リフォーム・建築 占い

運気があがるデスク・デスク周りのアイテムとは~職種によって違う配置や色~

投稿日:

傘をさすのが恐ろしく下手で、どんなに工夫しても、体もカバンも常に濡れます。

傘さすいいコツないですかね・・・。

どーも、Ponchaです(‘ω’)

以前、デスク周りの風水についてお話しました。

こちらがその記事

仕事運があがる風水整理術~風水から見る机上アイテム~

予想以上に反響があったので今回は

職種別にみる良い運気をもたらす机の配置

というテーマでにお話ししたいと思います。

仕事の内容は、

・営業職

・クリエイティブな職種

・事務の方

とさまざま。

仕事内容も違いますからデスク周りの整え方も変わってきます。

今回は、職種ごとでみるデスク周りの風水についてお話し致します!

 

ちなみに、金運などについての記事はこちらです。

金運を呼び込む色と組み合わせ方~風水で見る金運アップ~

部屋別でみる金運の良い方位~部屋によって違う吉方位~

 

インテリアなどの風水や占いだけでなく、お部屋作りについて、お部屋のことなどもご相談に乗れますので、気になることがある方はお気兼ねなく、お問い合わせフォームよりお問い合わせください!

また、リフォームや新築・不動産など、住宅に関わったプロの第三者の目で、初歩的な内容から専門的な内容までご相談のっております。

建築工事・設計といった建設業の内容から、お部屋探し・不動産購入といった不動産業の内容まで幅広く扱っております。

気になることがある方はお気兼ねなく、お問い合わせフォーム、LINEよりお問い合わせください!

お仕事のご依頼・ご相談はこちら!

お問い合わせは、こちら(‘ω’)ノ

LINE公式アカウント:ID検索は⇒@ 549ktzrsでponcha.j

下記よりも登録できます(‘ω’)

友だち追加

営業職に向いている机

まずは営業職の方から!

営業職の方は、常に仕事が入ってくるような流れが大事です。

良いアイテムとしては、スケジュール表や電話がまずあげられます。

オフィスであれば、通常設置してあるものですね。

またスピード感のある写真なども、仕事スピードを上げる必須アイテムです。

そしてこれらのアイテムは、左側に配置すると効果を発揮します。

左側は未来を意味する為、未来に向けて運気が流れてくる!

という意味を表します。

また、営業職の方は赤いものをデスクに置いておきましょう。

やる気や気を発生する意味で大事な役割を果たすアイテムになります。

デスクの色は白基調にするとよいです。

これは営業職の方に限ってですが机が居心地が良過ぎると机に留まってしまいます。

つまり、緊張状態にする色である白にすると、長時間机にいると居心地が悪くなるため、外出をしようと心理が働いてきます。

そこに、赤の物をプラスするとやる気がおき、行動的になります。

ただ、帰ってくるべき場所というのは、必要ですので、木目調のペンケースなどの木の素材を使ったアイテム取り入れると良いです。

ちなみに、観葉植物は営業のスピードを下げるとされNGアイテムとされています。

鞄は床に置かないように!

意外とやっている方が多いのが、自分の鞄を床に置くこと

外出先では、お客様のところですから、仕方ないとしても自分のオフィスでは、基本床に鞄は置かないようにしましょう。

風水だと、鞄というのは自分の分身と考えます。

特に営業職の人は、自分以上のものとして考えたほうが良いです。

で、何故鞄を床の上に置くと良くないかというと、鞄が床から邪気を吸ってしまうからなんです。

邪気を吸い込まないようにするため、

鞄を置く台

代わりになるもの

設置し床から出来る限り離しておきましょう!

