リフォーム・建築 占い

運気が上がる良いインテリアとNGなインテリア~玄関・寝室・リビング編~

投稿日:

自分の運気があがる理想のお部屋を探して3年経つ友人。

お部屋を見過ぎて最早、評論家になっています・・。

 

どーも、Ponchaです(‘ω’)

 

お部屋に住むうえで、ついつい風水や運気とかって気にしちゃいますよね!

とはいえ、風水に合わせたお部屋を探すのは至難の業!

インテリアをうまく使って、運気を上げつつ、お洒落なお部屋作りをしてみましょう!

ということで今回は

運気が上がるインテリアとNGなインテリア ~玄関・寝室・リビング編~

というテーマでお話ししたいと思います!

凶作用が働く水回りと違い、吉作用が働く寝室やリビング!

是非インテリアをうまく使って運気を上げてみましょう!

 

水回り編はこちらの記事

運気が上がる良いインテリアとNGなインテリア~水回り編~

 

関連記事はこちら

床材と建具のカラーコーディネート~部屋のコンセプトを決める~

リフォーム・リノベーションプランの考え方~リフォームプランの基礎知識~

人に与えるインテリアの色~時間を惑わす色?、食欲をそそる色って?~

住宅購入 買付申から契約日まで1週間?~その期間の不動産会社の動き 前編~

賃貸住宅 敷金・礼金0って本当にお得?~敷金・礼金とは!?~

 

近年は大変多くの情報に溢れています。

相談する場所はいっぱいありますが、いきつくところポジショントークになってしまうことがほとんど。

営業マンの言葉をそのまま鵜呑みにしていませんか?

本当に正しい内容・情報なのかをしっかり判断する必要があります。

リフォームや新築・不動産など、住宅に関わったプロの第三者の目で、初歩的な内容から専門的な内容までご相談のっております。

建築工事・設計といった建設業の内容から、お部屋探し・不動産購入といった不動産業の内容まで幅広く扱っております。

気になることがある方はお気兼ねなく、お問い合わせフォーム、LINEよりお問い合わせください!

お仕事のご依頼・ご相談はこちら!

お問い合わせは、こちら(‘ω’)ノ

LINE公式アカウント:ID検索は⇒@ 549ktzrsでponcha.j

下記よりも登録できます(‘ω’)

友だち追加

吉作用が働くリビングと寝室

凶作用が多く働く水回りとうって変わり、リビングや寝室は吉作用が多く働きます。

水回りは凶作用を抑えるインテリアを揃え

寝室やリビングでは、吉作用が高まるインテリアを揃えると、うまくバランスが取れますね!

今回は、

・玄関

・寝室

・リビング

の良いインテリアやアイテム

悪いインテリアやアイテム

についてご紹介したいと思います!

 

玄関の良いインテリア、アイテム

玄関は運気が入ってくる重要な場所ですので、出来る限り、気を使って揃えるといいでしょう。

表札

家の顔ともなる表札

最近はあまり表札を出さない方も増えてきているのですが、表札は出すことを勧めます。

 

いろんなお洒落な表札がありますが、本当は

木の素材で縦書きが良い

とされています。

ただ、家の外観で表札も変わってきます。

家の雰囲気に合っていれば問題なのですが、紙やプラスチックは、あまりおススメできません。

木製の縦書きだと、和風感が出てしまうので、ポップ要素を取り入れる表札だと、お洒落な感じも出ますね!

靴ベラ

靴ベラも基本は置くようにしましょう!

細くて長い物が縁を引き寄せると言われています。

玄関の方位にあったラッキーカラーなどを使うとGoodです。

靴ベラは、下駄箱にしまわず出しておくと良いです!

あまりこだわりを待たない方も多い傘!

マイナスパワーが出てしまうビニール傘はあまりお勧めしません

家の運気を下げやすいとされています。

ちゃんとした長傘を使用するようにしましょう!

