リフォーム・建築 不動産記事

部屋が寒い・暑い!それって窓が原因かも?~断熱性能・遮熱性能のある窓ガラスとは~

投稿日:

昔、カーテンを付けるのがめんどくさく、ずっとカーテン無しのお部屋に住んでいたいことがあるのですが、夏は暑くて、冬寒い・・。

カーテンの偉大さを痛感しました!

 

どーも、Ponchaです(‘ω’)

 

ここ近年、断熱性能に対しての関心が強くなり、省エネの住宅を推奨する動きが高まりだしました!

それに伴い、お客さんの断熱性能への関心も高まってきました!

ただ、

夏場は、冷房を付けているのに全然涼しくならない

冬場は、暖房を付けているのに全然暖かくならない

どうやったら断熱性能があがるのかわからない!!

という方も多いのではないでしょうか?

それは冷暖房機器の問題ではなく、窓ガラスに問題があるかもしれません!

 

ということで今回は、

断熱性能・遮熱性能がある窓ガラスとは!?窓と断熱の関係

というテーマでお話ししたいと思います!

 

窓と断熱・遮熱は大きな関係があります!

窓ガラスの断熱性能、遮熱性能を向上させるだけで快適度が大きく変わります!

少々マニアックな話にもなりますが、是非自身のお部屋の断熱性能の向上の参考にしてみてください!

 

こちらの記事も参考にどうぞ!

不動産購入後のリノベーション、スケルトンって何!?~スケルトンのメリットデメリット~

初めてのリフォーム リフォームの依頼の仕方って!?~リフォームの進め方①~

不動産購入~リノベーション済物件と自身でリノベーション、どちらの方が良い!?~

不動産取引での両手仲介、片手仲介?~日本の不動産取引の基礎知識~

 

近年は大変多くの情報に溢れています。

相談する場所はいっぱいありますが、いきつくところポジショントークになってしまうことがほとんど。

営業マンの言葉をそのまま鵜呑みにしていませんか?

本当に正しい内容・情報なのかをしっかり判断する必要があります。

リフォームや新築・不動産など、住宅に関わったプロの第三者の目で、初歩的な内容から専門的な内容までご相談のっております。

建築工事・設計といった建設業の内容から、お部屋探し・不動産購入といった不動産業の内容まで幅広く扱っております。

気になることがある方はお気兼ねなく、お問い合わせフォーム、LINEよりお問い合わせください!

お仕事のご依頼・ご相談はこちら!

お問い合わせは、こちら(‘ω’)ノ

LINE公式アカウント:ID検索は⇒@ 549ktzrsでponcha.j

下記よりも登録できます(‘ω’)

友だち追加

熱が侵入・逃げる原因は窓!?

お部屋の断熱性能を上げるには、

夏場であれば、外からの熱が入らないようにする

冬場であれば、お部屋の熱を外に逃がさないする

必要があります。

 

断熱性能を向上させるうえでは、上記の考えが大前提となります。

さて、ここで皆さんに問題です!

建物は、天井(屋根)・壁・床・玄関・窓によって、外部と仕切られていますが、お部屋の中で一番熱の出入りが多い箇所はどこでしょうか?

・・・

・・・

答えは、窓です!

まあ、今回のテーマが窓ですから勘づいた方も多いかもですね(笑)

 

熱の出入りが一番多いのは窓なんです。

要は、外の熱が部屋に侵入したり、せっかく暖めたお部屋の熱が逃げたりするのが一番頻繁に行われているのがということになります。

ちなみに、床や壁、天井などと比べて、窓はどのくらい熱の出入りがあるかわかりますか?

 

お部屋の大きさや気温で多少異なりますが、

夏場の場合、お部屋に入ってくる熱

床で 約3%ぐらい

天井で、約11%くらい

換気口で、約6%ぐらい

壁で、約7%くらい

 

窓で、73%!!

ぶっちぎり!

そりゃあ、窓を何かしらしないと夏場は暑いわけですね。

ちなみに冬場の場合は、どのくらい熱が逃げてしまうのでしょうか?

床で 約5%ぐらい

天井で、約5%くらい

換気口で、約15%ぐらい

壁で、約15%くらい

 

窓で、58%!!

