リフォーム・建築 不動産記事

賃貸住宅で楽器OKなお部屋の特徴とは?~楽器演奏可能なお部屋の条件とは~

投稿日:

学生の頃、ドラムにはまっていて、ドラムの代わりに雑誌並べて家で練習していたのですが、今思うとマジで近所迷惑でした・・。

 

どーも、Ponchaです(‘ω’)

 

家を購入する人・賃貸を探す人の中には、

楽器の演奏をしたいから、楽器演奏可能なお部屋がいい!

という方もいらっしゃいます。

分譲マンションでは意外と楽器演奏可能なお部屋が多いですが、

賃貸住宅のお部屋だと、楽器演奏可能なお部屋は正直あまり多くはありません。

 

ということで今回は

賃貸住宅 楽器演奏可能なお部屋ってどんなお部屋!?

というテーマでお話ししたいと思います!

 

お部屋探す際に、楽器相談可で探すことが出来ちゃいますが、楽器演奏可能なお部屋の特徴や条件について記載しています!

お部屋探しの参考にしていただければと思います!

 

関連記事はこちら

賃貸住宅、お部屋探しから契約・引っ越しまでの流れ~お部屋探しから申込書記入まで~

賃貸住宅のガスや電気・水道の契約・解約手続きっていつやるの?~ライフラインの手続き~

賃貸住宅の管理会社と仲介会社の違い~安心してお部屋探しをするためには~

何故同じお部屋を複数掲載することができるのか?~管理会社と仲介会社~

 

近年は大変多くの情報に溢れています。

相談する場所はいっぱいありますが、いきつくところポジショントークになってしまうことがほとんど。

営業マンの言葉をそのまま鵜呑みにしていませんか?

本当に正しい内容・情報なのかをしっかり判断する必要があります。

リフォームや新築・不動産など、住宅に関わったプロの第三者の目で、初歩的な内容から専門的な内容までご相談のっております。

建築工事・設計といった建設業の内容から、お部屋探し・不動産購入といった不動産業の内容まで幅広く扱っております。

気になることがある方はお気兼ねなく、お問い合わせフォーム、LINEよりお問い合わせください!

お仕事のご依頼・ご相談はこちら!

お問い合わせは、こちら(‘ω’)ノ

LINE公式アカウント:ID検索は⇒@ 549ktzrsでponcha.j

下記よりも登録できます(‘ω’)

友だち追加

楽器演奏可能なお部屋とは!?

楽器演奏可能なお部屋とは、管理規約上で、

・どういった楽器

何時から何時まで

といった感じで制限を設けて、楽器の演奏を許可している建物です。

建物全体で楽器演奏可能にしている為、

105号室のお部屋は、楽器演奏可

202号室のお部屋は、楽器演奏不可

といった感じで、お部屋ごとで

演奏できるお部屋

演奏できないお部屋

を分けることは、基本ありません。

契約書等にも、楽器演奏が可能なのか、不可能なのか、またその条件を記載します。

 

これはお部屋を借りる人に対して、

楽器演奏可能だよ~、でも条件守ってね~

とお知らせをする意味もありますが、別で

この建物は楽器演奏可能だから、あなたが楽器を使用しなくても、他の居住者さんが、楽器を演奏する可能性があるからね~

と伝えているんですね。

つまり、自身が楽器を演奏しなくても、楽器演奏可能のお部屋に住んだ場合は、楽器の音が聞こえてくることを覚悟のうえで、住む必要があるということです!

途中から楽器演奏可能なお部屋に変えられる!?

たまに、貸主であるオーナーさんより、

『付加価値をつけて、入居率を上げたいから、楽器演奏不可だったけど、楽器可能なお部屋に変えたい!

