リフォーム・建築 不動産記事

コンクリート打ちっぱなしのお部屋のメリット・デメリット

投稿日:2022-05-10 更新日:

コンクリート打ちっぱなしって物件いいですよね!

安藤忠雄さんの物件、ミーハーですが好きです!

 

どーも、Ponchaです(‘ω’)

 

コンクリートがむき出しになっている建物ってスタイリッシュでオシャレですよね!

いわゆるコンクリート打ちっぱなしの物件、オシャレで大変人気があるのですが、実際住んでみると思った以上に住みにくかったりします。

ということで今回は、

コンクリート打ちっぱなしのお部屋のメリットやデメリット、住むうえでの注意点

というでお話ししたいと思います。

 

関連記事も参考にどうぞ!

コンクリート打ちっぱなしの建物って大変~誤魔化しがきかない~

賃貸住宅のアパートってどうなの!?~マンションとアパートはどちらが良い!?~

 

近年は大変多くの情報に溢れています。

相談する場所はいっぱいありますが、いきつくところポジショントークになってしまうことがほとんど。

営業マンの言葉をそのまま鵜呑みにしていませんか?

本当に正しい内容・情報なのかをしっかり判断する必要があります。

リフォームや新築・不動産など、住宅に関わったプロの第三者の目で、初歩的な内容から専門的な内容までご相談のっております。

お部屋探し・不動産購入といった不動産仲介業を行っていますので、住宅購入・投資用不動産を検討されている方はお気軽に連絡ください!

気になることがある方はお気兼ねなく、お問い合わせフォーム、LINEよりお問い合わせください!

お仕事のご依頼・ご相談はこちら!

お問い合わせは、こちら(‘ω’)ノ

LINE公式アカウント:ID検索は⇒@ 549ktzrsでponcha.j

下記よりも登録できます(‘ω’)

友だち追加

コンクリート打ちっぱなしの建物って!?

コンクリート打ちっぱなしの建物とは

名前の通りRC造・SRC造において、コンクリートを打設(打ち込む)したあと、そのコンクリートの状態がそのまま仕上げとなる建物のことです。

多くのコンクリート造の建物は、コンクリートで形成された部分に、

外部であれば

タイルを張る

・塗装をする

・サイディングを張る(あまり多くないです)

上記のような仕上げを施します。

内部であれば

・壁紙を貼る

・塗装する

・ボードを張る

上記を行い、コンクリートのまま仕上げになるということはあまり多くはありません。

ちなみに、コンクリート打ちっぱなしの柄をしたクロスやパネルなどありますが、あくまで柄であってコンクリート打ちっぱなしではありません。

それに対して、コンクリート打ちっぱなしの物件の場合は、コンクリートを打設(打ち込む)完了=仕上がりとなるので、見た目に重量感がありスタイリッシュ、デザイナーズマンション等のオシャレな印象を与えます。

コンクリートで柱や床、梁、壁を形成し建物の骨組みを作ることを躯体工事といい、躯体工事の後、仕上げ工事を行います。

しかし、コンクリート打ちっぱなしの建物については、その躯体工事=仕上げとなります。

そのため住むうえで仕上げがある建物とは違った特徴があるので注意が必要となります。

コンクリート打ちっぱなしのお部屋のメリットとデメリット

コンクリート打ちっぱなしのお部屋のメリットとデメリットについてみていきましょう。

コンクリート打ちっぱなしのお部屋のメリット

・見た目がオシャレ

・希少価値があり、通常の建物より印象が良く、人気がある

・注文住宅であれば、大きなスパンで間取りを考えられる

メリットは、とにかく見た目がおしゃれ!

コンクリート打ちっぱなしの建物の最大のメリットはとにかくオシャレ

人によって好みは違いますが、コンクリート打ちっぱなしのお部屋は、スタイリッシュでオシャレで憧れるという声が圧倒的に多いです。

ここ数年で外壁の種類が大変多くなったので似たり寄ったりな建物は少なくなりました。

しかし、それでもコンクリート打ちっぱなしの建物は唯一無二と言える建物で、他の建物と比べても存在感が全然違います。

また、お部屋内もコンクリート打ちっぱなしの場合は、インテリアをあれこれ備えなくても、間接照明だけでオシャレなお部屋にすることができます

そのため印象が良く、多少立地条件が悪くても住みたがるお客さんが多いです。

女性より男性に好かれることが多いですね。

コンクリート打ちっぱなしのお部屋のデメリット

・音が反響しやすい

・壁に画鋲など刺せない

・結露しやすく、こまめに換気をしないとカビが出る

デメリットは、とにかく住みづらい!

