不動産記事

住宅ローン 固定金利は何が原因で変動するの?~国債と固定金利の関係性~

投稿日:2024-01-16 更新日:

金利の話を聞くたび、無理無理!!ってなっていましたが、ここにきてようやく数字アレルギーがなくなりました。

勉強って大事ですね・・。

 

どーも、Ponchaです(‘ω’)

 

住宅購入をする上で多くの人が住宅ローンを利用します。

住宅ローンを利用する際、まず最初に気にするのが、

・固定金利

・変動金利

どちらにするか?

金利についてあまり理解していない人が多く、不動産の営業マンに言われる通りに決めていたりします。

物価上昇などが騒がれているなか、いったい自分にはどちらがあっているのか?

結構悩む人が多いですよね!

そもそも、金利って何が原因で上昇したり、下落したりするのでしょうか?

 

ということで今回は、

住宅ローン 固定金利は何が原因で変動するの?

というテーマでお話ししたいと思います!

 

固定金利と変動金利の金利変動の原因についてご紹介したいと思います!

今回は、固定金利についてになります。

数字が苦手!という方も、ちょっと我慢して勉強してみてください!

経済のことも少し理解できるようになりますよ!

変動金利の金利変動の記事はこちらをどうぞ!

住宅ローン 変動金利は何が原因で変動するの?~短期プライムレートって何!?~

 

関連記事はこちら

住宅購入 リノベ費用も借り入れする時のスケジュール~タイトすぎるので要注意~

住宅購入 契約社員や派遣社員・単身者でも住宅ローンって組める?~様々な属性と住宅ローン~

住宅ローン審査 売主さんが原因で落ちてしまう!?~売主業者さんの場合の裏話~

住宅購入 物件価格以外にかかる費用って何!?~諸費用の内訳を知る~

 

近年は大変多くの情報に溢れています。

相談する場所はいっぱいありますが、いきつくところポジショントークになってしまうことがほとんど。

営業マンの言葉をそのまま鵜呑みにしていませんか?

本当に正しい内容・情報なのかをしっかり判断する必要があります。

リフォームや新築・不動産など、住宅に関わったプロの第三者の目で、初歩的な内容から専門的な内容までご相談のっております。

建築工事・設計といった建設業の内容から、お部屋探し・不動産購入といった不動産業の内容まで幅広く扱っております。

気になることがある方はお気兼ねなく、お問い合わせフォーム、LINEよりお問い合わせください!

お仕事のご依頼・ご相談はこちら!

お問い合わせは、こちら(‘ω’)ノ

LINE公式アカウント:ID検索は⇒@ 549ktzrsでponcha.j

下記よりも登録できます(‘ω’)

友だち追加

 

住宅ローンにおける固定・変動金利とは

住宅ローンを利用する場合、

固定金利

変動金利

を選択する必要があります。

固定金利と変動金利違いですが、恐らく多くの人は、なんとなくイメージできているかと思います!

固定金利は、一律金利が変わらないけど、現状金利が高い

変動金利は、上昇するリスクはあるけど、現状金利が低い

という感じではないでしょうか?

 

実は、固定金利も変動金利も種類やルールなどがあるんです!

単純に、

・金利が安いから変動金利がいい!

・金利が常に一定だから固定金利がいい!

という認識でいると、後で大変なことになります!

まずは、そもそも金利は何が原因で変動するのか、知る必要があります!

今回は、固定金利の金利の変動は何が原因なのかについてお話ししたいと思います!

変動金利の金利変動の記事はこちらをどうぞ!

住宅ローン 変動金利は何が原因で変動するの?~短期プライムレートって何!?~

 

固定金利とは

固定金利とは、

住宅ローンを借り入れた時から、決められた期間において金利が固定(金利が同じ)されています。

 

固定金利は完済するまでずっと金利が一定!

と思っている方がいますが、これは固定金利の全期間固定金利型の場合です。

 

実は、固定金利には、大きく分けて2種類あります。

・「固定金利期間選択型

・「全期間固定金利型

です。

どちらも期間中は、世の中の金利水準がどれだけ上昇しても、金利は見直されず、返済額は変わりません!

それぞれの違いや特徴を説明するとそれだけで一記事作れちゃうので、これについては、また別記事でご紹介したいと思います!

固定金利って何が原因で金利上昇する?

固定金利は、長期金利が関係しており、国債市場で取引される新発10年国債の利回りを基準として金利が決定されます。

 

・・・。

そもそも国債がわからない・・。

そういった方もいると思います!

 

国債とは、国が発行する債券

要は、国が投資家の方に対してお金貸して下さい!

とお金を借り、その証明書のようなもの、という認識で大丈夫です!

住宅ローンにも返済期間があるように、国債にも期間があります。

個人の方が利用できる国債は、3年、5年、10年とあります。

固定金利の変動については、10年の国債と関係しています!

 

これだけを聞いて、

なるほど!! よくわかりました!

と言う人は少ないと思います!

もう少し頑張ってください!