しっかりした高級感ある傘が良いと言えます。

傘立て

結構疎かにされている方が多いのですが、傘立ては必須です。

湿気を嫌う風水では、家の中に濡れた傘を置いておくことは、良い傾向ではありません。

また、室内ではなく、外に置くようにしましょう。

もし、外に置けない場合は、よく傘の水を切って入れるようにしましょう。

黄色や方位と相性の良い色が良いです。

花、観葉植物

風水では定番の花や観葉植物!

玄関には、花は置いたほうが良いです。

金運は、花のパワーに誘われて入ってきます。

しかし、枯れた花は、結果マイナスに働いてしまいます。

枯れた運気が家の中を充満させてしまいます。

造花でも良いのですが、生花には及びません。

観葉植物も、厄落としとして力を発揮してくれます。

サイズは、玄関のスペースに会ったものを選ぶようにしましょう

絵画

玄関のラッキーアイテムとされる絵画。

方位に合った絵画や、花の絵、子供の描いた絵など。

玄関の広さと絵のバランスがとれた大きさのものを選ぶようにしましょう。

干支の置物

その年の干支の置物は、とても良いラッキーアイテムです。

ワンランク上の幸運や金運をもたらしてくれます。

玄関で注意するインテリア

玄関は運気が入ってくる入り口です!

玄関は靴など物で散らかりがちですが、そうすると良い運気が入ってこれません!

靴などは下駄箱にしまい、玄関にはできる限り物を置かないよう心がけましょう。

その事を前提で、玄関に置くと良くないインテリアをご紹介します!

ドアの飾り

よく玄関ドアにネームプレートを張ったり、飾りをしたり、シールを張ったりしてのを見かけますが、風水では、厳禁とされています。

玄関に限らずドアは、幸福の扉とされています。

余計なものがあると邪魔されてしまい、いい気が入ってきません。

また、ドアは常にキレイにしておくことを心がけましょう。

剥製の毛皮や水槽

動物は非常に強い気を発するため、玄関のパワーが乱れる傾向があります。

観賞用の熱帯魚などを玄関に飾っている方もいますが、水槽は小さいものであれば大丈夫です。

ただ、20ℓ以上の場合は、悪影響が出ます。

特に、玄関が南や西である場合は、やめておいた方がいいですね。

スポーツ用品やベビーカーなどの子供用品

玄関には基本物を置かない方が良いとされています。

ベビーカーなど、どうしても玄関に置いておくと便利なのですが、風水ではおススメしません。

気が遊びの方へと集中しやすく、お金が貯まらない傾向があります。

寝室の良いインテリア、アイテム

凶が無い寝室。

寝室の運気があがるポイントとしては、いかにしっかりとした睡眠を取ることができるかというところです。

インテリアというよりも、睡眠に関してのアイテムが多いので、参考にしてもらえばと思います。

枕、枕カバー

風水関係なく、安眠するためには自分にあった枕が良いです。

枕は医学的にも証明されているほどですのでこだわったものを選びましょう。

ちなみに、風水では、小さい枕ですと、目上の人との人間関係に悩みやすいとされていますので、適度の大きさはあった方が良いです。

 

枕カバーは、白を選ぶと方位関係なくと良いです。

ただし、タオルなどを代わりすると、運気を吸えず、タイミングを逃しやすい人になってしまいますので注意が必要です。

パジャマ

パジャマは、分身とされるほど重要アイテムとされています。

ジャージで寝ている方などいらっしゃいますが、パジャマは厄を落してツキをくれるため、必ず着るようにした方が良いです。

色柄などは、フルーツ柄など金運に効果的です。

また、方位に合ったラッキーからでも良いです。

ただ、モノトーンやアニマル柄、ヒョウ、シマウマ柄などは、おススメできませんがパジャマを着ないよりは良いと言えます。

ベッド

睡眠をとるうえで欠かせないのがベッド!