逆に、コンクリート打ちっぱなしのお部屋のデメリットは、ぶっちゃけ住みづらい

オシャレな家に憧れてコンクリート打ちっぱなしのお部屋に住んだけど、想像以上に住みずらい!

という人は本当に多いです。

音が反響する

コンクリート打ちっぱなしのお部屋は、通常の部屋に比べて音が反響しやすいです。

コンクリートに囲まれているので、音が外に漏れるという心配はないのですが、音が反響しているせいか音が大きく聞こえ、音漏れを心配する方が結構います。

壁に画鋲が刺せない

また、コンクリート打ちっぱなしのお部屋の場合、画鋲などを使ってポスター貼ったり、時計を掛けたりすることができません

壁がコンクリートですから・・。

ただ大体コンクリート打ちっぱなしのお部屋には、ピクチャーレールというものを取り付けてあります。

そのピクチャーレールを使用し、写真やポスターなどを吊るすのですが、かなり使い勝手は悪いです。

断熱性能が悪い!

コンクリート打ちっぱなしの最大のデメリットは、何と言っても断熱性が悪い!

熱伝導率が高い=熱を通しやすい=断熱性能が悪い

というわけなんです!

ただコンクリートは蓄熱性があるので、外断熱を上手くすることで断熱性能を上げることが出来ます。

といっても、コンクリート打ちっぱなしの建物は、外壁も室内もコンクリート打ちっぱなしの場合がほとんどです。

そうすると外部の温度が直接部屋に伝わってしまうので、壁付近が外の温度に近い温度になってしまうんですね。

冬で言うと、室内を温めたとしても、どんどん壁がから熱が逃げて行ってしまうんです。

さらに壁付近は室内で温度差が発生してしまい、結露が発生してしまいます。

で、結露を放置すればコンクリートの壁にカビが発生します。

このカビがびっくりするほど厄介で、全然除去できないんです。

皆さんが思っている以上に大変です。

目に見えている箇所が結露していれば、こまめに拭き取ったりすることで、壁にカビが付着することを防止できます。

しかし、家具をピッタリ打ちっぱなしの壁にくっつけてしまうと、知らない間に結露が発生し、気づかない間にカビになっています。

模様替えをしたり、引っ越しをする際、家具の裏にコンクリートの壁が黒ずんでいた!

ということが良く起きます。

そうならないためにも、こまめに換気をしなければいけません。

さらに断熱性が通常のお部屋より弱いので、もちろんエアコンの効き目は弱く通常より電気代もかかってしまいます。

オシャレを取るか、機能性を取るか

コンクリート打ちっぱなしの建物に住むときは

見た目のオシャレさか、

住みやすさ

で判断した方が良いです。

気にする人と気にしない人それぞれですが、私のこれまでの経験上ですが、コンクリート打ちっぱなしのお部屋は、

住んでみて、思っていた以上に住みにくかったと言う人が多数でした。

住みにくいというのは承知の上で、やっぱりオシャレなんで我慢できるという人が多いのも事実です。

コンクリート打ちっぱなしの建物自体が多く建てられていないので希少価値もあります

防音性・耐熱性って優れているの!?

コンクリート打ちっぱなしのお部屋だと防音性・耐熱性が優れている!

という方がいますが、そもそも何と比較しているのか

という話なんですね。

木造と比べたら、そりゃ防音性も耐熱性も優れます。

ただ同じRC造で、

コンクリート打ちっぱなしのお部屋

ボードなど下地を組んで仕上げが施されたお部屋

とでは、防音性も耐熱性もコンクリート打ちっぱなしのお部屋の方が劣ります

別にコンクリート打ちっぱなしの建物が防音性や耐熱性が優れているのではなく、単純にRC造だから木造などと比べて優れているということです。

コンクリート打ちっぱなしの建物は、正直メリットよりデメリットの方が多いです。

しかし、その機能性のデメリットを上回るほどのオシャレさがコンクリート打ちっぱなしの魅力と言えます!

まとめ

いかがでしょうか。

今回は、コンクリート打ちっぱなしの建物についてお話しいたしました。

 

個人的には、コンクリート打ちっぱなしの建物ってオシャレですごい好きです。

ただ、やっぱり住むとなると私は抵抗があります(笑)

とはいえ、インテリアをより一層楽しむというのであれば、コンクリート打ちっぱなしのお部屋はもってこいの建物と言えます。

しっかりメリット・デメリットを理解したうえで選ぶようにしましょう。

 

関連記事も参考にどうぞ!

