不動産記事 占い

風水から見る方角と相性の良い色~方位別 運気があがる色~

投稿日:

本日もご要望いただきまして記事を作成させていただきました!

皆様もこんな記事ほしいと思った方はお気兼ねなくメッセージやコメントいただければと思います!

どーも、Ponchaです(‘ω’)

今回は風水から見る、方角別の色と運気についてお話をしたいと思います!

関連記事はこちらどうぞ!

金運を呼び込む色と組み合わせ方~風水で見る金運アップ~

色の力で運気を上げる~風水から見る色の力~

旅行先で運気を上げる方法~風水から見る方角によって違う運気~

旅先の方角で運気をあげる方法~各方位の開運スポットや色や食べ物~

 

インテリアなどの風水や占いだけでなく、お部屋作りについて、お部屋のことなどもご相談に乗れますので、気になることがある方はお気兼ねなく、お問い合わせフォームよりお問い合わせください!

また、現在西洋占星術を使った鑑定も行っております。

気になることがある方はお気兼ねなく、お問い合わせフォーム、LINEよりお問い合わせください!

お仕事のご依頼・ご相談はこちら!

お問い合わせは、こちら(‘ω’)ノ

LINE公式アカウント:ID検索は⇒@ 549ktzrsでponcha.j

下記よりも登録できます(‘ω’)

友だち追加

方角と相性の良い色ってあるの?

まずは、そもそも方角に対して相性の色って存在するのかというところをお話ししたいと思います!

風水では、東西南北北東、北西、南東、南西の合計8方位が基準で成り立ちます。

そして、風水のベースとなる五行説である 木、火、土、金、水がその八方位に割り当てられています。

この五行である 木、火、土、金、水 が色と深く関わっているということになります。

本当は、この五行について詳しくお話ししたいところなのですが、長くなってしまうので五行説についての詳しいご説明はまた別の機会でお話をさせていただければと思います!

では、各方位と相性の良い色と運気についてそれぞれ見ていきたいと思います!

北 

北は、水の気となります。

水は、常に流動性が大事とされており、その場に止まっていると汚れてしまったり、腐ってしまったりします。

つまり、水の気を停滞させないようにすることが重要ということです。

換気をし気を循環させ、常に清潔な状態であることがポイントになります。

方角の色

方角の色は、水色になります!

水の方位であるので、わかりやすく水色!

そして、五行説の水は、黒に属するため、黒もこの方角の色です。

相性の良い色

相性の良い色は、ピンクアイボリー

この方位の色である水色や黒だとひんやりとしたイメージが強くなってしまいます。

そこを補ってくれる暖色系のピンクやアイボリーを活用することで温かみを感じさせてくれます。

北の持つ運気

健康運、金運、恋愛運(セックス運)

恋愛運の中でも特にセックス運を司っているので、北側の部屋を綺麗にすると子宝に恵まれると言われています。

北東 

北東は、土の気となります。

南西も土の方位なのですが、北東の土は高い山をイメージしていただくとわかりやすいです。

高い山は天候が変わりやすく、運気も変わりやすいとされています。

特に不衛生にしているとすぐに悪い方向へと変化してしまうので注意しましょう!

方角の色

方角の色は、黄色ブラウンになります!

土の象徴の色であるブラウン。

そして、貯蓄・不動産が関係する金運の象徴である黄色がこの方角の色になります。

相性の良い色

相性の良い色は、

あくまで、不動である土の気がメインになるので、2つ色は共にポイントとして使うようにしましょう。

特に、赤は色としても強く出てしまうので、変化することを後押ししてしまうので、使いすぎないように注意しましょう。

北東の持つ運気

不動産運、金運(貯蓄運)

この方位は、金運の中でも貯蓄、不動産が大きいパワーを持ちます。

土地、住宅、相続などと相性が良いですね!

大きな変化が起きやすく、転職、引っ越しが増えそうです。

吉方位であれば上手く行きますが、凶方位だとトラブルが大きくなりそうです。

トラブルが続くときは、観葉植物などを置いて厄除けすると良いです。

東 

東は、木の気となります。

東の木の気は、若さに溢れている発展や成長です。

太陽が昇るのも東からですから、始まりのパワーを持つ方位です。

大きい窓などがあるとより良い気を集められます。

窓のお掃除はこまめにするようにしてくださいね! 

方角の色

方角の色は、深緑深めの青になります!

発展を表し、これから成長する明るめの緑より深緑。

また、緑に近いような深めの青がこの方角の色です。

相性の良い色

相性の良い色は、水色

木を育てる源である青や水色と相性が良いです。

補うように要所要所で色を使い分けると良いです!

東の持つ運気

健康運、仕事運

東は、音との相性が良いので、音に関するインテリアなどをおくと運気が上がります。

また、音楽関係を目指している人もこの方位は大きく影響が出ますね!

