リフォーム・建築 不動産記事

ADSL、VDSLって何!?マンションのネット環境~マンションのネット配線の仕組み~

投稿日:

以前賃貸のアパートで、入居者さんが勝手に外部からネット回線を引き込み、配線を止める為、外壁にガンガンビス止めしたため、めちゃくちゃ大揉めしたことがあります・・。

マンションの外壁も貸主さんの所有物ですからね~

 

どーも、Ponchaです(‘ω’)

 

今では、インターネットを利用するのは、生活する上でなくてはならないものとなりました!

そのため、お部屋にネット回線があるのが当たり前!と思っている方も多いです!

しかし、築年数がたっている物件の場合、実はネット回線がつながっていなかったりします・・。

特に、マンションのような共同住宅の場合、簡単にネット回線が引けないこともあります。

では、マンションの共同住宅などは、どうやってネット回線を引き込んでいるのでしょうか?

 

ということで今回は、

ADSL、VDSLって何!?マンションのネット環境

というテーマでお話ししたいと思います!

 

意外と知らない方も多いので、改めてADSL、VDSLが何かを確認しましょう!

また、併せて建物にネット回線が引き込まれているかどうかの見方もご説明します!

今回は、マンションのような共同住宅に絞ってお話をしたいと思います!

 

関連記事はこちら

中古物件の売買 ガスや電気の手続きって引渡し前にできるの?~二重契約にご注意を~

賃貸住宅の無料wifiの速度って早い?~ネット無料の部屋の注意点~

賃貸住宅のガスや電気・水道の契約・解約手続きっていつやるの?~ライフラインの手続き~

賃貸住宅でネットが使えない部屋がある!?~ネット回線は事前工事が必要~

 

近年は大変多くの情報に溢れています。

相談する場所はいっぱいありますが、いきつくところポジショントークになってしまうことがほとんど。

営業マンの言葉をそのまま鵜呑みにしていませんか?

本当に正しい内容・情報なのかをしっかり判断する必要があります。

リフォームや新築・不動産など、住宅に関わったプロの第三者の目で、初歩的な内容から専門的な内容までご相談のっております。

建築工事・設計といった建設業の内容から、お部屋探し・不動産購入といった不動産業の内容まで幅広く扱っております。

気になることがある方はお気兼ねなく、お問い合わせフォーム、LINEよりお問い合わせください!

お仕事のご依頼・ご相談はこちら!

お問い合わせは、こちら(‘ω’)ノ

LINE公式アカウント:ID検索は⇒@ 549ktzrsでponcha.j

下記よりも登録できます(‘ω’)

友だち追加

ADSLとVDSLってそもそも何か?

本日の本題であるADSLとVDSLとは何か?

まずこの辺からお話をしたいと思います!

 

ADSLは、Asymmetric Digital Subscriber Line

VDSLは、Very high-bit-rate Digital Subscriber Line

 

どちらもマンションのような共同住宅に使われている通信方法です!

また、両方とも電話回線を使用しています。

では、両者の違いは何か?

ADSLは、外部から引き込んだ回線、共用部、お部屋の中、すべてが電話回線で行われています。

VDSLは、外部からと共用部分までの回線が光回線で、そこからお部屋の中までの回線を電話回線となっています。

光回線を経由しているVDSLは、電話回線しか使っていないADSLと比べて、速度は速いと言えます!

状況によって差が出てきますが、ネット回線の速度として

光回線>VDSL>ADSL

という関係になっています。

ADSLが一番速度が遅いということなんですね!

何故ADSLとVDSLがあるのか?

現在新築されている多くのマンションは、光回線がお部屋まで引き込んであります。

が、築年数がたっているマンションですと、

・電話回線のみのADSL

・共用部分まで光回線で、住戸までが電話回線のVDSL

の二パターンであることがほとんどです。

 

では、何故現代のようなインターネットが必須の時代に、時代遅れのような回線を使用しているのか?

これは、シンプルに建物を建設した当時は、まだインターネットの普及がそんなになかった時代だからです。

20代前半の方は信じられないかもしれませんが、今から30年前ぐらいって携帯電話もそうですが、パソコンが自宅にある家庭って多くなかったんです。

では、どのようにして連絡を取り合っていたか・・。

固定電話です!

現在だと固定電話を設置している家庭はかなり減りましたが、20年~30年前ぐらいの家庭にはほとんど固定電話が設置されていました。

携帯電話やインターネットがあまり普及していないので、固定電話がないと連絡手段がないですからね・・。

 

そのため、築年数が古い物件の場合、電話回線はあっても、ネット回線用の配線がそもそも通っていないんですね!

ただ、現代においてネットが使えないお部屋というのは、大変困ります。

そこで、電話回線をネット回線に代替できるようにしたのが

ADSL方式

ということなんです!

何故ネット回線を引き込めないのか!?

今住んでいるマンションには、光回線が通っていないから、自身で光回線を通したい!

というお客さんがいます!