賃貸住宅のリフォーム・修繕って勝手にしていいの?~自身で設備の交換してもいい!?~

賃貸住宅のアパートってどうなの!?~マンションとアパートはどちらが良い!?~

賃貸不動産のリフォーム~賃貸住宅のリフォーム費用はどのくらいかかる?~

管理費って高いほうが良い?~マンション購入 マンションの管理体制を知る~

 

近年は大変多くの情報に溢れています。

相談する場所はいっぱいありますが、いきつくところポジショントークになってしまうことがほとんど。

営業マンの言葉をそのまま鵜呑みにしていませんか?

本当に正しい内容・情報なのかをしっかり判断する必要があります。

リフォームや新築・不動産など、住宅に関わったプロの第三者の目で、初歩的な内容から専門的な内容までご相談のっております。

お部屋探し・不動産購入といった不動産仲介業を行っていますので、住宅購入・投資用不動産を検討されている方はお気軽に連絡ください!

気になることがある方はお気兼ねなく、お問い合わせフォーム、LINEよりお問い合わせください!

お仕事のご依頼・ご相談はこちら!

お問い合わせは、こちら(‘ω’)ノ

LINE公式アカウント:ID検索は⇒@ 549ktzrsでponcha.j

下記よりも登録できます(‘ω’)

友だち追加

ではでは~(‘ω’)ノ





-リフォーム・建築, 不動産記事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

中古物件購入 物件状況等報告書とは?~売買契約書以外の書類は何がある~

以前、買主さんが契約書に押印しようとした瞬間に、業者売主さんが『実はこの物件・・』と突然のストップ、物件状況等報告書に記載のない内容をぶち込んできたことがありました・・。 恐ろしい・・。 どーも、Po …

こどもみらい住宅支援事業の補助金でリフォーム~2022年リフォーム補助金~

補助金を使ってお得にリフォームする予定が、補助金の条件に合う内容のリフォームを追加したことで、結局トータル金額が変わらない 補助金あるあるです。 どーも、Ponchaです(‘ω&#8217 …

不動産の購入時の媒介契約って!?~買主も媒介契約って必要!?

不動産業界に入りたての頃、媒介契約書をちゃんと理解できておらず、買主さんに対して、専属専任媒介契約書を渡そうとしたことがあります。 先輩にめっちゃ馬鹿にされました・・。   どーも、Ponc …

仕様と金額を確定してからリフォームをする為には~計画的な段取りが重要~

昔急遽退社してしまった方のリフォームを引継ぎをしたとき、明後日から工事予定にもかかわらず何も決まってなくて、けど引っ越し日は決まっており、お客さんと徹夜で仕様を決めたことがあります。 本当に理解のある …

運気が上がる良いインテリアとNGなインテリア~玄関・寝室・リビング編~

自分の運気があがる理想のお部屋を探して3年経つ友人。 お部屋を見過ぎて最早、評論家になっています・・。   どーも、Ponchaです(‘ω’)   お部屋に …

建築・リフォーム・不動産業界を渡り歩いた物件大好き人間(‘ω’)

擬音語で会話を成立させる奴(‘ω’)

3度ほどマジで地獄を味わったタフガイ(‘ω’)

人は意外とどこでも生きられます!(‘ω’)

海外と日本の住宅・不動産取引の懸け橋になれるように規模を拡大(‘ω’)

 

プロの第三者の目による不安を感じている方へのリフォーム・新築・不動産の相談所の所長(‘ω’)

住宅に関するセカンドオピニオン、建物トラブルバスター(‘ω’)

リフォームや設計や施工においてこれおかしくない?初めての住宅購入、お部屋を借りるといったご不安、解消致します! お気軽にご相談下さい!!(‘ω’)

賃貸不動産を考えているオーナーさん、住宅購入を考えている方などなど 会社に所属しないからできる上手な不動産購入のお手伝い・物件探し(‘ω’)

賃貸経営する上での物件探しや利回り、上手なお部屋作り(‘ω’)
物件購入後のリノベーションプラン(‘ω’)
裏話や込み入ったお話をしながら相談、購入等のお手伝い(‘ω’)

建築や不動産をやるために身に着けた風水や西洋占星術でたま~に占いの鑑定してます。
占いを全く信じない週末占い師(‘ω’)ノ

プライベートでは、スノボーとオフトレでスケボーやっています(‘ω’)

Facebook:https://www.facebook.com/poncha0729

公式LINEアカウント

ID検索⇒@549ktzrs poncha.jです!

QRコード:https://lin.ee/vzdPnpe

Instagram:@poncha.j

プライベートなこと発信してます。

Youtube:https://www.youtube.com/channel/UC3qoVcUinfaz6O4ZvgyFPyQ

最近放置してます・・。