不動産記事

賃貸仲介会社・管理会社・大家さん 違いって何!?~それぞれの役割~

投稿日:2023-04-11 更新日:

不動産業界に入る前まで、大家さん=管理会社とずっと思っていました・・。

きっと私と同じ考えの人もいるはず・・。

 

どーも、Ponchaです(‘ω’)

 

新しいお部屋を契約する際、

今までお部屋を探してくれた会社さん以外にも、

管理会社だったり、貸主だったり

なんかいきなり登場人物が増えてしまいパニックになる方も多いはず

ということで今回は

賃貸仲介会社・管理会社・大家さん の違いって!?

というテーマでお話ししたいと思います!

 

一般の方があまり知る機会がないと思うので、改めてどういった違いがあるのかご説明したいと思います。

 

関連記事はこちら

賃貸住宅、お部屋探しから契約・引っ越しまでの流れ~お部屋探しから申込書記入まで~

賃貸住宅のガスや電気・水道の契約・解約手続きっていつやるの?~ライフラインの手続き~

住宅ローンの残債がある自宅は賃貸に出せない!?~自宅を賃貸に出す場合の注意点~

何故同じお部屋を複数掲載することができるのか?~管理会社と仲介会社~

 

近年は大変多くの情報に溢れています。

相談する場所はいっぱいありますが、いきつくところポジショントークになってしまうことがほとんど。

営業マンの言葉をそのまま鵜呑みにしていませんか?

本当に正しい内容・情報なのかをしっかり判断する必要があります。

リフォームや新築・不動産など、住宅に関わったプロの第三者の目で、初歩的な内容から専門的な内容までご相談のっております。

建築工事・設計といった建設業の内容から、お部屋探し・不動産購入といった不動産業の内容まで幅広く扱っております。

気になることがある方はお気兼ねなく、お問い合わせフォーム、LINEよりお問い合わせください!

お仕事のご依頼・ご相談はこちら!

お問い合わせは、こちら(‘ω’)ノ

LINE公式アカウント:ID検索は⇒@ 549ktzrsでponcha.j

下記よりも登録できます(‘ω’)

友だち追加

仲介会社・管理会社・大家さんの違いは!?

お部屋を借りる際に主に関係してくるのは下記の通り

・賃貸仲介会社

・管理会社

・貸主

 

上記の会社さん・人たちが主に関係してきます。

それぞれは異なる業務や役割があります。

ざっくりとお伝えすると

・賃貸仲介会社

→お部屋探しをする

 

・管理会社

→貸主に代わってお部屋を管理する

 

・貸主

→お部屋の所有者

 