材質は、基本木製が良いとされています。

スチールパイプ製のベッドは陰のパワーが強く大地の力を吸収できないためおススメしません。

 

ベットカバーは、白であれば方位関係なく良いです。

黄色やラッキーカラーなどでも金運が上がります。

ドレッサー

洗面所でお化粧をする方も多いと思いますが、洗面所のメイクは、金運が無いメイクになりがちとされています。

朝晩の身支度を整えるのは、ドレッサーの前のほうが良いです。

女性の運を左右する大切なアイテムです。

目覚まし時計

最近のほとんどの目覚ましは、スマホのアラームを使用していると思います。

風水上ですと、デジタルの目覚ましは、陰のパワーが強くおススメできません。

アナログタイプの目覚まし時計の方が良いです。

配置としては、音と相性が良い東に置くと良いです。

寝室において注意するインテリア

インテリアや小物で、せっかくの寝室の運気を下げてしまってはもったいないです。

意識してインテリアを取り入れると良いです。

大きな鏡や大きな三面鏡

1.5m以上の大きな鏡をむき出しにすると、寝室が疲れるとされています。

普段は使わない時は、方位と相性の良い色の布などで、隠すようにしましょう。

あくまで、寝室での話ですので、洗面所などは特に問題ありません。

照明が少ない寝室

寝室は基本睡眠をとる場所なので、照明が少ない場合があります。

照明が少ないと、単調な人生を送ってしまう傾向があるとされています。

調光できる照明を取り入れて、都度調整することをおススメします!

また、を求めるのであれば、スタンドライトなどを追加して明るさを取り入れましょう

東、南に窓がない

間取り上どうしようもないと思うのですが、

東と南の両方に窓が無いと、日中の太陽パワー、風通しも良くないため健康面でダメージを受けやすいです。

本来だと20代~30代の方が使うのは避けたほうがいいと思われます。

大量のぬいぐるみ

埃や汚れを嫌う風水では、大量のぬいぐるみを置くのはおススメしません。

特に小さいものを大量に置くのはNGとされています。

どうしてもおきたい場合は、本当に気に入っている物を2,3個にしてマメに埃を取り除くようにしましょう

リビングの良いインテリア、アイテム

寝室同様凶のないリビング。

一番長く居る場所でもあるため、その分色々な気の影響を受けやすいということを頭に入れておきましょう。

テーブル

木製のテーブルはどの方位のリビングでも吉とされています。

その場合は、テーブルクロスなどは、かけずに使うほうが良いです。

ダイニングテーブルの形状も重要です!

円形を使うのであれば直径1.2m以上の物を使うようにして下さい。

長方形のものであれば、

若い方なら東西

年配の方なら南西

に置くと良いとされています。

 

ガラス製のテーブルは、風水的には良くないとされています

特に若い人が使うと、気力を失いやすい傾向があったり、過去にとらわれやすい傾向になります。

どうしても使わないといけないとしたら方位に合った相性の良い色のクロスをかけて、ガラス面を隠すようにしましょう

ソファ

同じ種類のものを揃えるようにしましょう。

色や柄には、黄色や白、方位に合った相性の良い色、茶系がいいです。

しかし、派手な柄やアニマル柄は避けたほうが良いです。

せっかくの家庭運や仕事運が下がる可能性が高いです。

カーテン・ブラインド

カーテンは重厚なものよりは、コットンなどの軽めの素材の方が良いです。

カーテン、ブラインド共に、方位と相性の良い色を選ぶと良いです。

手入れはこまめに行い、閉めっぱなしだったり、手入れをしないことが無いようにしましょう。

強い西日は、無駄使い、遊び癖の原因とされています。

西日が当たる箇所については、遮光カーテンにした方がいいでしょう。

観葉植物、花

観葉植物は、悪い気を吸ってくれるます。日当たりが良くない場所があれば、その近辺に置くと効果的です。

テーブルやリビングの西においても良いです。

サイズは、10帖のリビングで1.8m程の高さの物、小さい物であれば、3つ程置くのが目安です。

 