やっぱりぶっちぎり!

暖房ガンガン使用してお部屋を暖かくしても、窓を何かしらの対策をしないと、外部へ熱が逃げて行っちゃうんですね・・。

ちなみに、上記数値の窓は、シングルガラスで考えた場合の基準になります。

窓が多すぎるお部屋って断熱性能が悪い!?

壁一面が窓のお部屋!

窓がいっぱいあるお部屋!

そういったお部屋って、お洒落ですし、眺望なども最高ですし、憧れますよね!

ただ、窓がやたら多いお部屋壁一面が窓のお部屋というのは、断熱性能の観点でいうと、あまりよろしくないです・・。

先ほどお話ししたように、断熱性能を向上させる場合、窓をどのようにするかが大きなポイントとなります。

つまり、窓だらけのお部屋というのは、

は、めっちゃ熱が入ってきて暑い・・。

は、めっちゃ熱が逃げて寒い・・。

となっちゃうわけです。

パッシブハウスのように、太陽の動きなど計算して、窓の配置・大きさが設計されているのであれば話は別ですが、そういった住宅は正直まだ少ないです。

 

見る限り、とりあえず窓を大きくした方が眺望がいい!

窓がいっぱいあった方が、光が入っていい!

という理由で設計されていることがほとんどです。

窓は換気や採光の観点から完全になくすことはできないのですが、断熱性能だけで考えるのであれば、窓ってない方がいいくらいなんですよね~

(超極端なお話なので参考にしないで大丈夫です(笑))

ただそのぐらい、窓というのは断熱性能を向上させるうえで厄介なんですね!

遮熱と断熱は異なる!?

窓ガラスの性能向上をする上で知っておかないといけないのが

断熱

遮熱

の違いです。

かなりマニアックなお話になってしまうのですが、窓ガラスの性能を決める上で断熱と遮熱の違いをちゃんと抑えておく必要があります!

今回はあまり難しくならないように、断熱と遮熱の違いを要点だけ説明いたします!

・断熱とは!?

お部屋の中の熱を室外(外部)へ逃がさない

・暖房で暖まった空気を外部へ逃がさない

・冷房で涼しくなった空気を外部へ逃がさない

といったイメージです!

遮熱とは!?

外部からお部屋の中へ熱を入れない!

これは、夏場の熱い日差しを部屋に入れない!

というのをイメージするとわかりやすいかと思います!

熱を遮断するということですね!

断熱性能・遮熱性能がある窓ガラスとは!?

なんとなく断熱と遮熱の違いが分かったと思うので、窓ガラスの性能を向上させた窓ガラスについてお話ししたいと思います。

下記の窓ガラスになります。

断熱性能がある窓ガラス

遮熱性能がある窓ガラス

 

断熱性能がある窓ガラス

断熱性能がある窓ガラスの代表なのは、複層ガラスです!

一般的な窓ガラスは、ガラス1枚です。

複層ガラスというのは、ガラスが2枚(中には3枚)あり、ガラスとガラスの間にちょこっと隙間があります。(中空層と言います)

この中空層があることで、断熱性能を向上させてくれます。

 

余談ですが、単純に2枚のガラスをぴったり付けていると、そこまで断熱性能は向上しません。

何故中空層があると断熱性能が向上するかは、ちょっとまたマニアックな話になるので、今回は割愛しちゃいます(笑)

複層ガラスにすることで、断熱性能が向上します。

しかし、複層ガラスにする場合、現状の窓ガラスのガラス交換をする必要があり、マンションのような共同住宅の場合、窓は共用部扱いになり、交換が行えない場合があります。

ペアガラスと複層ガラスの違いとは!?

ペアガラス複層ガラスの違いって何ですか?

