不動産記事 占い

風水から見る運気が良い不動産~賃貸と分譲、新築と中古どちらが運気が良い!?~

投稿日:2021-07-13 更新日:

少し前までスマホなくてもそんな気にしていませんでしたが、最近はスマホがないと仕事に支障が出ちゃいますね・・。

どーも、Ponchaです(‘ω’)

今回は不動産も絡めた風水のお話をしたいと思います。

ズバリ、風水から見る運気が良い物件ということで、新築と中古、賃貸と分譲ではどちらの方が運気が良いのかというテーマでお話ししたいと思います!

また、どういった不動産だと運気が上がるかについてもお話していますので、物件を購入する際の要素にする必要はありませんが、ちょっとした参考にしてみてください!

ちなみに、戸建とマンションでは、また少し概要が変わってきますので、今回はマンションに絞ってご説明したいと思います。

こちらの記事も参考にどうぞ!

運気があがる物件の周辺環境は!?~風水から見る運気を左右する周辺環境~

 

風水と間取、不動産に関する記事はこちらを参考にどうぞ!

部屋の方位の特徴を知ろう~風水術と間取り~

運気の良い敷地や外観って!?~風水からみる良い不動産~

部屋別 開運テクニックをご紹介~風水からみるお部屋の運気改善~

ベランダやバルコニーに吉凶ってあるの!?~風水から見るベランダ・バルコニーの運気~

夢のマイホーム 購入するなら新築と中古どっちがいい?~新築と中古のメリットデメリット~

 

インテリアなどの風水や占いだけでなく、お部屋作りについて、お部屋のことなどもご相談に乗れますので、気になることがある方はお気兼ねなく、お問い合わせフォームよりお問い合わせください!

また、現在西洋占星術を使った鑑定も行っております。

気になることがある方はお気兼ねなく、お問い合わせフォーム、LINEよりお問い合わせください!

お仕事のご依頼・ご相談はこちら!

お問い合わせは、こちら(‘ω’)ノ

LINE公式アカウント:ID検索は⇒@ 549ktzrsでponcha.j

下記よりも登録できます(‘ω’)

友だち追加

家は自身の吉方位が重要!

よく聞く話で、引っ越しをしてからいいことがない、病気が続くといった話を聞いたことはありませんか?

そういった方は、もしかすると、引っ越した新居が、凶方位かもしれません。

新しい物件を決めるうえで、風水を基準として考える人は少ないと思いますが、複数の物件で悩んでいる場合は、自身の吉方位を知り、参考にしてみるのもアリかもしれません。

ちなみにご家族がいる場合は、一家の主である方を優先するとよいです!

吉方位の基準は、今住んでいる家を基準とします。

今住んでいる物件を基準にし、新しく引っ越す新居を自身の吉方位の場所を選ぶとよいとされています。

自身の吉方位の物件に住むことで、土地そのもののパワーを受け、良い運気をもたらしくれます。

逆に凶方位ですと、家族全体に負のパワーが働いてしまうので注意しましょう。

まずは、自身の吉方位を知るところから始めましょう!

こちらの記事を参考にしてみてください!

自分の吉方位を知る2021版~自分の九星本命星を知る~

分譲と賃貸だとどちらのほうが運気が良い?

不動産業界では、永遠の課題となっている、分譲マンション購入する方が良いか、賃貸マンションで暮らした方が良いか!

今回はこの議題は置いておき、風水的に見て分譲マンションと賃貸マンションどちらが運気が良いかのお話をしていきたいと思います。

結論から言いますと、ぶっちゃけどちらもそこまでかわらない!

が結論です(笑)

おいおいって話ですよね。

間取りによっても変わってきますし、立地によっても大きく変わってくるので、一概に言えないんですよね・・。

ただ、持ち家と借家で考えたときに、運気ではあまり差はありませんが、

金を支払うという行為は、風水では厄を落とすという意味になります。

持ち家の場合は固定資産税を払うので、持ち家のほうが、厄を落とし、良いパワーを得られているということになります。

借家の場合は、借家のオーナーさんが建物の固定資産税を払っていることになりますので、オーナーさんに良いパワーが入っている!

ということになります。

吉方位問題がないのであれば、借家より持ち家のほうが風水上では運気が良いということになります。

中古と新築ではどちらのほうが運気が良い?

では、次に、中古と新築ではどちらのほうが運気が良いかを見てみましょう!