運気アップのコツは、成功した自分の姿

営業職の机の運気アップに効果的なアイテムとしては、写真があります。

写真は自分が成功した姿の写真が良いとされています。

なかなか難しいかもしれませんが、

契約が取れた時にお客様と握手をしている、

達成感や充足感がにじみ出ている

といった感じでその写真に、その時の自分の感じた気持ちを書き加えるとより効果的と言えます。

契約時に限らずいろんなタイミングで自分の達成した場面訪れます。

そのタイミングで、自分の感情が写真からでも伝わるようなものを選ぶようにしましょう。

ちなみに写真立ては、木製フレームではなくメタリックなものが良いとされます。

クリエイティブ職に向いている机

企画やデザインなどの、クリエイティブな仕事に携わる人にとっての運気が上がる気の流れは、宇宙や銀河の写真です。

宇宙からエネルギーが入ってくるように出来れば太陽系以外の写真がおススメです。

そして、これを未来の情報の入口方向である、机の左側に置きます。

宇宙の写真が無い場合は、インスピレーションをもたらすようなデザインの写真集などでも良いです。

また、気を発生する役目を果たすのが、スケッチブックです。

出来れば無地の物の方が良いです。

そして、発生した気と気の流れを留めることができるのが、筆記用具となります。

中でも、色鉛筆が良いです。

創造は右脳から生まれ、その右脳を刺激するのが様々な色です。

最後に、上手く気が循環するように、小さな観葉植物置くのが良いでしょう。

営業職の場合はNGとされる観葉植物ですが、

クリエイティブな職種の方には観葉植物は流れてきた気を上手く循環させるため、大事な存在となります。

観葉植物は、出来ればいくつか置いた方が効果的です。

ただし、サボテンのようなとげとげしいものは、気を弾き飛ばしてしまうので注意しましょう。

色が運気アップのポイント

クリエイティブな職種な方の運気は、いろんな色がポイントとなります。

企画を考えたり、デザイナー、クリエイターの方々は、一つの色で統一をせず、出来る限りたくさんの色を使い、カラフルな机周りになるように意識しましょう。

ごちゃごちゃするのが苦手な方にはちょっと大変かと思うのですが、クリエイティブの方の机の上は、物がたくさんあった方が良いです。

かといって、散らかっていてはあまり意味がないので、きちんと整理はしておきましょう!