と言われることがあります。

それに対して

『わかりました!これからは楽器演奏可能な建物に変更します!』

な~んて簡単に答えると後々超トラブルにつながります。

今住んでいる方々は、楽器演奏不可のお部屋ということで契約をしています。

途中で規約が勝手に変更になり、楽器演奏可能となると、今住んでいる方からすると、

『楽器を演奏している人がいる!』

クレームが入るわけなんですね。

逆に新しく入居した人からすると、

『楽器演奏可能だからこのお部屋を選んだ!』

となり、揉めに揉めるわけなんですね。

で、間に挟まれた管理会社さんに矛先が向かいます。

当然っちゃ当然ですが・・。

そのため、貸主であるオーナーさんが途中で楽器演奏可能な建物にしたい!と言っても、管理会社さん側が止めることがほとんどですね。

もちろん出来なくはないのですが、契約の内容を変更する必要があり、通知をしないと行けなかったりと、とにかく手間がかかります。

賃貸アパートだと、楽器演奏不可の場合が多い

戸建ての場合は、ペット飼おうが、楽器を演奏しようが、ご近所さんに迷惑がかからなければ、特段問題ありません。

マンションやアパートといった共同住宅の場合、多くの方が住んでいる為、色々とルールがあり、制限されています

賃貸アパートの場合、楽器演奏可能なお部屋は、正直あまり多くありません。

念のためお話ししておくと、共同住宅には

デベロッパー会社さんが建物を建設し、お部屋を購入してもらう分譲マンション

オーナーさんが建物を建設し、お部屋を貸すための賃貸住宅

の二つ分類されます。

ワンルームのような床面積が小さい、一人暮らしの方が借りるお部屋の多くは、賃貸住宅になります。

2LDK以上のファミリータイプのお部屋になると、分譲マンションの一室を借りるという感じになります。

ファミリータイプのみの賃貸住宅というのは正直あまり多くはないですね。

ワンルームタイプとファミリータイプが混合している賃貸住宅は結構あります。

 

ちょっと話が脱線しましたが、上記の建物の特徴は結構重要で、

先ほども言いましたが、賃貸住宅のお部屋の場合、楽器演奏可能な建物は正直あまり多くありません。

というのも、賃貸住宅というのは貸すこと前提で建設された建物

施主であるオーナーさんからすると、

・いかに安く建設して

反響のあるお部屋に仕上げるか

が重要です。

そのため、建築基準法に則り作られている建物ですが、まあ音が響く!

建物の構造の問題でもありますね。

普通に生活していても音が響くのに、楽器なんて演奏したらうるさくて仕方がない・・。

建物の構造上、壁が薄く響きやすい建物が多い賃貸住宅ですと、音が周囲に響いてしまい、クレームになってしまうことが多いため、基本は

楽器演奏不可

にしていることがほとんどなんです。

楽器演奏可能な賃貸住宅の場合、多くは多少なりとも防音仕様になっていることが多いです。

分譲マンションだと楽器演奏が可能な場合が多い

意外と知られていないのですが、分譲マンションの場合、楽器演奏可能な建物が実は多いんです!

制限は色々ありますが、完全に楽器演奏不可!

という建物は正直少ないです。

都心の分譲マンションでも、全然楽器演奏可能な建物は多いです。

分譲マンションの一室を賃貸で出しているお部屋であれば、比較的楽器演奏可能なお部屋が多いです。

楽器の演奏が可能な時間帯って!?

楽器演奏が可能な時間帯について、気にさせる方が多いのですが、

規約で時間が定められているケースがほとんどです。

多くの場合は、

8時~20時の間

9時~19時の間

といった時間帯ですね。

※建物によって異なります!

中には、周囲の迷惑にならない程度

といった感じで曖昧な記載している場合もあります。

これに関しては、人の感覚によるので何とも言えません。

 

9時は早い!

という人もいれば、

8時から演奏しても、迷惑じゃないでしょ?

という人もいます。

この辺は、管理会社さんに確認するのが良いです。

楽器の種類に制限はある?

楽器演奏可能なお部屋で最も難しいのが、楽器の種類!

演奏時間など細かく記載されている建物は多いのですが、楽器の種類まで指定されているケースはあまり多くありません。

 

さすがに生のドラムを部屋で叩くは、いくら楽器演奏可能な建物と言えど、常識的に考えてうるさくてNGだよね!

ってわかります。

では、

ギターにアンプをつなげて演奏するのは?

電子ピアノを音出しで演奏するのは?

となった場合、

どのくらいの音量までならOKなのか?

どこまでが許容範囲なのか、

正直何とも言えないとことです。

こればっかりは、管理会社さんに聞いても、

 

常識的な範囲で・・。

世間一般的な大きさで・・。

 

と回答されることが多いです。

このように、楽器の種類や音量については、あいまいになっていることが多いです。

楽器の種類が制限されている建物については、過去にクレームがあり、それによって制限を設けた可能性が高いです。

まとめ

いかがでしょうか。

今回は、賃貸住宅 楽器演奏可能なお部屋ってどんなお部屋!?

というテーマでお話しさせていただきました。

意外と知られていないのが、分譲マンションって楽器演奏可能なお部屋が多いということ。

楽器演奏可能と言えど、常識の範囲内で演奏する必要があるので、節度を持って演奏する必要がありますね!