与えるパワーで言うと新築のほうが断然強いといえます。

建物のパワーというのは大体20年ほどでなくなるとされています。

つまり中古物件の場合ですと、すでに物件にパワーがない状態になります。

新築も購入してから20年たつと本来のパワーがなくなります。

しかし、リフォームなどで内装をやりかえることで、10年ほどは若返ると言われています。

ただ、リフォームやリノベーションをしても、すでに20年以上経過していると、新築当時のパワーに戻るのは難しいとされています。

こまめなメンテナンスでリフォームをしてあげることで、随時お家に良い運気やパワーを補充するのが良いとされます。

中古マンションの場合は前入居者の運気が影響する

中古マンションの場合は、以前住んでいた方の運気が影響を多少なりとも受けるとされています。

気にしすぎもよくありませんが、可能であれば前入居者さんについて調べたり確認してみるとよいです。

というのも、前入居者さんが大成功をし、もっといい立地の場所に移り住むためにその部屋を売却、退去したのであれば、その方の良い運気をうけ、同じように成功する可能性があります。

ただ、気を付けたほうが良いのが、あくまで自身の吉方位に限ります。

また、すでに築20年以上たっている場合であれば、

痛みが少なくてもリフォームをして、運気を補充した状態で住むように心がけましょう。

すでに築年数が20年以上たっている場合は、前入居者の運気の影響も少ないとされていますが、築浅の物件であればその物件が持っている運気が良くも悪くも影響が出てきますので、調べるのが可能であれば調べておいた方が良いと言えますね

 

良い物件とはどういった物件か

細かく上げてしまうと、物件が決まらなくなってしまいますので、重要なポイントをいくつかご紹介しますので、是非参考にしてみてください

①外観がきれい、あまり奇抜ではない

②敷地が変形していない

③専有部の玄関より、エントランスとなるメインの入り口が吉方位

④風通しが良い

⑤ベランダ、バルコニーの排水処理、水はけが良い

⑥日当たりがよく、明るい

⑦共用部分が広く明るい

⑧植栽等の木があり、世帯数にあった設備が整っていること

 

ざっくりですが、上記のポイントの物件が運気が良いとされていますので、参考にしてみてください。

共用スペースが実は運気を左右する

分譲マンションでは、お部屋以外に入居者さん皆使用する共用部分が存在します。

この共用部分が、実は運気を左右するといわれているので注意しましょう。

緑が多い共用部は吉!

敷地内に植栽、樹木、花などがあるのは大吉といえます。

ただ緑が多ければよいというわけではなく、建物6植栽4ぐらいが理想とされています。

つまりバランスが重要なんですね!

特に高層マンションになればなるほど、緑がより必要になってきます。

市街地などの高層マンションの場合で、明らかに敷地に緑が足りていない場合は、ベランダでガーデニングをしたり、インテリアで緑を養い、大地のパワーを取り入れる工夫をしたほうが良いでしょう。

屋根付きの自転車置き場は吉

屋根つきの自転車置き場が完備されていると吉です!

ただし、共用廊下や玄関前に自転車等を置いてしまうと運気がどんどん逃げてしまうので注意が必要です。

駐車場の位置でも運気が変わる

駐車場と人が通るべき道は、別々に設けてあれば吉です。

同じような区画だとしても、仕上げが変わっていれば大丈夫です。

例えば、駐車場はアスファルトで仕上げられており、人が通る場所にはインターロッキングなどで仕上がっている場合などです。

逆に言うと、駐車場・人が通る道が、同じアスファルトのみで仕上げられている場合は、運気が下がりがちになりますので注意しましょう。

また、水の勾配があまりとれておらず、水たまりになりやすい、排水設備はしっかりしているか、

こういったことでも運気が大きく変わってきますので駐車場にもしっかり目を向けるようにした方が良いです。

オートロックは風水的にはあまりよくない

オートロックといえばセキュリティー上安心でき、物件を選ぶうえでは本来プラスになるものです。

しかし風水上では、人の出入りが少なくなってしまうため、あまり良いとはされていません。

風水では、人の出入りが多いほど栄えるとされているためです。

運気を上げる為に、セキュリティーが劣ってしまう物件を選ぶのは本末転倒ですので注意しましょう。

オートロックがあっても共用部分に庭があり、その部分は外部の人でも出入りできるような建物であれば、問題ないとされています。

ごみ置き場の位置や排水溝の有無によって変わる

敷地の中心から見て、

表鬼門である、東北

裏鬼門である、南西

ここにごみ置き場があるのはあまり良いとされません。

また、エントランス近くにごみ置き場があるのもよろしくないです。

それ以外の場所でも、ごみ置き場内が不衛生だったり、水などで洗い流せないようなごみ置き場だと、掃除ができないため、よろしくないでしょう。

 

まとめ

いかがでしょうか。

今回は、風水からみる不動産物件についてご説明しました。

風水を考えながら物件を探すのははっきり言ってかなり大変です。

物件探しは、風水がどうかというより、まず自分が気に入った物件であることを重要です。

ただ、ちょっとした知識として知っておくと、いくつか候補があり悩んだ時の参考になります。

こちらの記事も参考にどうぞ!

