リフォーム・建築 不動産記事

リフォームを自分で依頼する時のメリット・デメリット~地元の職人さんと仲良く~

投稿日:2021-06-09 更新日:

以前フルリフォームをしたお客さんが壁紙だけは絵を描くので、張り替えなくていいですと言われたことがありました!

後日お伺いしたら、芸術的な絵がいたるところの壁に描かれていました。

実はそのお客さん、結構有名な画家さんでした・・。

どーも、Ponchaです(‘ω’)

前回自身でリフォーム会社に頼らず自身で職人さんを手配できるのか?というテーマでお話をさせていただきました!

今回は、前回の補足として実際に自身で直接職人さんを手配する場合のメリット・デメリットってなーんだ?っていうテーマでお話をしたいと思います!

これからリフォームを検討している方や、DIYが好きな方、リフォームの知識があるから自分で段取りしてみたい人向けのお話になります!

関連記事はこちら!

リフォーム見積一括サイトって利用した方が良い?~利用した方がいい人・しない方がいい人~

あなたのリフォーム費用は大丈夫!?~リフォーム見積の裏話~

リフォーム工事前に代金って支払うの?~分割で支払うリフォーム代金~

リフォームの工程表の重要性~工事工程表がないと危険!?~

DIYのメリットとデメリット~DIYに向いている人、向かない人~

工事内容と専門業種を知る!~どの工種をどの業者に依頼すればよい?~

 

リフォームを始める際大半の方は不安を抱えています。

本当にこの金額が合っているのか?このプランで大丈夫なのか?この商品以外はないのか?

近年は情報に溢れています。

相談する場所はいっぱいありますが、結局のところ自社で依頼してもらう為の集客方法に過ぎません。

リフォームや新築などご不明点やわからない箇所がわからないなど、初歩的なところからプロの方までご相談のっております。

プロの第3者の目によるご相談を受け付けております。

おかげさまで、大変多くのご依頼有難うございます!

気になることがある方はお気兼ねなく、お問い合わせフォーム、LINEよりお問い合わせください!

お仕事のご依頼・ご相談はこちら!

お問い合わせは、こちら(‘ω’)ノ

LINE公式アカウント:ID検索は⇒@ 549ktzrsでponcha.j

下記よりも登録できます(‘ω’)

友だち追加

リフォーム会社を経由せずに自身で業者を手配をするメリットは!?

前回、リフォーム会社を通さずに自身で職人さんを依頼した方が良い内容がなにかについてお話させていただきましたが、実際にどんなメリットがあるのでしょうか?

それぞれご説明していきたいと思います!

緊急を要する工事の場合の対応早さ

水漏れや、使う頻度が多いものの補修を頼む場合は、自分で直接依頼した方が早いです。

リフォーム会社の場合は、その担当者の予定があったり、リフォーム会社が見に来たところで、その人が直すわけではないので、時間がかかります。

緊急を要しているのに、状況確認して~、専門業者に連絡して~見積もり貰って、契約して~、工事して~、なんてやっていたら、その間ずっと問題を抱え続けることになります。

すぐに対応してもらいたい場合は、基本専門業者に直接連絡した方が良いでしょう。

早ければその日に来てくれて、内容によってはその場で直してくれます。

最悪、後日直すこととなっても、応急処置等をしてくれます。

金額が安く済む

対応の速さの他に、大きな要因と言えるのが金額です。

直接専門業者に依頼をした方が、リフォーム会社が間に入るマージン、余計な仲介手数料のような費用が発生しません。

そのため、単発で複雑でない工事であれば、自分で依頼をして、自分で手配をしてしまった方が全然安く済みます。

今では、ネットを調べればリフォームに関する情報がいっぱいあります。

様々な工事が必要な場合はやめておいた方が良いですが、ちょっとした設備交換や部分的な壁紙の張替えなどは、直接地元の職人さんなどに依頼したほうが安く済みます

リフォーム会社や工務店を通すと、金額や内容によっては、何万から何十万単位で金額は変わってきます。

 

自分のペースで好きに行える

ここ最近増えてきたのが、D.I.Yをしている方で、自分でやれるところは基本自分でDIYをして、どうしても自分でできそうもない工事は、専門業者に依頼するといった場合です。

DIYが流行っている海外では、こういった依頼の仕方が一般的です。

どうしてもリフォーム会社さんに依頼をすると、自分たちが工事した個所とDIYした個所の責任の所在が曖昧になってしまうので、嫌がる傾向があります。

直接職人さんに依頼すれば、比較的安い費用で作業してくれる上に、仲良くなれば豆知識を教えてくれます。

今後もDIYをやっていきたい方は、リフォーム会社より、むしろ職人さんと知り合っておいた方が良いと言えます。

 

リフォーム会社を経由せずに自身で業者を手配をするデメリットは!?

DIYをされる方や対応の早さ、金額面がメリットになります。

では、逆にデメリットは何か見ていきましょう。

手間が掛かる

色々見てきましたが、やはり一番感じるのが手間が掛かる!!