また、運気を上げる効果的なものとしておもちゃがあります。

机の上に飾るフィギュアも良いですが、出来る限りカラフルなものが良いです。

↓自身でカラフルなレゴを使って作ってみるのも楽しいかもしれません

全体的な空間で言うと、柔らかい材質なものを使用するほうが良いとされ、やはりカラフルな方が効果的です。

柔軟な考えができ、脳を刺激されます。

海外のクリエイティブ系の企業はカラフルオフィス

海外のクリエイティブの職種のオフィスは、積極的にカラフルな空間設計を取り入れています。

代表的なところで言うとGoogleが挙げられます。

要所要所にカラフルな色を取り入れた空間設計をしています。

最近、日本でもクリエイティブな職種のオフィスも徐々に、カラフルな設計・インテリアが取り入れられています。

発想力が湧くような工夫をした空間設計のオフィスが増えてきました。

外資系企業のオフィスも似たような傾向があります。

企画書などは上の段に収納

クリエイティブな職種は0から作っていく仕事が多いです。

書類や企画書を管理するのであれば、基本机の下の段にしまわず、一番上の段に収納するようにしましょう。

上の方には、良い気が流れるとされているため、その企画や提案が、何かのきっかけを作ってくれる可能性があります。

事務職の向いている机

ルーティンワークが多く、且つミスが許されない仕事が多い事務職の机には、木製のペンケースや定規、積み木などの木製の品を選定し、気の流れをスムーズにします。

そして、常に慎重かつ冷静でいられるよう青や緑のアイテム揃え、気を上手く調整します。

また、長時間座っていることが多いので、ひざ掛け、パームレストといった柔らかいものを選定しましょう。

そして、気を潤滑させるアイテムとして、黒のアイテムがポイントになります。

マウスや、キーボードなども該当します。

黒いパワーストーンなども効果を発揮してくれますので、おススメです。

人との交流を促すアイテムがポイント

事務職は、書類を整理したりと比較的コツコツ仕事をこなしているイメージがあります。

しかし実際はコミュニケーションが大事とされる仕事でもあります。

事務職のコミュニケーション能力が高い会社は、その会社が上手く行っていることが多いです。

これは結構有名なお話です。

ちなみに、コミュニケーションをスムーズにするには、やはりデスク周りを整理するほうが良いです。

即効性のあるアイテムとしては、お花があげれます。

事務系の方の机の上には、花を置くことをお勧めます。

色は、黄色や赤が良いのですが、青はNGですので注意しましょう。

生花の場合は、しっかり手入れをするようにしましょう。

お花を手入れをしっかりすることは、コミュニケーション能力を培う作用があるともされています。

生花は、難しい場合は花の写真でも問題ないです。

風水は、循環させることが大事ですので、同じ写真をずっと飾っておくのではなく、季節ごとに写真は変えるようにしましょう。

配置は机の右側が良いです。

プラスチック素材のアイテムは要注意

プラスチックの物は正直あまりよくありません

プラスチックは、行動を表す気が強すぎるため、事務職の方には、合いません。

どうしても、プラスチック素材の物を置く必要がある場合は、木のアイテムを併せて置き、上手く緩和するようにしましょう。

おススメは鉛筆です。

鉛筆は木でできているため、上手くプラスチックの作用を緩和することができます。

プラスチック製の事務用品が多い場合は、筆記用具には鉛筆を使うようにすると良いです。

経理に向いている机

会社のお金を預かる会計業務に携わる経理の机は、

金色のアイテムがポイントです。

一面が金ぴかというのではなく、ワンポイントで金色を使っているアイテムが良いです。

例えば、ワンポイントで金が入っている、ペン立てなどです。

また会社によって違いますが金庫はある方が良いです。

もちろん机上には置けませんが、身近なところにある方が良いとされています。

色は一般的な黒やグレーで問題ないですが、おススメは緑がよく、黄色や赤は良くないとされています。

気を上手く貯めるアイテムとして、人が集まっている写真や遊園地の写真などが良いです。

また気を上手く潤滑させるには、水が溜まっている物がいいとされます。

職場ですので、マリモなどがおススメです。

茶色系のアイテムが吉!

お金は常に動くもので、それを守るといった意味で、土の気を使います。

土の象徴の色は茶色とされており、お金を扱う経理の職種の方は、基本茶色が良いとされます。

そうすることでお金が貯まりやすいとされています。

アイテムだと花を飾ったりする場合は、粘土でできたテラコッタの鉢がよいでしょう。

ガラスや陶器、白色の鉢はあまりよくありません。

書類の配置も意識する

経理の方ですと、請求書や領収書など書類の整理も重要視されます。

前回もお話ししましたように、左から右へと流すように、

未決のものは左側、

既決のものは右側

に置くようにしましょう。

事務系にも同じようなことが言えますが、上記のような流れ作業が多い職種ほど、この流れを意識するようにしましょう。

また書類は

長期に渡って保存するものは下の方

短期間の保管で良いものは上の方

に収納します。

収納するものは紙製がよく、日付などを記入して保管することが大事です。

丸いアイテムは良くない!?

実はお金に携わるうえで、風水上、円型はNGとされています。

財が安定するものというのは、風水では正方形とされます。

そのため、オフィスビルも円型より正方形が良いと言われます。

統計上、円形の本社ビルなど、経済状況があまりよくない会社が多かったりするのも事実です。

最初はいい方向に進むのですが、後々、気が落ち着かなくなってくるというのが原因では、と言われています。

 

まとめ

いかがでしょうか?

今回は、職種別の運気が上がるデスク周り

というテーマでお話しさせていただきました。

職種によって、仕事内容が違うので運気を上げるアイテムもやはり変わってきます。

色々とやるべきことが多い人は、自分が何を必要とすべきなのかを考え、それに合わせたアイテムを取り入れると良いでしょう。

この機会に一度、自分のデスク周りを意識してみてはいかがでしょう?

 

その他の関連記事はこちら

金運を呼び込む色と組み合わせ方~風水で見る金運アップ~

部屋別でみる金運の良い方位~部屋によって違う吉方位~

仕事運があがる風水整理術~風水から見る机上アイテム~

不動産契約、重要事項説明書と契約書の違いって!?~重要事項説明書に記載する内容とは~

退去後のリフォームってどのくらいした方が良い?前編~賃貸住宅のオーナーさん向け~

 

インテリアなどの風水や占いだけでなく、お部屋作りについて、お部屋のことなどもご相談に乗れますので、気になることがある方はお気兼ねなく、お問い合わせフォームよりお問い合わせください!