という感じです。

ですので、多くの場合が、お部屋探しをする時は、

賃貸仲介会社にお部屋探しをしてもらい、

入居して何かあれば、管理会社に連絡をする感じです。

お部屋に入居したからと言って、お部屋の所有者である貸主さんと会うということは、あまりありません。

もう少し具体的にそれぞれの業務内容についてお話ししたいと思います

・賃貸仲介会社

賃貸仲介会社は、

主に、入居者さんを募集する業務を行います。

入居者を探すために、広告や不動産サイトなどに登録をしたりして、入居希望者さんの集客を行います。

賃貸仲介不動産の収入源は、仲介手数料となります。

つまり、仲介手数料が0になるということは、売り上げが0ということです。

賃貸仲介会社さんは、入居希望者さんのお部屋を見つけて、成約した時にもらえる仲介手数料で運営している為、

より多くのお客さんに来店してもらえるように、駅前に店舗を構えているのが特徴です。

・管理会社

管理会社は、

賃貸物件を管理する業務を行います。

メインは、お部屋の管理、入居者さんからのクレーム対応、修繕やメンテナンスの手配、清掃業務などがあります。

それ以外にも、契約書の作成なども、管理会社の方で行うことがほとんどです。

管理会社は、物件オーナーさんや貸主さんからの委託を受けて業務を行っています。

管理会社も、賃貸仲介会社と同様に仲介業務も行いますが、

メインの収益は貸主さんやオーナーさんから委託された管理業務で、貸主さんやオーナーさんより支払われます。

お部屋探しなどは、自社でも行えますが、基本仲介会社が行ってくれます。

そのため、お客さんの集客を絶対と考えているわけではないので、

家賃が高い駅前に店舗をかまえるより、

駅から若干離れた、少し家賃が抑えられる場所に店舗をかまえることが多いです。

貸主

貸主さんは、

お部屋の所有者さんのことです。

個人の場合もあれば、法人の場合もあります。

多くの場合が、お部屋の管理業務や契約業務を管理会社に委託しており、入居者さんが貸主さんと直接会うということは基本ありません。

分譲マンションの一部屋だけ所有して賃貸に出している場合や

一棟丸々所有しており、一棟丸々賃貸に出していることもあります。

大家さんって何!?

管理会社や貸主さんについてお話ししましたが、

大家さんっていったい何?

と思う方もいるのではないでしょうか?

現代の大家さんというのは、

お部屋の所有者さん管理を行う

という感じです。

 

・所有している賃貸住宅の近くに住んでいる

自宅併用の賃貸住宅

 

といった感じで、所有している賃貸住宅が近くにあり、

自身で賃貸管理もできる方が大家さんとして、管理業務を行っていることが多いです。

余談ですが、大家さんって大昔(江戸時代ぐらい)の時は、家の所有者ではなく、お部屋の管理人的な存在だったんです。

お部屋に入居してからの問い合わせ先は管理会社

借主であるお客さんが、お部屋探しをする上で、一番やりとりをするのが賃貸仲介会社の担当者さんです。

お部屋探しのプロですから、お部屋が見つかるまで手取り足取り教えてもらえます。

ただ、賃貸仲介会社さんは、主にお部屋探しがメインの仕事なので、良いお部屋が見つかり、契約してからはあまり関わることはありません。

お部屋探しをしている最中、色々お世話になったということもあり、お部屋に入居してから、なにか不具合や不明点があって賃貸仲介会社さんに連絡する方がいます。

しかし、多くの場合が

管理会社さんに直接聞いてもらった方がいいですね~

と言われることがほとんどだと思います。

これは単純にめんどくさくてあしらっているというわけではなくて、

お部屋に関する不明点や不具合などは、

業務外であり、ぶっちゃけ賃貸仲介会社さんもよく分かっていないんですね。

お部屋に入居してからの問い合わせは、基本的には管理会社さんに連絡をする必要があります。

お部屋の修繕などの決定権は管理会社にない・・?

今お話ししたように、入居してからは何かあった場合は、基本管理会社さんに問い合わせをします。

ただ、管理会社さんは、貸主であるオーナーさんから委託を受けて管理業務を行っているだけであり、お部屋を所有しているわけではありません。

そのため、なにか不具合が発生し、管理会社さんに連絡をしてもすぐに対応ができないことがあります

これは、管理会社さんが貸主であるお部屋の所有者さんに、

『○○の物件のお部屋で不具合がありその修繕をしたいのですが大丈夫ですか?』

といった感じでお伺いをたてているんです。

というのも、修繕の手配をするのは管理会社でも、お金を支払うのはお部屋の所有者である貸主さんだからです。

よほど信頼されていて、修繕なども勝手に対応していいよ!

などと言われていない限り、管理会社さんが勝手に修繕することはNGです。

よほどの緊急でない限り、事前に修理費の見積もりなどを提出し、貸主さんのOKが出て初めて、業者さんの手配が行えます。

そのため、多少タイムラグが発生します。

 

・早く修理してほしい・新しいものにしてほしいと願う入居者さん

・できる限り安く修理したい貸主さん

 

こんな感じでちょいちょいトラブルが発生します。

板挟みにされ、うまく取りまとめるのが管理会社さんの業務でもあります。

つまり、入居者さんも管理会社に連絡をすれば、すぐに対応してもらえるとは限らない!