照明

メインの照明以外に、間接照明をプラスすると金運と不動産運がアップすると言われています。

照明スタンドを配置する場合は、方位と相性のいい色や形を意識するようにしてください。

カーペット

フローリングの場合は、テーブルやソファの下だけが良いです。

素材はできる限り自然なものが良いです。

ちなみに、6帖以下のリビングの場合は、敷かない方が良いとされています。

ゴミ箱

ゴミ箱は、厄落としアイテムとされています。

木製であればどこにおいても問題はありませんが、いっぱいに詰まっているのはNGです。

また、小さめで蓋つきのものが良いです

新聞、雑誌

読むものや使うものだけをラックなどに収納しておきましょう。

床に積み重ねたり、何日もリビングに置いておくと、家庭運や金運が落ちてしまうので気を付けましょう。

リビングにおいて注意するインテリア

吉作用が働くリビングのインテリアで注意すべきは、

インテリアの形状や方位です。

配置のなど方位を意識すると良いでしょう!

食事用のテーブルが丸くて小さい

食事をする際は、食卓でとるのが開運のポイント。

ソファーだったり、小さいテーブルでとると、家に引きこもりやすい傾向になり、外に目を向けれなくなってしまいます。

小さくて丸いテーブルだと特にその傾向が強いので注意しましょう。

サイドボードに収納するお酒には要注意

インテリアとして、リビングにサイドボードを設け、お酒を飾っているお部屋があります。

方位には注意しましょう!

特に西の場合は注意

サイドボード自体は、西や北に置いてあるのがいいのですが、お酒の収納場所に関しては要注意

お酒に溺れる・お酒に飲まれる恐れがある上、西側は大量の水を嫌う方位です。

お酒は、北、東南に置くようにしましょう。

また、北西に高級酒を2,3本置くのは名誉運がアップにつながります。

ジグソーパズルを飾る

たまに、ジグソーパズルを飾っているお宅があります。

特に崩れやすいパズルというのは、家庭やお金の崩壊を意味するので、あまりおススメができません。

どうしても飾りたい場合は、しっかり固め、額に入れて飾るようにして下さい。

剥製の物

剥製には陰の気が強くマイナスに働くため、リビングは避けたほうがいいでしょう。

南・西に水槽

南や西は水と相性が悪いです。

特に大きい水槽はやめといた方が良いです

西は金運、南は精神面で影響が出てきやすいです。

北、東、東南、北西は問題ありませんが、その場合でも水槽や水は常にキレイな状態を保つようにしましょう。

自分の作った作品

自分の作った作品をたくさん飾るのはやめておいた方がいいでしょう。

自作に囲まれると運気が偏ってしまうとされています。

ただし、ラッキーカラーを意識している物であれば、逆に運気がアップします。

飾る場合は少しにするか、長い期間同じものを飾らないようにしましょう。

梁下に座る

これは、インテリアではないのですが補足として。

梁からは凶作用が下りると風水ではされています。

そのため、リビングでは梁がある箇所の真下には座らないようにしましょう。

家具や棚などを置いて、活用するようにしてください。

まとめ

いかがでしょうか?

今回は、

運気が上がるインテリアとNGなインテリア ~玄関・寝室・リビング編~

というテーマでお話しさせていただきました。

リビングや寝室は自身の好みのインテリアを揃えることが多いです。

無理に風水に寄せる必要はありません。

自身好みのインテリアを揃えつつ、風水のこともちょこっと視野に入れる程度が丁度良いです!

手軽にできるものもなるので、ぜひ活用してみてください!

 

水回り編はこちらの記事

運気が上がる良いインテリアとNGなインテリア~水回り編~

 

関連記事はこちら

床材と建具のカラーコーディネート~部屋のコンセプトを決める~

リフォーム・リノベーションプランの考え方~リフォームプランの基礎知識~

人に与えるインテリアの色~時間を惑わす色?、食欲をそそる色って?~

住宅購入 買付申から契約日まで1週間?~その期間の不動産会社の動き 前編~

賃貸住宅 敷金・礼金0って本当にお得?~敷金・礼金とは!?~

 

近年は大変多くの情報に溢れています。

相談する場所はいっぱいありますが、いきつくところポジショントークになってしまうことがほとんど。

営業マンの言葉をそのまま鵜呑みにしていませんか?