が、マンションのようなRC造でかつ、共同住宅の場合、個人で光回線を引き込むことは基本的に難しいです!

これには色々と要因がありますが、まず簡単にネット回線の引き込みについてご説明します!

ネット回線ってどうやって引き込んでいるのか?

そもそも皆さんネットの回線ってどうやって引き込んでいるかご存じでしょうか?

お部屋にネットの回線を引き込むには、電気の配線と同様に、

物理的に配線を引っ張り込まないといけないんです!

それはどこから?

電柱からです!

電柱にある電線にネット回線があり、そこから建物内に配線を持ってこないといけません。

戸建てであれば、建物に配線を持ってくれば、後は室内に配線を通す。

しかし、マンションのような複数住戸がある場合は、配線を一度、共用部分のMDF盤と呼ばれるボックスに集約し、そこから各住戸に配線を通します!

 

ここで厄介なのが、マンションのようなRC造の場合、外壁はすべてコンクリートです。

つまり配線を通すためには、コンクリートの壁に穴をあけないと配線を通せません。

当たり前ですが、コンクリートの壁に勝手に穴をあけることは許されません。

基本構造の問題上、許可も下りません。

では、どうやってお部屋の中に配線を通しているのか?

 

これは、新築時にコンクリートを流し込む前に、事前に配線を通せるCD管と呼ばれるチューブを埋め込んでいるんですね!

電気やネットの配線は、共有部分からそのチューブ内を通ってお部屋の中に引っ張り込んでいるわけです!

こういった理由から、外部からネット回線を引き込みまーす!

となっても、外部からお部屋に配線を通す方法がないんですね!

そのため、通信用の配線である電話回線を利用しているわけなんですね!

勝手にネット回線を引き込めない!?

中には、電話回線のADSLだと速度が遅いから、

・自身で外部から光回線を部屋に引き込むか

・共有部分まで光回線にしてVDSL方式に切り替える

という方法を考える人も多いです!

 

速度が遅いADSLを、VDSLもしくは光回線に切り替える方法としては、

基本的には、上記の考え方になります。

しかし、マンションのような共同住宅の場合はなかなか大変です!

マンションは共同住宅です。

専有部分のお部屋以外は、外壁や共用廊下など基本共用部分に該当します。

共用部分については、みんなで持分を持っていたり、管理している為、勝手にいじったり設置することができません。

つまり、個人の都合でネット回線を通すからと言って、勝手に共有部分を使用することができないんですね・・。

 

管理会社、管理組合、賃貸住宅であれば、貸主であるオーナーさんに許可を取る必要があるということです。

賃貸住宅でも分譲住宅でも、管理会社は、個人で他の住戸と違うことをするのを嫌がります。

クレームになった時、責任追及をされるからです。

ネット回線を引き込むこと自体は、比較的難しくないのですが、上記のような許可を取るのが、結構大変ですね・・。

ADSLとVDSLと光回線の速度の違い

なんとなく、ADSLとVDSL、光回線の違いが理解できたかと思います!

では、実際速度はどのくらい違うのでしょうか?

上り=受信 下り=送信になります。

ADSL方式 下り50Mbps、上り5Mbps

VDSL方式 下り100Mbps 上り50~100Mbps

光回線方式 1Gbps

となっています。

 

が、Mbpsとか言われても、ぜんぜんわかんね~わ!!ってなりますよね!

上記数値は最大速度のお話ですが、実際の使用で最大速度が出ることはありません。

参考として、一般的な利用として、

・動画の視聴

・情報検索

などであれば、30Mbpsぐらいで困ることがないと言われています。

ADSLだと人によっては、ちょっと遅い!と感じるかもしれません!

VDSLであれば、一般的な利用の場合であれば、ほぼほぼ困ることは有りません。

VDSLであれば、一般的には困らないが、速度にばらつきがある

今ご説明したようにVDSLであれば、一般的にネット利用程度なら、困ることはないと言えます。

しかし、VDSLは共有部分まで一つの光回線で、そこから各住戸までは電話回線となっています。

そのため、マンション内で同時間帯で多くの方がネット回線を利用すると、速度が遅くなることがあります。

特に夜の時間帯にネット回線が集中する為、遅くなる傾向があります。

ADSLやVDSLだと、オンラインゲームなど支障が出る!?

また、高解像度の動画やオンラインゲームの場合、高速通信が必要な為、ADSLでは、利用が難しいと言えます・・。

VDSLであれば、オンラインゲームはできなくはないのですが、先ほどお話ししたように、時間帯によって速度にばらつきがある為、若干反応が遅れてしまう場合があります。

そういった速度にばらつきがあるのが嫌な方は、光回線に切り替える必要がありますね。

まとめ

いかがでしょうか?

今回は、

ADSL、VDSLって何!?マンションのネット環境

というテーマでお話しさせていただきました。

 

ADSLやVDSLって聞いたことがあったけど、実はあまり理解していなかった人も多いはずです!

現在マンションに住んでいる方は、お部屋のネット環境がADSLやVDSL、光回線なのか、改めて確認しておくと良いです!

