リフォーム・建築 不動産記事

DIYのメリットとデメリット~DIYに向いている人、向かない人~

投稿日:2021-06-11 更新日:

私はDIYが好きです!が、やろうとは思いません!

だって、不器用なんだもん!

どーも、Ponchaです(‘ω’)

今回は、自分でリフォームをしたほうが費用が安く済むからできる限り自分でリフォームしようと思うので、コツを教えてほしい!

自分でリフォームをするDIYと業者にリフォームを依頼するのはどちらがいいの?

というご質問が良く来るので、今回は、DIYのメリットとデメリットについてお話をしてみたいと思います!

今回は、DIY興味ある、やってみたいと考えている方、自分でリフォームしたほうが安くなるんじゃないかな?と思っている人向けでお話をしていきたいと思います!

関連記事もどうぞ!

壁紙の費用と採寸方法~壁紙リフォームの費用ってどのくらい?~

クリーニング・美装工事ってどこまで行うの!?~物件や内容で仕上がりが変わる~

リフォームの工程表の重要性~工事工程表がないと危険!?~

リフォーム会社に頼らず、直接職人さんに依頼ってできるの?~

工事内容と専門業種を知る!~どの工種をどの業者に依頼すればよい?~

 

リフォームを始める際大半の方は不安を抱えています。

本当にこの金額が合っているのか?このプランで大丈夫なのか?この商品以外はないのか?

近年は情報に溢れています。

相談する場所はいっぱいありますが、結局のところ自社で依頼してもらう為の集客方法に過ぎません。

リフォームや新築などご不明点やわからない箇所がわからないなど、初歩的なところからプロの方までご相談のっております。

プロの第3者の目によるご相談を受け付けております。

おかげさまで、大変多くのご依頼有難うございます!

気になることがある方はお気兼ねなく、お問い合わせフォーム、LINEよりお問い合わせください!

お仕事のご依頼・ご相談はこちら!

お問い合わせは、こちら(‘ω’)ノ

LINE公式アカウント:ID検索は⇒@ 549ktzrsでponcha.j

下記よりも登録できます(‘ω’)

友だち追加

そもそもD.I.Yって何!?

まず、D.I.Yのメリット・デメリットのお話をする前に、せっかくなのでD.I.Yが何かについて簡単にお話しておきます!

DIY(ディーアイワイ)=do it yourselfの略で、直訳すると自分自身でやる。という意味です。

つまり、日曜大工、自らで何かを作ったり、修繕したりすることです。

以上です(笑)

ちなみに、DIYの歴史は、

第二次大戦後のロンドンで、破壊された街を自分たち自らで復興する国民運動が始まり、その時のスローガンが、D.I.Y(do it yourself)と言われています。

ロンドンでdo it yourselfというD.I.Yのノウハウ雑誌が創刊され、今も刊行しています。

依頼するよりDIYしたほうが安い!?

メリットデメリットをお話しする前さらにもう一つ!

よくご質問されるのですが、自分でリフォーム、DIYしたほうが安いのかどうかについて。

結論から言うと、自分たちでDIYした方が圧倒的に安いです!

作業するものによって大きく差は出てきますが、DIYの方が高くなるということは聞いたことがないです。

自分たちで作業するわけですから、工事費は掛からない。

リフォーム会社などに依頼をするわけじゃないので、リフォーム会社に支払うマージンも掛からない。

材料も自身で発注するので安い商品を選べる(商品によっては、高くなります

そう考えると、DIYは魅力的ですよね!

そのため、費用が安く済むからというだけでDIYしようと思う方が結構います。

しかし、その考えは危険なので、安さだけでDIYをしようとするのは正直おススメしません

それはなぜなのか!

それについては、今回の本題であるDIYのメリット・デメリットでご説明したいと思います!

DIYをするメリット・デメリット

今ではDIYという言葉がかなり主流となっていますので、メリット・デメリットについては、なんとなくわかるかもしれません。

しかし、DIYをするべきかどうかを判断するうえでは大変重要な部分になりますので是非参考にしてみてください!

では、詳しく見ていきましょう。

DIYをするメリット

・依頼するより安い費用で出来る。

・自分たちのやりたいように行える。

・自身のペースで進めて、自由に変更ができる。

・リフォームの仕上がりを感じながら過ごせる

 

先ほども言いましたが、リフォーム会社に依頼するより圧倒的に安い費用でリフォームができる!

これは大きなメリットになりますよね!

ネットなども、DIYは安くリフォームができるからおすすめ!といっぱい上がっていますからね!

ただ安さ以上に、お部屋を自分たちのペースで、自分たちの手で、自分たちのやりたいように出来るところが一番のメリットだと言えます。

自身でお部屋をリフォームするとなると、愛着も沸きますし大事にしようと思うようになります。

リフォームを依頼すると、プランが決まった後のプラン変更は難しくなってきますし、工事が始まれば,気づいたときには仕上がっていた!