国債と金利の関係

今お話ししたように、固定金利は10年の国債が関係しています!

じゃあ、どういう場合、固定金利は上昇、下落するのか?

 

すべてが関係しているわけではないのですが、こういった要因で固定金利の変動が起きているという認識をしていただければと思います。

先に結論を言うと

国債が買われて値上がりすると、金利が下がる

国債が売られて値下がりすると、金利が上がる

という関係になっています!

 

これ全然意味わからないですよね?

仕組みについてご説明しますが、ちょっと意味わからない!

という方は、ひとまず国債が買われたら、金利が下がる!

とだけ覚えておいてください!

 

具体例を踏まえてご説明したいと思います!

満期までの期間が1年

額面1000円の国債

利率が1%のケースで考えてください。

 

発行と同時に1000円で購入し、満期(1年)まで持ち続ければ、

額面の1000円 + 利子10円(利率1%) = 1010円

となります。

つまり、10円儲けられた!ということですね。

 

この国債の購入額に対する利回りは「1%」となります。

ここで大事なのは、

利率1%は最初に決められているので、国債の1000円がどんなに変動しようとも、1000円の利率1%である10円はもらえる!

10円 ÷ 1000円 = 0.01(1%)

ということを認識しておいてください!

この計算が基準となるので、よく理解してくださいね!

・国債が買われて値上がりすると、金利が下がる場合

では、国債が買われて値上がりした場合、どうなるのか・・

 

債券市場で国債が買われて値上がりして、1000円の国債が1005円になった場合。

もともと1000円の国債を、1005円で購入することになるので、満期まで持ち続けると、

1000円 ー 1005円 = -5円

ということで、5円損したことになります!

しかし、

満期まで国債を所有したことで、1000円に対しての利率1%である10円は貰えます。

値上がりして損した5円分と

利子で増えた10円分の

差額5円が利益となります。

これは、購入額に対する利回りが約0.5%!!

5円 ÷ 1005円 = 0.00497・・(約0.5%)

になるわけですね!

これは、先ほどの基準と比べて利回りが0.5%に低下してしまった!

ということになりますね!

・国債が売られて値下がりすると、金利が上がる

では、逆に国債が売られて値下がりした場合、どうなるのか・・

 

債券市場で国債が売られて値下がりし、1000円の国債が995円になった場合。

もともと1000円の国債を、995円で購入することになるので、満期まで持ち続けると、

1000円 ー 995円 = 5円

ということで、5円得したことになります!

さらに、

満期まで国債を所有したことで、1000円に対しての利率1%である10円は貰えます。

値下がりして得した5円分と

利子で増えた10円分の

差額15円が利益となります。

これは、購入額に対する利回りが約1.5%!!

15円 ÷ 995円 = 0.01507・・(約1.5%)

になるわけですね!

これは、先ほどの基準と比べて利回りが1.5%に上昇した!

ということになりますね!

変動金利より先に金利が変動する固定金利

もう少しマニアックな話をすると、

固定金利は、変動金利より先に変動する傾向があります。

 

その理由は、

変動金利の金利指標である短期金利は、日銀の金融政策の動向が関係しており、

固定金利の金利指標は長期金利である、市場参加者(個人投資家)の金利の見通し

が関係しています。

 

・・・・。

ちょっと何言っているかわからないですよね!

 

要は、

変動金利の指標である短期金利(日銀の金融政策)は、今の状況を見てから行うに対して、

固定金利の指標である長期金利(市場取引)は、先を見越した「将来」の景気見通しが関係します。

ここすごーく重要です!

固定金利って、先を見通してどうなるかを判断するため、現状より先行して変動するわけなんですよね!

そのため、金利が上昇するとなった時は、一般的には、長期金利が先行して上昇し、政策金利である短期金利は、そのあとに遅れて上昇する傾向にあります。

結局のところそんなに単純な話ではない・・。

今お話しした、固定金利は新発10年国債が関係していて、長期金利が上がれば、固定金利もあがるんだよ~

とお伝えしましたが、あくまで机上でのお話し

 

実際はもっと複雑な要因が混ざり合っています。

特に日本は、島国であり、物価上昇の変動が起きづらい世界的に見ても、独特な国です。

○○をしたらこうなる!

という単純に経済が動くのであれば、金利の変動は容易に判断できますし、色々な方が今後はこうなる!といった議論すらなくなります。

経済はそんな単純ではない上に、将来のことは正直どうなるかわかりません。

金利の変動を予想して、住宅ローンを利用するのではなく、自身のライフスタイルやリスクなどを考慮して、固定金利や変動金利を利用するようにしましょう。

まとめ

いかがでしょうか?

今回は、

住宅ローン 固定金利は何が原因で変動するの?

というテーマでお話しさせていただきました。

 

要所要所、省略しながらのご説明をしましたが、経済とも大きく関係しており、一概にこの場合はこうなる!

ということが言えないんですよね!

ただ、金利の変動を知ると、経済の動きや影響がどう関係してくるのかが見えてきます!

