リフォーム・建築 不動産記事

賃貸住宅の管理会社と仲介会社の違い~安心してお部屋探しをするためには~

投稿日:

今のお部屋探しはネットが9.5割ですが、私が最初にお部屋探しした時は、A3に印刷された図面見てひたすら選んでました。

いまでは考えられないですよね・・。

どーも、Ponchaです(‘ω’)

今回は、お気に入りのお部屋が見つかり、後は契約だけ!となった時

今までお部屋探しをしていた不動産会社から、契約については管理会社である○○不動産に行ってください!

と言われたことはありませんか?

管理会社?仲介会社?といった感じでいまいちピンとこない方も多いはず!

ということで、今回は、賃貸住宅における管理会社と仲介会社の違いについてお話ししたいと思います!

それぞれの特徴を知ることで、初期費用を抑えることができたり、もっと良いお部屋を紹介してもらえたり、入居してからこんなはずじゃなかったといったトラブルを回避することができます!

初期費用を抑えたり、入居後のトラブルを回避したいという方向けのお話になります!

 

そのほかの関連記事はこちら

賃貸不動産のリフォーム~賃貸住宅のリフォーム費用はどのくらいかかる?~

賃貸の退去時にかかる原状回復の費用~長く入居した方が良い?減価償却って!?~

賃貸住宅の入居の審査に落ちない方法~入居の審査って何をする?~

賃貸住宅のリフォーム・修繕って勝手にしていいの?~自身で設備の交換してもいい!?~

賃貸住宅のアパートってどうなの!?~マンションとアパートはどちらが良い!?~

 

お部屋探しや、賃貸、売買の不動産に関するお問い合わせによるご相談承っています。

近年は情報に溢れています。

相談する場所はいっぱいありますが、結局のところ自社で依頼をする為の集客方法に過ぎません。

また、営業の言葉をそのまま鵜呑みにしていませんか?第3者の目によるアドバイス致します。

リフォームや新築などご不明点やわからない箇所がわからないなど、初歩的なところからプロの方までご相談のっております。

気になることがある方はお気兼ねなく、お問い合わせフォーム、LINEよりお問い合わせください!

お仕事のご依頼・ご相談はこちら!

お問い合わせは、こちら(‘ω’)ノ

LINE公式アカウント:ID検索は⇒@ 549ktzrsでponcha.j

下記よりも登録できます(‘ω’)

友だち追加

そもそも、管理会社と仲介会社とは?

まず、不動産における管理会社仲介会社とは何ぞや?

ってところを簡単に説明します。

管理会社とは

管理会社というのは、建物やお部屋を所有している貸主(オーナー・大家)より業務委託をされて、建物やお部屋を管理している会社のことを言います。

オーナーさん(大家さん)を管理会社と思っている方がたまにいらっしゃいますが、一般的に管理会社はオーナーさんの代わりに物件の管理をしているといるので、建物やお部屋を所有しているわけではありません。

つまり、お部屋の不具合の修繕などの費用は、管理会社ではなく貸主(オーナー・大家)が支払っています。

エアコンが壊れたー!

と管理会社に連絡しても、管理会社が修繕費を出しているわけじゃないので、一度貸主であるオーナー・大家さんに連絡をして、交換するのか、修理にするのかなど話し合います。

管理会社と貸主の契約によって変わりますが、費用負担は貸主というだけで、修繕費用の見積・日程調整等はすべて管理会社が行います。

忙しい・物件から遠い貸主(オーナー・大家)の場合は、基本管理会社にすべて任せていることが多いですが、

物件内にオーナーさんが住んでいる場合などは、お部屋の管理は管理会社、共用部分は貸主(オーナー・大家)が管理しているというパターンが多いです。

借主(入居者)は、管理会社とお部屋に住んでから長い付き合いになりますね。

仲介会社とは

では、仲介会社とは何か?