なーんてことも。

しかし、DIYであれば、プランなども縛られることなく自由に行えますし、途中でやっぱりこっちがいいやってなれば自由に変更もできます。

また、徐々に仕上がっていくお部屋を見れるのは、DIYの醍醐味です。

DIYをするデメリット

・時間がかかる

・工具をそろえる必要があるため初期費用が掛かる。

・仕上がりがプロに劣る

・不備が起きやすい

 

何といっても、時間がかかるというのが、一番のデメリットですね。

週末だけちょっとずつやる方であればなおさら。

通常、職人さんでも1日かけて行う作業を、週末だけちょっと。ってなればなかなか仕上がっていきません

また、いくらDIYといえど、専門的な道具は必要となってくるので、材料以外にも道具を揃えるための費用が必要です。

仕上がりに関しては、慣れてくればプロに近い仕上がりにすることはできますが、最初はやっぱりうまくいかないことの方が多いです。

さらに、施工手順を間違えたりすると最初はよくてもすぐに不備が出てきたりします。

安さではなく、モノづくりが好きかどうかでDIYをするか判断

DIYをするかどうかは、費用で判断するのではなく、モノづくりが好きかどうかで判断したほうが良いです。

今では、DIYに関する記事や動画がたくさん出回っており、皆さん楽しそうにやっています。

しかも、手際よく綺麗に!

見ていると自分も簡単にできちゃうのでは?と思う方も多く、これぐらいなら自分でやってしまおうと考えるわけなんですが、ところがどっこ!

やってみると、世の中そんなに甘くない!

思った以上に大変だと感じる方のほうが圧倒的に多いです。

DIYをやられている方は、費用が安く済むからという理由より、モノづくりが好きだったり作業することが好きな方がほとんどです。

多少大変でも、その苦労が思い出になったり楽しく感じています。

モノづくりに興味がない人がやると、途中で投げ出したくなるぐらい、めんど臭かったりします。

しかも厄介なのが、一度始めたら途中でやめにくいということ。

途中過程でやめてしまうと、全部が中途半端な状態になりますし、そこから誰かに依頼をしても余計に時間も費用も掛かってしまいます。

一度始めたらなんとかキリが良いところまでやろうとしますが、大変なうえになかなか進まないので苦痛で仕方ないです・・。

中には、この苦痛に耐えてDIYの楽しさを知った方もいますが、大抵もうやらないって方のほうが多いです。

軽い気持ちでやれるほど実は甘いものではないんですね!

安さを重視してDIYを選ぶ方には毎回ご説明しているのですが、時間をかければ確かに最終的に仕上げることはできますが、そこまで時間をかけて費用を削減しますか?

ということ。

逆に、モノづくりが好きで趣味感覚でDIYを、時間をかけて価値のあるお部屋を仕上げてみたい!

というのであれば、是非DIYに挑戦したほうが良いと思います!

DIYに向いている人と向かない人

まとめのような感じになりますが、上記の内容とメリット・デメリットを含めてDIYに向いている人と向かない人を挙げておきます

DIYに向いている人

・モノづくりが好きな人

・ゆっくり時間をかけて作業をしたい人

・根気がある人

・達成感を味わいたい人

・細かいことが得意な人

・多少大雑把な人

DIYに向かない人

・飽き症な人

・時間にゆとりがない人

・モノづくりに関心がない人

・細かすぎる人

 

注意しておいた方がいいのは、建物とかインテリアが好きという人が必ずしも、DIYに向いているというわけじゃないということです。

DIYは、メインは物を作ることになります。

いくらインテリアやプランを考えたりするのが好きと言っても、実際に自分が作業するのが好きとは別問題です。

逆に、インテリアとかに興味はないけど、モノを作ったりするのが好きという方には向いています

また、意外かと思われるかもしれませんが、細かすぎる人には正直向いていません

モノづくりは、こだわればこだわるほどいいものができますし、時間をかければかけるほどいい仕上がりになります。

ただ、一つ一つをこだわりすぎると時間はかかりますし、やっぱりプロではないので仕上がりに多少ばらつきが出てきてしまいます。

本来は、自分たちで作った感がわかる不完成さというのが思い出であり、それが形となっています。

そして、それがDIYの良さと言えます。

しかし、完璧の仕上がりを求めてしまうと、自分の要求に腕や技術がついてこないので、イライラしてしまうんですね。

完璧な仕上がりを最初からできるのであれば、職人さんになれますからね。

完璧な仕上がりを求めるのであれば、自分の求めるプランをプロに仕上げてもらうのが良いかと思います!



まとめ

いかがでしょうか。

今回は、DIYをするメリットとデメリットというテーマで、DIYの特徴や向いている人、向かない人などについてお話をしました。

DIYの良さは、自身で作る楽しみを感じられるところですので、費用や安さだけで判断するのはちょっと危険かなーと思います。

また、知識があればDIYが上手いというわけではないということもお忘れなく!