南東 

南東は、木の気となります。

東と同様、木の気になります。

東南の気は、成長した木のイメージです。

香りとの相性が良いので、お花やフレグランスなど置くと良いですね!

方角の色

方角の色は、明るめの緑になります!

東の深緑に対して南東は明るめの緑。

成長したさわやかなイメージです。

相性の良い色

相性の良い色は、黄緑オレンジ

人間関係や恋愛が関係するので全体的に明るいお部屋をイメージすると良いですね!

明るい緑に対して太陽をイメージするオレンジなどが相乗効果を発揮して運気が上がります!

南東の持つ運気

人間関係運、恋愛運

人付き合い、恋愛、結婚が大きく影響する南東。

人付き合いが苦手な方や、結婚相手との巡り会う運気を上げたい方は、南東のパワーを活用すると良いです。

南 

 

南は、火の気となります。

五行の中で唯一の火である南。

悪い気を燃やしてくれる意味があり、また発想や勢いを表すので、水の気との相性は良くないので注意した方が良いですね。

方角の色

方角の色は、になります!

火の方位であるので、わかりやすく火や紫!

相性の良い色

相性の良い色は、黄緑

勢いやひらめきといったことが大事になる為、よりその運気を上げる木のアイテムや木をイメージする黄緑が相性が良いです。

先程も言いましたが、水の気を持つアイテムは、勢いを殺してしまうので注意しましょう。

南の持つ運気

健康運(美容)、仕事運

美や知性を司る方位の為、美的センスや美容運を引き寄せてくれます。

また、発想やひらめきが大きく影響する芸術家やクリエイティブな職業にはお勧めな方角です。

南西 

 

南西は、土の方位となります。

南西の土は、畑や低い大地を象徴します。

穏やかで落ち着きがある気です。

裏鬼門とされているので、気がよどみやすい水回りがある場合は、常に清潔感を保つようにしましょう。

方角の色

方角の色は、黄色ブラウンになります!

土のイメージであるブラウンと、黄色が方角の色となります。

相性の良い色

相性の良い色は、鮮やかな黄緑浅黄色

和をイメージさせるテイストのインテリアが吉です。

厄除けの効果がある観葉植物や、地に根付いている盆栽などを置くと過程全体の運気がアップします!

南西の持つ運気

家庭運、仕事運

家庭運が大きく影響する南西。

裏鬼門であるので、家庭や家族に影響ができやすいです。

逆に良い状態にしておくと、安定した生活を送れるようになります。

南西が玄関であるときは、とにかく清潔にするよう心がけましょう。

西 

西は、金の気となります。

西は特に金運とかかわりが深い方位です。

直接金運と関係してくるので、西に置くインテリアは金を連想させるようなものが良いです。

また、貯金通帳やお金の保管なども西が良いです。

方角の色

方角の色は、金、白、銀になります!

金の方位であるので、金や銀といったお金をイメージさせるもの。

また、白も金の気の色になります。

相性の良い色

相性の良い色は、黄色とピンク

金運をあげるには、黄色!高級感あふれるような物も良いです。

また、人間関係、家庭運も関係するこの方角。人付き合いや恋愛運を上げたい場合は、ピンクが相性良いです。

西の持つ運気

金運、恋愛運(人間関係運)

先程も言いましたが、直接金運に影響する方角です。

窓側にきらきらする物を置くと太陽の良い気を室内に取り込むだけでなく悪い気を払う効果も発揮してくれます。

人間関係や恋愛運も関係するので、食事など楽しめるような空間づくりをこの方角に作ると運気が上がりやすいです!

北西 

北西は、金の気となります。

こちらの金の気は、間接的にかかわる金運をイメージするとわかりやすいです。

仕事で得られる報酬、出世などです。

また、主を表す方角ですので、一家の主の運気が家庭全体に影響する方角でもあります。

方角の色

方角の色は、白や銀、灰色になります!

金を間接的にイメージする銀や白、そして、銀に近い灰色が方角の色です。

相性の良い色

相性の良い色は、ピンクベージュクリーム色

全体的に濃い色よりも淡い色を選ぶようにすることがコツです。

また、ドット柄、ストライプ柄とも相性が良いですね。

仕事運が大きく影響するので、仕事の物を置いたり、権力の象徴であるライオンの置物なども吉です。

北西の持つ運気

金運、仕事運

出世運や勝負運と言われており、トロフィーなどを飾ったり、カレンダー、時計といった数字を表すインテリアが吉!

とにかく仕事運全体を影響する方角。

また、勝負運も持つ方位なので、宝くじや懸賞なども縁がありそうです。

まとめ

いかがでしょうか?