不動産会社と聞くと、多分皆さんはどちらかというと仲介会社を想像する人の方が多いかと思います。

簡単にいうと、空いているお部屋をお客さんに紹介する会社です。

アパマンショップだったり、ハウスメイトといった駅周辺に構えている不動産会社です。

物件を管理しているわけではないので、契約前までの関係がほとんどで、契約が済んだら基本関与することはありません。

ちなみに、仲介会社も少なからず管理する物件をもっており、管理会社としても業務を行っておりますが、圧倒的に管理物件が少なく、基本はお部屋を紹介する仲介業務がメインとなります。

逆に、管理会社でも、管理物件が少ないと当然経営が成り立たないので、仲介業務に力を入れている会社もありますね。

宅建業者登録をしていなくても物件の管理はできる!

超余談なお話なので、スルーしても構いません!

管理会社が皆宅建業者の登録をしているわけではありません。

なんか、不動産業務を行っているから資格や登録は必要でしょ?

って思っている方が人が非常に多いのですが、実は物件の管理業務って別に宅建業者の登録をしなくてもいいんです!

宅建業者に登録な必要な業務は、

自らが行う宅地や建物の売買や交換

売買や交換、貸借をするときの代理や媒介

と定められています。

管理業務は含まれておりません!

でも、よく考えてみるとそうですよね。

宅建業者の登録をしていないと、貸主(オーナー・大家)は皆、宅建業者を登録している会社に管理をしないといけなくなってしまいますから。

貸主自ら自主管理している物件だっていっぱいあります!

といっても、大体管理会社は宅建業者の登録をしていることがほとんどです。

自身の大切な物件を、何の資格も登録もない会社に委託するって怖いですから。

ちなみに、仲介会社は宅建業者の登録をしていないと違反になります。

管理会社と仲介会社の違い

ちょっと話が反れてしまいましたので、話を戻します。

今お話ししたように、宅建業者の登録をしていない管理会社であれば、仲介業務はできませんが、

宅建業者の登録をしてる管理会社であれば、もちろんですが仲介業務を行えます。

つまり、お部屋探しをして契約まで結びつけば報酬を得られるということです。

で、本日の本題はここからです!

宅建業者の登録をしている管理会社は、普通に仲介業務を行えるのでお部屋探しができます。

もちろん自社で管理しているお部屋も紹介することができるというわけです。

これって実はめちゃくちゃ有利なお話で、管理しているお部屋であれば、空き状況はすぐにわかりますし、状況によっては融通を聞かせることができます。

もちろん、入居前にしっかり審査なども行いますが、仲介業者と比べて圧倒的に交渉がしやすくなります。

さらにいうと、自社管理している物件であれば、仲介手数料も安くすることができます。

 