とたまに聞かれるのですが、

複層ガラスは総称

ペアガラスは商品名

です。

もう少し詳しく言うと、

ペアガラスは、板ガラスの大手メーカー「AGC」の登録商標

つまり、複層ガラスの一つということですね。

 

スマートフォンとiPhoneみたいな感じですね。

スマートフォン:複層ガラス

iPhone:ペアガラス

といった感じです。

遮熱性能があるガラス

遮熱性能がある窓ガラスは、ガラスに遮熱シートを張っており、太陽光の熱を遮断する役割を持っています。

夏場のような暑い日差しなどを遮断するのに効果的です。

シートを張るだけで効果が得られるので、自身でも貼ることはできます。

※ムラがでるので、業者さんにお願いするほうがいいです・・。

あくまで熱を遮断するだけなので、断熱性能があるというわけではないので、注意が必要です。

複層ガラス・遮熱シート 用途を使い分ける

少し回りくどくなってしまいましたが、窓ガラスの性能を向上させる場合

断熱性能を上げたいのか?

遮熱性能を上げたいのか?

で異なります。

例えば、

①冬場にお部屋の熱を逃がしたくない

→中空層がある断熱性能が優れる、複層ガラスにした方が良いです。

遮熱シートを張っても、熱は逃げちゃいますので意味があまりありません。

 

②夏場の日差しを抑えたい

遮熱シートを窓ガラスに貼るのが良いです

複層ガラスにしても、太陽の熱はお部屋に侵入してしまいます・・。

 

このように、窓ガラスの何を向上させたいのかで選ぶ商品が変わってきます。

断熱性能を上げたいのか、日差しを抑えたいのか等、一度検討してみると良いですね!

複層ガラスでは、太陽光の熱を防げない?

ここは、だいぶマニアックな話なので、読み飛ばしちゃっても大丈夫です!

また別の機会でLow-Eガラスについてお話しをしますので、その時に詳細をお伝えします。

ここでは、簡単に・・

複層ガラスを選べば、

断熱性能が高いから、日差しが入っても、断熱性能が高いから暑くならない!

と思ってしまう方もいるかもしれませんが、そういうわけではありません。

熱の伝え方にはいくつか種類があります。

複層ガラスの場合、中空層があるので熱が伝わるのを抑制してくれています。

しかし、太陽光のような放射による熱移動については、中空層による断熱はできません。

放射による熱移動は、真空状態でも熱を伝えることが出来ちゃいます。

もう何を言っているかさっぱりわからないですよね・・。

 

とりあえず、真空状態の箇所があっても熱が伝わるから暑くなるよ~

とだけ覚えておいていただければ大丈夫です!

 

太陽って宇宙のはるか彼方にありますよね。

宇宙って真空状態ですが、ちゃんと太陽の熱が地球まで届いています!

このように、いくつかある熱移動のうち、この放射による熱移動は、複層ガラスでは防ぐことができないんですね。

では、この放射による熱移動はどうすれば防げるか?

この場合は、遮熱シートにて熱移動を防ぐことができます。

つまり、

・複層ガラスと

・遮熱シート

を合わせることで窓の断熱・遮熱性能を向上させることができます。

これがLow-E複層ガラスという窓ガラスになります。

Low-E複層ガラスについては、また別機会にお話ししたいと思います!

 

まとめ

いかがでしょうか。

今回は、

断熱性能・遮熱性能がある窓ガラスとは!?窓と断熱の関係

というテーマでお話ししました。

 

だいぶマニアックなお話でしたが、快適な住環境を整える上では、断熱・遮熱の違いを知ることは非常に重要です。

断熱性能を上げるのか、

遮熱性能を上げるのか

は、現在お住いのお部屋に合わせて選定するのが良いかと思います!

省エネや環境保全について、色々対策し始めた現在、今後はより断熱性能・遮熱性能が高い物件が当たり前となってきます!

今から少しずつ、断熱性能や遮熱性能について学んでいきましょう!

 

こちらの記事も参考にどうぞ!

不動産購入後のリノベーション、スケルトンって何!?~スケルトンのメリットデメリット~

初めてのリフォーム リフォームの依頼の仕方って!?~リフォームの進め方①~

リフォームの発注は、一括発注、分離発注どちらがよい?~リフォームの発注方法~

壁紙の品番間違いにご注意を!~リフォーム時の失敗談 その①~

 

近年は大変多くの情報に溢れています。

相談する場所はいっぱいありますが、いきつくところポジショントークになってしまうことがほとんど。

営業マンの言葉をそのまま鵜呑みにしていませんか?