今使っているネット環境が良いのか悪いかは、お引越しをした際、引っ越し先のお部屋のネット環境がどうなのか?

の判断基準になります!

是非、参考にしてみてください!

 

関連記事はこちら

中古物件の売買 ガスや電気の手続きって引渡し前にできるの?~二重契約にご注意を~

賃貸住宅の無料wifiの速度って早い?~ネット無料の部屋の注意点~

賃貸住宅のガスや電気・水道の契約・解約手続きっていつやるの?~ライフラインの手続き~

賃貸住宅でネットが使えない部屋がある!?~ネット回線は事前工事が必要~

 

近年は大変多くの情報に溢れています。

相談する場所はいっぱいありますが、いきつくところポジショントークになってしまうことがほとんど。

営業マンの言葉をそのまま鵜呑みにしていませんか?

本当に正しい内容・情報なのかをしっかり判断する必要があります。

リフォームや新築・不動産など、住宅に関わったプロの第三者の目で、初歩的な内容から専門的な内容までご相談のっております。

建築工事・設計といった建設業の内容から、お部屋探し・不動産購入といった不動産業の内容まで幅広く扱っております。

気になることがある方はお気兼ねなく、お問い合わせフォーム、LINEよりお問い合わせください!

お仕事のご依頼・ご相談はこちら!

お問い合わせは、こちら(‘ω’)ノ

LINE公式アカウント:ID検索は⇒@ 549ktzrsでponcha.j

下記よりも登録できます(‘ω’)

友だち追加

ではでは(‘ω’)ノ





-リフォーム・建築, 不動産記事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

不動産取引 決済時における固定資産税の日割り清算とは?~固定資産税と管理費の清算~

固定資産税と都市計画税の日割り清算の仕組みを全然理解できないお客さんがいて、事務所のホワイトボードを使ってでかでかと説明したのを今でも覚えています!   どーも、Ponchaです(&#821 …

キッチンリフォームの当日の工事の流れ~キッチンリフォームの工事中の注意点~

初めてキッチンの商品を発注した時、サイズを間違えて取りつかないことがありました。 最終的に何とかなったんですが、この世の終わりかと思うぐらいめちゃくちゃ焦りましたね・・・。   どーも、Po …

何故同じお部屋を複数掲載することができるのか?~管理会社と仲介会社の違い~

初めてお客さんのお部屋探しをしたとき、管理会社を見つけ方がわからず、仲介会社が仲介会社に連絡をしてしまいました・・。 これ、新人あるあるです・・。   どーも、Ponchaです(&#8216 …

お風呂のリフォームの工事の流れと注意点~工事より養生や搬入などに注意~

昔リフォームを初日からスムーズに行えるように前日に一人で養生をしたことがありますが、エントランスから部屋までの距離がめちゃくちゃ長く、半日一人でひたすら養生をしたことがあります。 ちょっと涙が出そうに …

ユニットバスのリフォームの費用ってどのくらい?~ユニットバスはTOTO商品が多い?~

最近オンラインでショールーム見学ができるのですが、オンラインだといまいち商品の良さがわからないですね・・。 カタログの方が説明がしやすい・・。 どーも、Ponchaです!(‘ω&#8217 …

建築・リフォーム・不動産業界を渡り歩いた物件大好き人間(‘ω’)

擬音語で会話を成立させる奴(‘ω’)

3度ほどマジで地獄を味わったタフガイ(‘ω’)

人は意外とどこでも生きられます!(‘ω’)

海外と日本の住宅・不動産取引の懸け橋になれるように規模を拡大(‘ω’)

 

プロの第三者の目による不安を感じている方へのリフォーム・新築・不動産の相談所の所長(‘ω’)

住宅に関するセカンドオピニオン、建物トラブルバスター(‘ω’)

リフォームや設計や施工においてこれおかしくない?初めての住宅購入、お部屋を借りるといったご不安、解消致します! お気軽にご相談下さい!!(‘ω’)

賃貸不動産を考えているオーナーさん、住宅購入を考えている方などなど 会社に所属しないからできる上手な不動産購入のお手伝い・物件探し(‘ω’)

賃貸経営する上での物件探しや利回り、上手なお部屋作り(‘ω’)
物件購入後のリノベーションプラン(‘ω’)
裏話や込み入ったお話をしながら相談、購入等のお手伝い(‘ω’)

建築や不動産をやるために身に着けた風水や西洋占星術でたま~に占いの鑑定してます。
占いを全く信じない週末占い師(‘ω’)ノ

プライベートでは、スノボーとオフトレでスケボーやっています(‘ω’)

Facebook:https://www.facebook.com/poncha0729

公式LINEアカウント

ID検索⇒@549ktzrs poncha.jです!

QRコード:https://lin.ee/vzdPnpe

Instagram:@poncha.j

プライベートなこと発信してます。

Youtube:https://www.youtube.com/channel/UC3qoVcUinfaz6O4ZvgyFPyQ

最近放置してます・・。