今回は、方角別に相性の良い色についてお話をさせていただきました。

方角の色に対して、相性の良い色があるのでインテリアやお部屋作りの参考になればと思います!

私も書いてて気づいたのですが、そういえば風水のベースになる五行説のお話しとか詳しくやっていなかったなーと思ったので、近々五行説についてや、各方位が持つ運気について詳しく書こうと思います!

忘れてたら言ってください(笑)

こちらの関連記事もどうぞ!

部屋の方位の特徴を知ろう~風水術と間取り~

自分の吉方位を知る2021版~自分の九星本命星を知る~

金運を呼び込む色と組み合わせ方~風水で見る金運アップ~

色の力で運気を上げる~風水から見る色の力~

旅行先で運気を上げる方法~風水から見る方角によって違う運気~

旅先の方角で運気をあげる方法~各方位の開運スポットや色や食べ物~

 

インテリアなどの風水や占いだけでなく、お部屋作りについて、お部屋のことなどもご相談に乗れますので、気になることがある方はお気兼ねなく、お問い合わせフォームよりお問い合わせください!

また、現在西洋占星術を使った鑑定も行っております。

気になることがある方はお気兼ねなく、お問い合わせフォーム、LINEよりお問い合わせください!

お仕事のご依頼・ご相談はこちら!

お問い合わせは、こちら(‘ω’)ノ

LINE公式アカウント:ID検索は⇒@ 549ktzrsでponcha.j

下記よりも登録できます(‘ω’)

友だち追加

ではでは(‘ω’)ノ






-不動産記事, 占い

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

厄年って何!?信憑性ってあるの?~厄年って本当に存在するのか?~

2021年になって早くも2か月たちましたね。 コロナも納まる気配もないですねー・・。 どーも、Ponchaです(‘ω’) 占いをやっているとよく相談されるのが、 『今年厄年なん …

月星座から見る母親の性格と子供との関係~牡羊座から乙女座~

星座の名前を付けた時のやり取りを是非聞いてみたいと思っています。 納得できない星座の形が多すぎる・・。 どーも、Ponchaです(‘ω’) 以前、西洋占星術から見る月星座で子供 …

コンセントとスイッチの配置計画~リフォームをする際の電気工事の基礎知識~

リフォームをする上で配線計画ってめっちゃ大事なんですが、毎回電気配線のことを忘れて、電気屋さんにどやされてました・・。 おかげで電気屋さん並みに電気配線に詳しくなりました! どーも、Ponchaです( …

レンジフードのリフォームの注意点~レンジフードの交換・施工について~

レンジフードの交換って簡単そうに見えて実は、色々と注意すべきところが多く、初めて交換した時がっつりミスりました・・。   どーも、Ponchaです(‘ω’) &nbs …

ビルトインコンロの交換・リフォーム~ビルトインコンロの種類・費用について~

ガスコンロからIHのコンロに変えようとしたとき、電気の配線が無くて、急遽電気工事をがっつり行ったことがあります。 これ、新人の時に発生するコンロリフォームあるあるです・・。 どーも、Poncha(&# …

建築・リフォーム・不動産業界を渡り歩いた物件大好き人間(‘ω’)

擬音語で会話を成立させる奴(‘ω’)

3度ほどマジで地獄を味わったタフガイ(‘ω’)

人は意外とどこでも生きられます!(‘ω’)

海外と日本の住宅・不動産取引の懸け橋になれるように規模を拡大(‘ω’)

 

プロの第三者の目による不安を感じている方へのリフォーム・新築・不動産の相談所の所長(‘ω’)

住宅に関するセカンドオピニオン、建物トラブルバスター(‘ω’)

リフォームや設計や施工においてこれおかしくない?初めての住宅購入、お部屋を借りるといったご不安、解消致します! お気軽にご相談下さい!!(‘ω’)

賃貸不動産を考えているオーナーさん、住宅購入を考えている方などなど 会社に所属しないからできる上手な不動産購入のお手伝い・物件探し(‘ω’)

賃貸経営する上での物件探しや利回り、上手なお部屋作り(‘ω’)
物件購入後のリノベーションプラン(‘ω’)
裏話や込み入ったお話をしながら相談、購入等のお手伝い(‘ω’)

建築や不動産をやるために身に着けた風水や西洋占星術でたま~に占いの鑑定してます。
占いを全く信じない週末占い師(‘ω’)ノ

プライベートでは、スノボーとオフトレでスケボーやっています(‘ω’)

Facebook:https://www.facebook.com/poncha0729

公式LINEアカウント

ID検索⇒@549ktzrs poncha.jです!

QRコード:https://lin.ee/vzdPnpe

Instagram:@poncha.j

プライベートなこと発信してます。

Youtube:https://www.youtube.com/channel/UC3qoVcUinfaz6O4ZvgyFPyQ

最近放置してます・・。