こんな感じで話すと、管理会社最強説?なーんて思う方もいるかもしれませんが、決してそういうわけではありません。

管理会社と仲介会社のそれぞれのメリット・デメリットについてご説明したいと思います。

管理会社のメリット・デメリット

まずは、管理会社のメリット・デメリットについてご説明したいと思います。

先ほど言いましたように、宅建業者の登録をしている管理会社であれば、仲介業務も行うことができます。

この、仲介業務というのも実は肝なんです。

管理会社のメリット

・自社で管理している物件状況をリアルタイムで把握している

・仲介業務も行えるため、自社以外のお部屋も紹介できる。

・自社管理しているため、仲介手数料が安くできる。

・自社管理している物件であれば、融通が利ける。

・自社の物件であれば、契約後も関われる為トラブルが比較的少ない。

管理会社のデメリット

・仲介会社に比べて、自社物件以外のお部屋探しのレスポンスが遅い。

お部屋を探す以外の業務があるため、時間がかかるときがある。

・管理している物件が多い会社ほど、動きが遅くなる。

・基本受け身になることが多い

自社物件を勧めようとする傾向がある。

という感じです。

次に仲介会社を見てみましょう

仲介会社のメリット

・お部屋探しのレスポンスが速い。

・お部屋が決まるまでとにかく動いてくれる。

周辺地域のお部屋に詳しい。

幅広くお部屋を紹介してくれる

仲介会社のデメリット

管理会社の動きが大きく影響する。

・お部屋の詳細などをすべて把握できない

・交渉しない限り、仲介手数料は基本満額取られる。

仲介手数料の金額で動きが変わる場合がある

こんな感じですね。

お部屋探しをする際はこういった特徴をとらえる必要があります。

お部屋が決まっているなら、そのお部屋を管理している管理会社へ

既に気に入ったお部屋がある、目星がついているのであれば、そのお部屋を管理している管理会社を探し、直接問い合わせをしたほうが話も早いですし、融通を利いてくれます。

自社の管理している物件であれば、契約についての情報や初期費用等もすぐに提示してくれます。

また、自社で管理物件であれば、仲介手数料が半月分だったりする管理会社が多いので初期費用も抑えることができますし、

貸主(オーナー・大家)とつながりがある為、家賃交渉など相談も聞いてくれます。

ただ、もっと他にもお部屋が見たいといった感じで、色々お部屋を見て回る場合は、管理会社はあまりお勧めしません。

先ほども言いましたように、管理会社はお部屋探し以外にも、オーナーさんとのやりとりや契約業務といった、仲介業務以外の仕事が多く存在する為、借主のお部屋探しだけに業務を集中させることができないからです。

自社の管理している物件については、強みが生きてきますが、それ以外の物件のお部屋探しとなると、仲介業者の方がレスポンスが良いでしょう。

いろんなお部屋を見てみたいのであれば、仲介会社へ

今言いましたように、まだ全然お部屋の検討がついていないなど、全然わからないときは、いったん仲介会社に問い合わせる方が良いでしょう。

管理会社のように、自社の物件優先といったような偏りがなく広い範囲でお部屋を紹介してもらえます。

また、お部屋を探すことがメインの業務ですので、レスポンスがよく対応も早いです。

ただ、お部屋の状況については、管理会社の動きに大きく影響されてしまいます。

お部屋が見たいけど、管理会社が定休日だったり、リフォームがどのくらいで目途が立つのか、ほかのお客さんが申し込みをしていないか、などなど

確認すべきことが多く、申し込みをしてから契約に至るまでタイムラグが発生しやすいです。



仲介会社と管理会社をうまく使い分ける

今お話ししましたように、管理会社と仲介会社、どちらが良くてどちらが良くないということはありません。

自身のお部屋探しのやり方にあった会社を選ぶとよいでしょう。

まあ、頭が良いやり方としては、お部屋をいくつかピックアップして仲介業者を介して案内してもらい、問題なければ直接その管理会社に問い合わせるといった感じですかね。

そうすることで、レスポンスの速さがある仲介会社でお部屋探しをし、

融通を利いてもらえる管理会社に直接申し込みをすることで、申し込みから契約までのやりとりもスムーズに行えますね。

このやり方は、業界ではタブーなやり方ではありますが、お客さんからすると関係ない話ですので、私はぜひ活用してみたほうが良いかと思います!



まとめ

いかがでしょうか?

普段何気なく不動産会社とイメージすると仲介会社をイメージしますが、こうやって見てみると、実は知らない世界があるんです。

もちろん、不動産業界では当たり前の話ですが、一般の方は基本知る機会がありません。

こういった知識を知っているのと知らないとでは、お部屋探しでは大きく影響してきます

営業マンは、みんな口が達者ですからね!

他にも裏のお話など、ご相談あればお気軽にお問い合わせください!

 

そのほかの関連記事はこちら

賃貸不動産のリフォーム~賃貸住宅のリフォーム費用はどのくらいかかる?~

賃貸の退去時にかかる原状回復の費用~長く入居した方が良い?減価償却って!?~

賃貸住宅の入居の審査に落ちない方法~入居の審査って何をする?~

賃貸住宅のリフォーム・修繕って勝手にしていいの?~自身で設備の交換してもいい!?~

賃貸住宅のアパートってどうなの!?~マンションとアパートはどちらが良い!?~

 

お部屋探しや、賃貸、売買の不動産に関するお問い合わせによるご相談承っています。

近年は情報に溢れています。

相談する場所はいっぱいありますが、結局のところ自社で依頼をする為の集客方法に過ぎません。

また、営業の言葉をそのまま鵜呑みにしていませんか?第3者の目によるアドバイス致します。

リフォームや新築などご不明点やわからない箇所がわからないなど、初歩的なところからプロの方までご相談のっております。

気になることがある方はお気兼ねなく、お問い合わせフォーム、LINEよりお問い合わせください!