また、リフォームや新築・不動産など、住宅に関わったプロの第三者の目で、初歩的な内容から専門的な内容までご相談のっております。

建築工事・設計といった建設業の内容から、お部屋探し・不動産購入といった不動産業の内容まで幅広く扱っております。

気になることがある方はお気兼ねなく、お問い合わせフォーム、LINEよりお問い合わせください!

お仕事のご依頼・ご相談はこちら!

お問い合わせは、こちら(‘ω’)ノ

LINE公式アカウント:ID検索は⇒@ 549ktzrsでponcha.j

下記よりも登録できます(‘ω’)

友だち追加

ではでは(‘ω’)ノ





-リフォーム・建築, 占い

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

祝!!ブログ移行!!

今年のハロウィンはどうなるのかなどと考えていたら いつの間にかハロウィンが終わっていましたね(-_-;) どーも、Ponchaです(‘ω’) さてさて、この度は、ブログを移行致 …

退去する時の原状回復って?~原状回復ってどこまでを負担しないといけない!?~

賃貸のお部屋を退去する際、傷つけてしまったところを自分で補修したら、余計に汚くなりました・・。   どーも、Ponchaです(‘ω’)   仕事柄、お客さん …

エコカラットの費用ってどのくらい~エコカラットの費用と注意点~

昔、友人の家にエコカラットをDIYで貼ったことがあるのですが、材料をカットするのに何度も割ってしまい、材料が足りなくなりました・・。   どーも、Ponchaです(‘ω&#821 …

卯・辰・巳の人の性格~十二支 卯・辰・巳 の取扱説明書~

若い子に干支を聞き、自分と同じ十二支だった時、年取ったなーとめちゃくちゃ痛感します・・。 どーも、Ponchaです(‘ω’) 前回は、十二支の子・丑・寅の性格について書きました …

タンクレストイレと分離型トイレの違い~各メーカーのトイレと基礎知識~

海外の方が賃貸住宅についてまず一番驚くのは、トイレのクオリティとウォシュレットみたいです! 日本のトイレって結構最先端なんですよね!   どーもPonchaです(‘ω&#8217 …

建築・リフォーム・不動産業界を渡り歩いた物件大好き人間(‘ω’)

擬音語で会話を成立させる奴(‘ω’)

3度ほどマジで地獄を味わったタフガイ(‘ω’)

人は意外とどこでも生きられます!(‘ω’)

海外と日本の住宅・不動産取引の懸け橋になれるように規模を拡大(‘ω’)

 

プロの第三者の目による不安を感じている方へのリフォーム・新築・不動産の相談所の所長(‘ω’)

住宅に関するセカンドオピニオン、建物トラブルバスター(‘ω’)

リフォームや設計や施工においてこれおかしくない?初めての住宅購入、お部屋を借りるといったご不安、解消致します! お気軽にご相談下さい!!(‘ω’)

賃貸不動産を考えているオーナーさん、住宅購入を考えている方などなど 会社に所属しないからできる上手な不動産購入のお手伝い・物件探し(‘ω’)

賃貸経営する上での物件探しや利回り、上手なお部屋作り(‘ω’)
物件購入後のリノベーションプラン(‘ω’)
裏話や込み入ったお話をしながら相談、購入等のお手伝い(‘ω’)

建築や不動産をやるために身に着けた風水や西洋占星術でたま~に占いの鑑定してます。
占いを全く信じない週末占い師(‘ω’)ノ

プライベートでは、スノボーとオフトレでスケボーやっています(‘ω’)

Facebook:https://www.facebook.com/poncha0729

公式LINEアカウント

ID検索⇒@549ktzrs poncha.jです!

QRコード:https://lin.ee/vzdPnpe

Instagram:@poncha.j

プライベートなこと発信してます。

Youtube:https://www.youtube.com/channel/UC3qoVcUinfaz6O4ZvgyFPyQ

最近放置してます・・。