地獄を味わったタフガイ(‘ω’)

人は意外とどこでも生きられます!(‘ω’)

海外と日本の住宅・不動産取引の懸け橋になれるように規模を拡大(‘ω’)

 

プロの第三者の目による不安を感じている方へのリフォーム・新築・不動産の相談所の所長(‘ω’)

住宅に関するセカンドオピニオン、建物トラブルバスター(‘ω’)

リフォームや設計や施工においてこれおかしくない?初めての住宅購入、お部屋を借りるといったご不安、解消致します! お気軽にご相談下さい!!(‘ω’)

賃貸不動産を考えているオーナーさん、住宅購入を考えている方などなど 会社に所属しないからできる上手な不動産購入のお手伝い・物件探し(‘ω’)

賃貸経営する上での物件探しや利回り、上手なお部屋作り(‘ω’)
物件購入後のリノベーションプラン(‘ω’)
裏話や込み入ったお話をしながら相談、購入等のお手伝い(‘ω’)

建築や不動産をやるために身に着けた風水や西洋占星術でたま~に占いの鑑定してます。
占いを全く信じない週末占い師(‘ω’)ノ

プライベートでは、スノボーとオフトレでスケボーやっています(‘ω’)

Facebook:https://www.facebook.com/poncha0729

公式LINEアカウント

ID検索⇒@549ktzrs poncha.jです!

QRコード:https://lin.ee/vzdPnpe

Instagram:@poncha.j

プライベートなこと発信してます。

Youtube:https://www.youtube.com/channel/UC3qoVcUinfaz6O4ZvgyFPyQ

最近放置してます・・。