本当に正しい内容・情報なのかをしっかり判断する必要があります。

リフォームや新築・不動産など、住宅に関わったプロの第三者の目で、初歩的な内容から専門的な内容までご相談のっております。

建築工事・設計といった建設業の内容から、お部屋探し・不動産購入といった不動産業の内容まで幅広く扱っております。

気になることがある方はお気兼ねなく、お問い合わせフォーム、LINEよりお問い合わせください!

お仕事のご依頼・ご相談はこちら!

お問い合わせは、こちら(‘ω’)ノ

LINE公式アカウント:ID検索は⇒@ 549ktzrsでponcha.j

下記よりも登録できます(‘ω’)

友だち追加

ではでは(‘ω’)ノ





-リフォーム・建築, 占い

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

風水から見る秋生まれの人の特徴~秋生まれの人の運気の上がるインテリアとは?~

秋の印象を聞かれると、ブタクサ・・。やっぱり花粉症です・・。 私は秋のほうがひどいです・・。 どーも、Ponchaです(‘ω’) 今回は、風水から見る秋生まれの人の特徴・性格と …

住宅購入 値引き交渉ってしたほうが良い?〜値引き交渉のメリット・デメリット〜

2億の物件を購入希望の買主さんが、予算オーバーということで、1000万円の値引きをしました!当然、却下されてました・・ 額が大きくなると値引きも大胆!!   どーも、Ponchaです(&#8 …

月星座から見る母親の性格と子供との関係~天秤座から魚座~

未だに星座の形に沿った星座の名前が無理やりすぎると思っています。 どーも、Ponchaです(‘ω’) 育児というものは親だって初めてで、不安だらけ・・。 今回も、月星座からみる …

賃貸住宅の不具合を自分で直しても良い?~緊急時の修繕費用ってどうなる~

以前DIY好きな友人の家に行ったのですが、部屋をスケルトンにして超オシャレな部屋に仕上げていました。 超オシャレなんだけど、あなたそれ賃貸住宅・・。 どーも、ponchaです(‘ω&#82 …

星座の位置で個性を知る~牡羊座から乙女座~

天文学などが関係している西洋占星術ってマジで奥が深いなーと思いつつ、未だに占いを信じておりません・・。 どーも、Ponchaです(‘ω’) 前回太陽から星座の位置を見て個性を知 …

建築・リフォーム・不動産業界を渡り歩いた物件大好き人間(‘ω’)

擬音語で会話を成立させる奴(‘ω’)

3度ほどマジで地獄を味わったタフガイ(‘ω’)

人は意外とどこでも生きられます!(‘ω’)

海外と日本の住宅・不動産取引の懸け橋になれるように規模を拡大(‘ω’)

 

プロの第三者の目による不安を感じている方へのリフォーム・新築・不動産の相談所の所長(‘ω’)

住宅に関するセカンドオピニオン、建物トラブルバスター(‘ω’)

リフォームや設計や施工においてこれおかしくない?初めての住宅購入、お部屋を借りるといったご不安、解消致します! お気軽にご相談下さい!!(‘ω’)

賃貸不動産を考えているオーナーさん、住宅購入を考えている方などなど 会社に所属しないからできる上手な不動産購入のお手伝い・物件探し(‘ω’)

賃貸経営する上での物件探しや利回り、上手なお部屋作り(‘ω’)
物件購入後のリノベーションプラン(‘ω’)
裏話や込み入ったお話をしながら相談、購入等のお手伝い(‘ω’)

建築や不動産をやるために身に着けた風水や西洋占星術でたま~に占いの鑑定してます。
占いを全く信じない週末占い師(‘ω’)ノ

プライベートでは、スノボーとオフトレでスケボーやっています(‘ω’)

Facebook:https://www.facebook.com/poncha0729

公式LINEアカウント

ID検索⇒@549ktzrs poncha.jです!

QRコード:https://lin.ee/vzdPnpe

Instagram:@poncha.j

プライベートなこと発信してます。

Youtube:https://www.youtube.com/channel/UC3qoVcUinfaz6O4ZvgyFPyQ

最近放置してます・・。