一番手間がかかるのが業者探しです。

よほど慣れてる方でない限り、この業者さん大丈夫かな?など不安になってしまって、口コミを見たり、色々調べようとします。

逆に言うと、業者が決まっていれば、比較的その後はスムーズに進むことが多いです。

まず、自身が住んでいる近くに依頼できるが業者があるか、金額はどのくらいかかるのか、いつ来れるのか、これを一つ一つ調べなければいけません。

今は、インターネットがあるので、簡単に検索できますが、逆に情報が多すぎてどれが正しい情報かわからないのも事実。

どのサイトも、安いことをゴリゴリに押していたり、何故かどれも怪しく見えてしまい、迷ってしまいます。

そうなると、どこを選んでいいかわからず時間だけが過ぎてしまいます。

事前に地元にどんな業種の会社さんがあるか調べておくことをおススメします!

地元であれば、距離が近く評判が簡単に広がってしまうため下手なことはできません。

そういうことも踏まえると、地元の職人さんを抑えておくとよいでしょう!

また、前回も言いましたが、二つの工種以上の業者が絡む場合は、工事の流れを理解していないと、上手くリフォームできませんので正直おススメしません。

それでも、挑戦してみたい方!

参考に工程についての記事を載せておきますので、こういう流れで工事すればひとまず円滑にリフォームは進みます。

リフォームの工程表を見る!!~工事の工程表の作り方~

工事の流れを知る~工程表の作成の仕方~

デザインや商品がこだわりにくい

専門業者に頼んだ方が、知識も商品についても豊富ですし、変な間違いなどもあまり起きない上に、柔軟に対応してくれます。

ですので、さまざまな商品やプランを提案してくれる!

と思っている方も多いのですが、実は、逆です。

色々な商品や、知識が豊富だからが故に、この作業はめんどくさい、この商品はやりずらい

といったことを知っているんです。

専門業者に依頼するにあたり、リフォーム会社と大きな違いは、自分たちが作業する必要があるということ。

だから、あえて複雑なプランを立てたり、設置が大変な商品を選ぶことはありません。

だって、めんどくさいですから・・。

専門業者は、自身で抱えているお客さんもいれば、依頼を受けて一日に何件も現場を回ったりしないいけない時もあります。

要するに、一人のお客様につきっきりになれないのです。

打合せもできる限り、短く、少ない回数で終わらせたいのが、正直な意見。

そのため、早く選定できるようにし商品を限定させ、且つクレームが出にくい商品楽に仕上げられるようなプランにすることが多いです。

壁紙やフローリング、お風呂やキッチン・・。

せっかくリフォームするなら、こだわりたい!

という方は、専門業者に直接依頼するより、リフォーム会社を通した方が良いです。

リフォーム会社は、そういったプラン検討、商品選定を重視して打合せをしてくれますので、プランや商品の選定など提案力が魅力と言えます。

結局どうするほうが良いか

色々とご説明しましたが、結局のところ自分で依頼するのと、リフォーム会社を介すのがいいのかどっちだ!

ってなるのですが、

長年見てきて、私個人の判断とするなら、補修や手直し、単体工事などは、直接依頼、それ以外は、リフォーム会社や工務店を通すです。

勿論状況によって変わりますが、わかりやすく結論を出すのであれば、上記のような感じです。

大体、ご自身で直接依頼をする方というのは、リフォーム会社にいい印象を持っていなく、安くリフォームをしたいが多いです。

でも、2業種以上絡むリフォームもご自身でやろうとすると、必ずどこかしらで壁にぶつかります。

一番多いのが、どの順番で工事を行なえばいいかわからず、結局、全部が中途半端になってしまうというパターンです。

工事はリフォームでも新築でも、作業する順番があり、それを間違えるとやり直しになります。

だって、フローリングの下地工事も行っていないのに、壁紙を張り替えちゃったらそりゃ、フローリング工事をする時、新品の壁紙傷つけちゃいます。

流れや手順を理解しないで、自分の進めたいように工事をすると、結局またやり直しで余計な費用が掛かってしまうとなります。

ですので、補修や手直し、単体工事などは、直接依頼、それ以外は、リフォーム会社や工務店を通す

ここの線引きは、間違えないようにして、無理がないリフォームをしましょう。

DIYが今後どんどん浸透してくる

これは、余談になるのですが、今後はどんどんDIYが普及してくると思われます。

現在の海外のように中古物件を購入後、自身でDIYをし、難しいところを職人さんにお願いするというスタンスが日本にも徐々に定着してくると思われます。

これだけの情報が出回っているため、自身でDIYをせずとも、自分でプランを立てて自身で材料を発注し、作業を職人さんにお願いする。

このように、今後は大きなリフォーム、リノベーションも自分で行うのが主流になってくると個人的には思っています。

コロナも影響して自宅にいる時間も増えたかと思いますので、是非これを機にDIYにも興味を見ってみてください!

まとめ

いかがでしょうか?

前回に続いて、リフォームをするにあたり、自分で直接業者に依頼することのメリット・デメリットというテーマでご説明させていただきました。

とにかくめんどくさがりな方は、リフォーム会社に依頼をしてしまったほうが良いのですが、DIYなどに興味ある方は、少しずつ自身で手配することをおススメします!