本当に正しい内容・情報なのかをしっかり判断する必要があります。

リフォームや新築・不動産など、住宅に関わったプロの第三者の目で、初歩的な内容から専門的な内容までご相談のっております。

建築工事・設計といった建設業の内容から、お部屋探し・不動産購入といった不動産業の内容まで幅広く扱っております。

気になることがある方はお気兼ねなく、お問い合わせフォーム、LINEよりお問い合わせください!

お仕事のご依頼・ご相談はこちら!

お問い合わせは、こちら(‘ω’)ノ

LINE公式アカウント:ID検索は⇒@ 549ktzrsでponcha.j

下記よりも登録できます(‘ω’)

友だち追加

ではでは(‘ω’)ノ





-リフォーム・建築, 不動産記事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

住宅購入 リノベ費用も借り入れする時のスケジュール~タイトすぎるので要注意~

フルリノベーション費用を借入のお客さんが金消契約までに仕様が全然決まらず、お客さんと一緒に、徹夜で内容や仕様を決めたことがあります。無事全部が決まった時は泣きそうになりました・・。   どー …

風水から見る土用生まれの人の特徴~土用生まれの人の運気の上がるインテリアとは?~

土用の印象を聞かれて、多分10人中9.5人はウナギと答えると思っています。 どーも、Ponchaです(‘ω’) 今回は、風水から見る土用生まれの人の特徴・性格とは?というテーマ …

木造の新築工事の工程 内装仕上げの流れと注意点~柔軟な納まりと対応力が大事~

過去に注文住宅の社内検査の時、指摘が出ないぐらい完璧に仕上げました。 会社としては何かしら指摘あげたかったらしく、 何故かこの間取りは、よくない!って指摘されたことがありました。 いや、それは、あのー …

自己資金がなくても住宅購入ってできる?~契約時に現金が必要!?~

手元に一切お金ないのですが、全部借入するので物件探して下さい!というお客さんがたまにいます。一からお金の流れを説明すると大体絶望した顔になります・・。 どーも、Ponchaです!(‘ω&# …

こまったさんシリーズ~おススメの子供向けの本~

どーも、Ponchaです(‘ω’) どうしても、見ていただきたい本が あるので、ついつい、どうでもよい記事を 書いちゃいました。 あ、本当にどうでもいい記事ですが、 題名を見て …

建築・リフォーム・不動産業界を渡り歩いた物件大好き人間(‘ω’)

擬音語で会話を成立させる奴(‘ω’)

3度ほどマジで地獄を味わったタフガイ(‘ω’)

人は意外とどこでも生きられます!(‘ω’)

海外と日本の住宅・不動産取引の懸け橋になれるように規模を拡大(‘ω’)

 

プロの第三者の目による不安を感じている方へのリフォーム・新築・不動産の相談所の所長(‘ω’)

住宅に関するセカンドオピニオン、建物トラブルバスター(‘ω’)

リフォームや設計や施工においてこれおかしくない?初めての住宅購入、お部屋を借りるといったご不安、解消致します! お気軽にご相談下さい!!(‘ω’)

賃貸不動産を考えているオーナーさん、住宅購入を考えている方などなど 会社に所属しないからできる上手な不動産購入のお手伝い・物件探し(‘ω’)

賃貸経営する上での物件探しや利回り、上手なお部屋作り(‘ω’)
物件購入後のリノベーションプラン(‘ω’)
裏話や込み入ったお話をしながら相談、購入等のお手伝い(‘ω’)

建築や不動産をやるために身に着けた風水や西洋占星術でたま~に占いの鑑定してます。
占いを全く信じない週末占い師(‘ω’)ノ

プライベートでは、スノボーとオフトレでスケボーやっています(‘ω’)

Facebook:https://www.facebook.com/poncha0729

公式LINEアカウント

ID検索⇒@549ktzrs poncha.jです!

QRコード:https://lin.ee/vzdPnpe

Instagram:@poncha.j

プライベートなこと発信してます。

Youtube:https://www.youtube.com/channel/UC3qoVcUinfaz6O4ZvgyFPyQ

最近放置してます・・。