運気があがる物件の周辺環境は!?~風水から見る運気を左右する周辺環境~

 

また、風水と間取、不動産に関する記事はこちらを参考にどうぞ!

部屋の方位の特徴を知ろう~風水術と間取り~

部屋別 開運テクニックをご紹介~風水からみるお部屋の運気改善~

ベランダやバルコニーに吉凶ってあるの!?~風水から見るベランダ・バルコニーの運気~

夢のマイホーム 購入するなら新築と中古どっちがいい?~新築と中古のメリットデメリット~

 

インテリアなどの風水や占いだけでなく、お部屋作りについて、お部屋のことなどもご相談に乗れますので、気になることがある方はお気兼ねなく、お問い合わせフォームよりお問い合わせください!

また、現在西洋占星術を使った鑑定も行っております。

気になることがある方はお気兼ねなく、お問い合わせフォーム、LINEよりお問い合わせください!

お仕事のご依頼・ご相談はこちら!

お問い合わせは、こちら(‘ω’)ノ

LINE公式アカウント:ID検索は⇒@ 549ktzrsでponcha.j

下記よりも登録できます(‘ω’)

友だち追加

ではでは~(‘ω’)ノ





-不動産記事, 占い

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

お風呂リフォーム当日まで何をすればよい?〜近隣挨拶・お風呂は何日入れない?~

リフォーム前の近隣挨拶。当時まじめだった私は近隣さんにちゃんと挨拶できるまで1日何度もお伺いしていました。不審者に間違えられて通報されたことがあります・・・。 解せぬ! どーも、ponchaです(&# …

柄のある壁紙(クロス)の採寸と注意点~梁や柱がある箇所の注意点~

過去にDIYで柄物の壁紙を継ぎ目で柄を合わせず張っていたお客さんがいたのですが、トリックアートを見ているような感じになり・・ 気持ち悪かった・・・。 どーも、Ponchaです(‘ω&#82 …

中古物件購入 付帯設備表とは?~売買契約書以外の書類たち~

今の不動産業界では、売買契約書より付帯設備表によるトラブルの方が絶対多い気がするのは気にせいでしょうか・・。 どーも、Ponchaです(‘ω’) 中古物件を購入する時には、売買 …

お風呂のリフォームの工事の流れと注意点~工事より養生や搬入などに注意~

昔リフォームを初日からスムーズに行えるように前日に一人で養生をしたことがありますが、エントランスから部屋までの距離がめちゃくちゃ長く、半日一人でひたすら養生をしたことがあります。 ちょっと涙が出そうに …

家でカラオケはできる!?~楽器使用の可能なお部屋の基準とは!?

最近カロリー管理をしているのですが、動いても動いてもカロリーって全然減らないんですね。 その割に簡単にカロリーって増えますね(笑) どーも、ponchaです(‘ω’) 今日は、 …

建築・リフォーム・不動産業界を渡り歩いた物件大好き人間(‘ω’)

擬音語で会話を成立させる奴(‘ω’)

3度ほどマジで地獄を味わったタフガイ(‘ω’)

人は意外とどこでも生きられます!(‘ω’)

海外と日本の住宅・不動産取引の懸け橋になれるように規模を拡大(‘ω’)

 

プロの第三者の目による不安を感じている方へのリフォーム・新築・不動産の相談所の所長(‘ω’)

住宅に関するセカンドオピニオン、建物トラブルバスター(‘ω’)

リフォームや設計や施工においてこれおかしくない?初めての住宅購入、お部屋を借りるといったご不安、解消致します! お気軽にご相談下さい!!(‘ω’)

賃貸不動産を考えているオーナーさん、住宅購入を考えている方などなど 会社に所属しないからできる上手な不動産購入のお手伝い・物件探し(‘ω’)

賃貸経営する上での物件探しや利回り、上手なお部屋作り(‘ω’)
物件購入後のリノベーションプラン(‘ω’)
裏話や込み入ったお話をしながら相談、購入等のお手伝い(‘ω’)

建築や不動産をやるために身に着けた風水や西洋占星術でたま~に占いの鑑定してます。
占いを全く信じない週末占い師(‘ω’)ノ

プライベートでは、スノボーとオフトレでスケボーやっています(‘ω’)

Facebook:https://www.facebook.com/poncha0729

公式LINEアカウント

ID検索⇒@549ktzrs poncha.jです!

QRコード:https://lin.ee/vzdPnpe

Instagram:@poncha.j

プライベートなこと発信してます。

Youtube:https://www.youtube.com/channel/UC3qoVcUinfaz6O4ZvgyFPyQ

最近放置してます・・。