また、地元の職人さんと仲良くなっておくと、ちょっとした相談もできますし、ちょっとした作業などお願いできるのでお勧めですよ!

関連記事はこちら!

リフォーム見積一括サイトって利用した方が良い?~利用した方がいい人・しない方がいい人~

あなたのリフォーム費用は大丈夫!?~リフォーム見積の裏話~

リフォーム工事前に代金って支払うの?~分割で支払うリフォーム代金~

リフォームの工程表の重要性~工事工程表がないと危険!?~

DIYのメリットとデメリット~DIYに向いている人、向かない人~

工事内容と専門業種を知る!~どの工種をどの業者に依頼すればよい?~

 

リフォームを始める際大半の方は不安を抱えています。

本当にこの金額が合っているのか?このプランで大丈夫なのか?この商品以外はないのか?

近年は情報に溢れています。

相談する場所はいっぱいありますが、結局のところ自社で依頼してもらう為の集客方法に過ぎません。

リフォームや新築などご不明点やわからない箇所がわからないなど、初歩的なところからプロの方までご相談のっております。

プロの第3者の目によるご相談を受け付けております。

おかげさまで、大変多くのご依頼有難うございます!

気になることがある方はお気兼ねなく、お問い合わせフォーム、LINEよりお問い合わせください!

お仕事のご依頼・ご相談はこちら!

お問い合わせは、こちら(‘ω’)ノ

LINE公式アカウント:ID検索は⇒@ 549ktzrsでponcha.j

下記よりも登録できます(‘ω’)

友だち追加

ではでは(‘ω’)ノ





-リフォーム・建築, 不動産記事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

住みながらのリフォームする際の注意点~在宅でのリフォームは大変!?~

昔、在宅のお部屋のリフォームをしたのですが、いつもご自宅にいるおばあちゃんが毎回下着姿で出てくるので、目のやり場にも、挨拶していいのかにも困りました・・。   どーも、Ponchaです(‘ω …

お風呂のリフォームの流れと注意点〜ユニットバスの商品選定とポイント~

昔ユニットバスの点検口を開けて採寸する際に、スマホのライトで照らしていたのですが、手が滑ってスマホがユニットバスの裏側に落ちたことがありました。 ユニットバスの工事が始まるまで1か月近くスマホなしの生 …

仕様と金額を確定してからリフォームをする為には~計画的な段取りが重要~

昔急遽退社してしまった方のリフォームを引継ぎをしたとき、明後日から工事予定にもかかわらず何も決まってなくて、けど引っ越し日は決まっており、お客さんと徹夜で仕様を決めたことがあります。 本当に理解のある …

ペットに良いお部屋の床材は!?~床材にタイルカーペットを~

どーも、Ponchaです(‘ω’) 前回、ペット飼育可のお部屋についてご説明させていただきました。 ペット飼育可の部屋探し~ペット飼育の基準って!?~ 今回は、ペットを飼った後 …

リフォームの見積の裏話~お客さんには見えない予備費が含まれている!?~

昔、内容変更の見積もりを作りすぎて、結果どれが正規かわからなくなって、お客さんと一緒に本物の見積書を捜索した覚えがあります。 作成した見積書データいっぱいあると、本当にわけわからなくなるんですよね・・ …

建築・リフォーム・不動産業界を渡り歩いた物件大好き人間(‘ω’)

擬音語で会話を成立させる奴(‘ω’)

3度ほどマジで地獄を味わったタフガイ(‘ω’)

人は意外とどこでも生きられます!(‘ω’)

海外と日本の住宅・不動産取引の懸け橋になれるように規模を拡大(‘ω’)

 

プロの第三者の目による不安を感じている方へのリフォーム・新築・不動産の相談所の所長(‘ω’)

住宅に関するセカンドオピニオン、建物トラブルバスター(‘ω’)

リフォームや設計や施工においてこれおかしくない?初めての住宅購入、お部屋を借りるといったご不安、解消致します! お気軽にご相談下さい!!(‘ω’)

賃貸不動産を考えているオーナーさん、住宅購入を考えている方などなど 会社に所属しないからできる上手な不動産購入のお手伝い・物件探し(‘ω’)

賃貸経営する上での物件探しや利回り、上手なお部屋作り(‘ω’)
物件購入後のリノベーションプラン(‘ω’)
裏話や込み入ったお話をしながら相談、購入等のお手伝い(‘ω’)

建築や不動産をやるために身に着けた風水や西洋占星術でたま~に占いの鑑定してます。
占いを全く信じない週末占い師(‘ω’)ノ

プライベートでは、スノボーとオフトレでスケボーやっています(‘ω’)

Facebook:https://www.facebook.com/poncha0729

公式LINEアカウント

ID検索⇒@549ktzrs poncha.jです!

QRコード:https://lin.ee/vzdPnpe

Instagram:@poncha.j

プライベートなこと発信してます。

Youtube:https://www.youtube.com/channel/UC3qoVcUinfaz6O4ZvgyFPyQ

最近放置してます・・。