 

関連記事はこちら

賃貸住宅、お部屋探しから契約・引っ越しまでの流れ~お部屋探しから申込書記入まで~

賃貸住宅のガスや電気・水道の契約・解約手続きっていつやるの?~ライフラインの手続き~

賃貸住宅の管理会社と仲介会社の違い~安心してお部屋探しをするためには~

何故同じお部屋を複数掲載することができるのか?~管理会社と仲介会社~

 

近年は大変多くの情報に溢れています。

相談する場所はいっぱいありますが、いきつくところポジショントークになってしまうことがほとんど。

営業マンの言葉をそのまま鵜呑みにしていませんか?

本当に正しい内容・情報なのかをしっかり判断する必要があります。

リフォームや新築・不動産など、住宅に関わったプロの第三者の目で、初歩的な内容から専門的な内容までご相談のっております。

建築工事・設計といった建設業の内容から、お部屋探し・不動産購入といった不動産業の内容まで幅広く扱っております。

気になることがある方はお気兼ねなく、お問い合わせフォーム、LINEよりお問い合わせください!

ご相談、ご依頼はこちら!

お問い合わせは、こちら(‘ω’)ノ

LINE公式アカウント:ID検索は⇒@ 549ktzrsでponcha.j

下記よりも登録できます(‘ω’)

友だち追加

ではでは~(‘ω’)ノ





-リフォーム・建築, 不動産記事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

中古住宅購入 リノベーション済物件って実はお得!?~買取再販物件の裏事情~

昔、自身で考えたリノベプランの再販物件が全然売れなかったときは、マジで焦りました・・。 毎日神頼み・・。   どーも、Ponchaです(‘ω’)   今では …

住宅購入 物件価格以外にかかる費用って何!?~諸費用の内訳を知る~

5人に一人は、住宅購入時にかかる諸費用ってこれぐらいかかりますね~とお話しすると絶望します。 あ、大丈夫で~す!と言いながらも、顔が完全にひきつっている人がほとんど・・。   どーも、Pon …

不動産売却 一般?専任?専属専任媒介契約書とは!?~売却時の媒介契約書の種類~

昔、売主さんと一般媒介を結ぼうとしたとき、期間は10年ぐらいでいいですかね?って言われたことがありました。 売却期間10年も考えているのですか・・。   どーも、Ponchaです(&#821 …

住宅購入 買取再販物件に部分リフォームを行う~上級者向けの住宅購入~

買取再販のお部屋を部分リフォームしたのですが、お客さんが途中からこだわり過ぎて、ほぼ全部リフォームしたことがありました・・。   どーも、Ponchaです(‘ω’) …

断熱等級4が義務化 既存の建物が既存不適格の建物に?~断熱性能の関心って低い?~

住宅購入をしたお客さんが断熱リフォームをするため、現地で工務店さんと打ち合わせをしていたのですが、断熱の話で盛り上がり、お客さんより楽しんでしまいました・・   どーも、Ponchaです(& …

建築・リフォーム・不動産業界を渡り歩いた物件大好き人間(‘ω’)

擬音語で会話を成立させる奴(‘ω’)

3度ほどマジで地獄を味わったタフガイ(‘ω’)

人は意外とどこでも生きられます!(‘ω’)

海外と日本の住宅・不動産取引の懸け橋になれるように規模を拡大(‘ω’)

 

プロの第三者の目による不安を感じている方へのリフォーム・新築・不動産の相談所の所長(‘ω’)

住宅に関するセカンドオピニオン、建物トラブルバスター(‘ω’)

リフォームや設計や施工においてこれおかしくない?初めての住宅購入、お部屋を借りるといったご不安、解消致します! お気軽にご相談下さい!!(‘ω’)

賃貸不動産を考えているオーナーさん、住宅購入を考えている方などなど 会社に所属しないからできる上手な不動産購入のお手伝い・物件探し(‘ω’)

賃貸経営する上での物件探しや利回り、上手なお部屋作り(‘ω’)
物件購入後のリノベーションプラン(‘ω’)
裏話や込み入ったお話をしながら相談、購入等のお手伝い(‘ω’)

建築や不動産をやるために身に着けた風水や西洋占星術でたま~に占いの鑑定してます。
占いを全く信じない週末占い師(‘ω’)ノ

プライベートでは、スノボーとオフトレでスケボーやっています(‘ω’)

Facebook:https://www.facebook.com/poncha0729

公式LINEアカウント

ID検索⇒@549ktzrs poncha.jです!

QRコード:https://lin.ee/vzdPnpe

Instagram:@poncha.j

プライベートなこと発信してます。

Youtube:https://www.youtube.com/channel/UC3qoVcUinfaz6O4ZvgyFPyQ

最近放置してます・・。