お仕事のご依頼・ご相談はこちら!

お問い合わせは、こちら(‘ω’)ノ

LINE公式アカウント:ID検索は⇒@ 549ktzrsでponcha.j

下記よりも登録できます(‘ω’)

友だち追加

ではでは~(‘ω’)ノ





-リフォーム・建築, 不動産記事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

住宅購入 リフォーム一体型住宅ローンの注意点~金融機関によって異なる条件~

中古住宅購入をしたお客さんが当初、クロスの張替だけのリフォームだったのですが、契約のタイミングいきなりスイッチが入ってしまって、そこからフルリノベで1000万円の内容になりました。急展開過ぎて自分がつ …

風水から見る、集中できるお部屋と机の配置とは!?~机の配置を意識する~

お部屋の配置を、すべて風水にならって作ったら、机が部屋の真ん中になりました・・。 何事もほどほどが大事です・・。   どーも、Ponchaです(‘ω’)   …

様々なコンセプトのお部屋とインテリアをご紹介~次の模様替えの参考に~

お部屋の模様替えをしようと思い、雑誌に載っているお部屋を色々盛り込んだら、びっくりするぐらい統一感のないお部屋になりました。   どーも、Ponchaです(‘ω’) …

住宅ローン 保証料と事務手数料の違いって!?~ネット銀行は保証料がかからない!?~

保証料と事務手数料について、全然理解できずもっと簡略化してくれ!と思いましたが、よくよく仕組みを理解すると、よくできた仕組みだなーと実感しました。文句言ってさーせん!!   どーも、Ponc …

不動産売買の仲介手数料 3%+6万円の6万円って!?~仲介手数料の計算~

初めて不動産売買の仲介手数料の勉強をした時、仲介手数料の計算が色々あって挫折しました・・。実践がない人からすると地獄です・・。 どーも、Ponchaです(‘ω’) お家を売った …

建築・リフォーム・不動産業界を渡り歩いた物件大好き人間(‘ω’)

擬音語で会話を成立させる奴(‘ω’)

3度ほどマジで地獄を味わったタフガイ(‘ω’)

人は意外とどこでも生きられます!(‘ω’)

海外と日本の住宅・不動産取引の懸け橋になれるように規模を拡大(‘ω’)

 

プロの第三者の目による不安を感じている方へのリフォーム・新築・不動産の相談所の所長(‘ω’)

住宅に関するセカンドオピニオン、建物トラブルバスター(‘ω’)

リフォームや設計や施工においてこれおかしくない?初めての住宅購入、お部屋を借りるといったご不安、解消致します! お気軽にご相談下さい!!(‘ω’)

賃貸不動産を考えているオーナーさん、住宅購入を考えている方などなど 会社に所属しないからできる上手な不動産購入のお手伝い・物件探し(‘ω’)

賃貸経営する上での物件探しや利回り、上手なお部屋作り(‘ω’)
物件購入後のリノベーションプラン(‘ω’)
裏話や込み入ったお話をしながら相談、購入等のお手伝い(‘ω’)

建築や不動産をやるために身に着けた風水や西洋占星術でたま~に占いの鑑定してます。
占いを全く信じない週末占い師(‘ω’)ノ

プライベートでは、スノボーとオフトレでスケボーやっています(‘ω’)

Facebook:https://www.facebook.com/poncha0729

公式LINEアカウント

ID検索⇒@549ktzrs poncha.jです!

QRコード:https://lin.ee/vzdPnpe

Instagram:@poncha.j

プライベートなこと発信してます。

Youtube:https://www.youtube.com/channel/UC3qoVcUinfaz6O4ZvgyFPyQ

最近放置してます・・。