私も過去にプロの職人さんに教えてもらいながら、ほぼ全部の工種を作業させてもらいましたが、私はDIYに向かない人だと感じました(笑)

関連記事もどうぞ!

壁紙の費用と採寸方法~壁紙リフォームの費用ってどのくらい?~

クリーニング・美装工事ってどこまで行うの!?~物件や内容で仕上がりが変わる~

リフォームの工程表の重要性~工事工程表がないと危険!?~

リフォーム会社に頼らず、直接職人さんに依頼ってできるの?~

工事内容と専門業種を知る!~どの工種をどの業者に依頼すればよい?~

 

リフォームを始める際大半の方は不安を抱えています。

本当にこの金額が合っているのか?このプランで大丈夫なのか?この商品以外はないのか?

近年は情報に溢れています。

相談する場所はいっぱいありますが、結局のところ自社で依頼してもらう為の集客方法に過ぎません。

リフォームや新築などご不明点やわからない箇所がわからないなど、初歩的なところからプロの方までご相談のっております。

プロの第3者の目によるご相談を受け付けております。

おかげさまで、大変多くのご依頼有難うございます!

気になることがある方はお気兼ねなく、お問い合わせフォーム、LINEよりお問い合わせください!

お仕事のご依頼・ご相談はこちら!

お問い合わせは、こちら(‘ω’)ノ

LINE公式アカウント:ID検索は⇒@ 549ktzrsでponcha.j

下記よりも登録できます(‘ω’)

友だち追加

ではでは~(‘ω’)ノ





-リフォーム・建築, 不動産記事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

リフォーム会社に頼らず、直接職人さんに依頼ってできるの?~

昔お客さんが自身で発注した商品が間違っていて、返品ができないからと言ってめちゃくちゃ苦労して設置したことがあります。 追加費用掛かって結局新しい商品発注した場合と変わらなかった気がしますね・・。 どー …

簡単にできる運気が上がるインテリアグッズ~マット・入浴剤・絵画で運気を変える~

お客さんと風水のことを話しながらインテリアの話をすると、9割近くインテリアが決まらない現象に陥ります・・。   どーも、Ponchaです(‘ω’)   本日 …

管理費って高いほうが良い?~マンション購入 マンションの管理体制を知る~

昔賃貸部署の新人が新規の管理物件をネットにて募集していました。全く反響がないと言われたので確認をしたら、管理費が本当は3千円のところ、打ち間違えて30万円になっていました。 そんな部屋だれも借りないわ …

リフォーム費用・見積書の見方とカラクリ~見積書の見せ方と注意点~

毎回利益率ギリギリを攻めた見積もりをしていたため、現場で一つでも抜けがあると、即赤字・・。 何度怒られたか・・・。 そのお陰で、抜けがないよう見積書のチェックの目がめちゃくちゃ鍛えられました! &nb …

手軽にできる健康運のあげ方~風水術 形殺とは~

最近体が重く自分で足や腰などをマッサージをしていたら、手が腱鞘炎になりました。 本末転倒です・・。 どーも、Ponchaです(‘ω’) 風水からみる手軽にできる上に、効果が大き …

建築・リフォーム・不動産業界を渡り歩いた物件大好き人間(‘ω’)

擬音語で会話を成立させる奴(‘ω’)

3度ほどマジで地獄を味わったタフガイ(‘ω’)

人は意外とどこでも生きられます!(‘ω’)

海外と日本の住宅・不動産取引の懸け橋になれるように規模を拡大(‘ω’)

 

プロの第三者の目による不安を感じている方へのリフォーム・新築・不動産の相談所の所長(‘ω’)

住宅に関するセカンドオピニオン、建物トラブルバスター(‘ω’)

リフォームや設計や施工においてこれおかしくない?初めての住宅購入、お部屋を借りるといったご不安、解消致します! お気軽にご相談下さい!!(‘ω’)

賃貸不動産を考えているオーナーさん、住宅購入を考えている方などなど 会社に所属しないからできる上手な不動産購入のお手伝い・物件探し(‘ω’)

賃貸経営する上での物件探しや利回り、上手なお部屋作り(‘ω’)
物件購入後のリノベーションプラン(‘ω’)
裏話や込み入ったお話をしながら相談、購入等のお手伝い(‘ω’)

建築や不動産をやるために身に着けた風水や西洋占星術でたま~に占いの鑑定してます。
占いを全く信じない週末占い師(‘ω’)ノ

プライベートでは、スノボーとオフトレでスケボーやっています(‘ω’)

Facebook:https://www.facebook.com/poncha0729

公式LINEアカウント

ID検索⇒@549ktzrs poncha.jです!

QRコード:https://lin.ee/vzdPnpe

Instagram:@poncha.j

プライベートなこと発信してます。

Youtube:https://www.youtube.com/channel/UC3qoVcUinfaz6O4ZvgyFPyQ

最近放置してます・・。