細かいところまでは知る必要はないと思いますが、経済のことをしり、ちょっとずつマネーリテラシーを上げていきましょう!

 

変動金利の金利変動の記事はこちらをどうぞ!

住宅ローン 変動金利は何が原因で変動するの?~短期プライムレートって何!?~

 

関連記事はこちら

住宅ローン審査 売主さんが原因で落ちてしまう!?~売主業者さんの場合の裏話~

住宅ローン 保証料と事務手数料の違いって!?~ネット銀行は保証料がかからない!?~

住宅ローン、建物や土地も審査対象!?~その人の属性だけが審査対象じゃない?~

住宅ローン控除に必要なお部屋の面積とは?~登記簿面積と壁芯面積とは!?

 

近年は大変多くの情報に溢れています。

相談する場所はいっぱいありますが、いきつくところポジショントークになってしまうことがほとんど。

営業マンの言葉をそのまま鵜呑みにしていませんか?

本当に正しい内容・情報なのかをしっかり判断する必要があります。

リフォームや新築・不動産など、住宅に関わったプロの第三者の目で、初歩的な内容から専門的な内容までご相談のっております。

建築工事・設計といった建設業の内容から、お部屋探し・不動産購入といった不動産業の内容まで幅広く扱っております。

気になることがある方はお気兼ねなく、お問い合わせフォーム、LINEよりお問い合わせください!

お仕事のご依頼・ご相談はこちら!

お問い合わせは、こちら(‘ω’)ノ

LINE公式アカウント:ID検索は⇒@ 549ktzrsでponcha.j

下記よりも登録できます(‘ω’)

友だち追加

ではでは(‘ω’)ノ

 





-不動産記事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

不動産購入後のリノベーション、スケルトンって何!?~スケルトンのメリットデメリット~

初めてスケルトンという言葉を覚えた時、なんか業界人ぽくなった気がして、ことあることに、『あ~スケルトンね~』と連呼しまくっていましたが、絶対用途が間違っていたと思います。   どーも、Pon …

賃貸住宅を退去する時って自分で手直ししたほうが良い?~原状回復の注意点~

退去後にめちゃくちゃ汚れているお部屋に入るとき、毎回土足で入りたくなります・・。 多分こう思っているのは私以外にもいるはず・・。   どーも、Ponchaです(‘ω’ …

和室から洋室にするリフォームの費用ってどのくらい!?~リフォーム費用と日数~

以前、真夏日にエレベーターなしの5階のお部屋の和室を洋室にするリフォームをした時、畳の下が厚み5㎝ぐらいの石板が何枚も出てきて、職人さんと一緒に下ろしたのですが、下ろした後は燃え尽きて、その後何も仕事 …

個性あふれる部屋作り・インテリアの施工例~こだわりある空間~

モダンなお部屋にあこがれて、間接照明だけのお部屋に仕上げたことがありました! 暗くて何もできず1週間で模様替えしました・・。   どーも、Ponchaです(‘ω’) …

風水から見る方角と相性の良い色~方位別 運気があがる色~

本日もご要望いただきまして記事を作成させていただきました! 皆様もこんな記事ほしいと思った方はお気兼ねなくメッセージやコメントいただければと思います! どーも、Ponchaです(‘ω&#8 …

建築・リフォーム・不動産業界を渡り歩いた物件大好き人間(‘ω’)

擬音語で会話を成立させる奴(‘ω’)

3度ほどマジで地獄を味わったタフガイ(‘ω’)

人は意外とどこでも生きられます!(‘ω’)

海外と日本の住宅・不動産取引の懸け橋になれるように規模を拡大(‘ω’)

 

プロの第三者の目による不安を感じている方へのリフォーム・新築・不動産の相談所の所長(‘ω’)

住宅に関するセカンドオピニオン、建物トラブルバスター(‘ω’)

リフォームや設計や施工においてこれおかしくない?初めての住宅購入、お部屋を借りるといったご不安、解消致します! お気軽にご相談下さい!!(‘ω’)

賃貸不動産を考えているオーナーさん、住宅購入を考えている方などなど 会社に所属しないからできる上手な不動産購入のお手伝い・物件探し(‘ω’)

賃貸経営する上での物件探しや利回り、上手なお部屋作り(‘ω’)
物件購入後のリノベーションプラン(‘ω’)
裏話や込み入ったお話をしながら相談、購入等のお手伝い(‘ω’)

建築や不動産をやるために身に着けた風水や西洋占星術でたま~に占いの鑑定してます。
占いを全く信じない週末占い師(‘ω’)ノ

プライベートでは、スノボーとオフトレでスケボーやっています(‘ω’)

Facebook:https://www.facebook.com/poncha0729

公式LINEアカウント

ID検索⇒@549ktzrs poncha.jです!

QRコード:https://lin.ee/vzdPnpe

Instagram:@poncha.j

プライベートなこと発信してます。

Youtube:https://www.youtube.com/channel/UC3qoVcUinfaz6O4ZvgyFPyQ

最近放置してます・・。