ということは頭に入れておいた方が良いと言えます。

管理会社と言えど、基本的には決定権はないので、注意しておきましょう。

 

まとめ

いかがでしょうか。

今回は、賃貸仲介会社・管理会社・大家さん の違いって!?

というテーマでお話しさせていただきました。

初めて賃貸のお部屋に住む人だと、どこに問い合わせをしたら良いかわからない!

という方もいらっしゃいます。

契約時にしっかりどの場合だと、どこに連絡すればよいか事前に確認しておきましょう!

 

関連記事はこちら

賃貸住宅、お部屋探しから契約・引っ越しまでの流れ~お部屋探しから申込書記入まで~

賃貸住宅のガスや電気・水道の契約・解約手続きっていつやるの?~ライフラインの手続き~

賃貸住宅の管理会社と仲介会社の違い~安心してお部屋探しをするためには~

何故同じお部屋を複数掲載することができるのか?~管理会社と仲介会社~

 

近年は大変多くの情報に溢れています。

相談する場所はいっぱいありますが、いきつくところポジショントークになってしまうことがほとんど。

営業マンの言葉をそのまま鵜呑みにしていませんか?

本当に正しい内容・情報なのかをしっかり判断する必要があります。

リフォームや新築・不動産など、住宅に関わったプロの第三者の目で、初歩的な内容から専門的な内容までご相談のっております。

建築工事・設計といった建設業の内容から、お部屋探し・不動産購入といった不動産業の内容まで幅広く扱っております。

気になることがある方はお気兼ねなく、お問い合わせフォーム、LINEよりお問い合わせください!

ご相談、ご依頼はこちら!

お問い合わせは、こちら(‘ω’)ノ

LINE公式アカウント:ID検索は⇒@ 549ktzrsでponcha.j

下記よりも登録できます(‘ω’)

友だち追加

ではでは~(‘ω’)ノ





-不動産記事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

風水から見る土用生まれの人の特徴~土用生まれの人の運気の上がるインテリアとは?~

土用の印象を聞かれて、多分10人中9.5人はウナギと答えると思っています。 どーも、Ponchaです(‘ω’) 今回は、風水から見る土用生まれの人の特徴・性格とは?というテーマ …

リフォーム工事前に代金って支払うの?~分割で支払うリフォーム代金~

解体工事とごみ処分の費用を入れ忘れて契約をしたことがありました。 職人さんたちと一緒に解体して自分でごみを捨てをしたりしましたが、あれはもう二度とできない(笑) きつかったー・・。 どーも、Pocha …

下階に響きやすい賃貸住宅って!?~響きやすい床って!?~

新築の賃貸住宅の施主検査の際に、音がどのくらい響くのか、下階で確かめたいので、歩いてみてほしいと言われ、飛び跳ねるように歩いたら上司にマジ切れされました・・。   どーも、Ponchaです( …

エアコンを設置するための先行配管とは!?~エアコンが設置できないお部屋がある!?~

このお部屋は先行配管ですね~と言いながら先行配管の仕組みを知らない人が実は結構います。私もその一人でした・・。   どーも、Ponchaです(‘ω’)   …

賃貸住宅の仲介手数料の上限ってある?~意外と知らない仲介手数料の基礎知識~

初めてお部屋を契約した時、仲介手数料と敷金と礼金という言葉しか覚えていません! 今思うとよくあれだけ無知で契約したなーと思います・・・。   どーも、Ponchaです(‘ω&#8 …

建築・リフォーム・不動産業界を渡り歩いた物件大好き人間(‘ω’)

擬音語で会話を成立させる奴(‘ω’)

3度ほどマジで地獄を味わったタフガイ(‘ω’)

人は意外とどこでも生きられます!(‘ω’)

海外と日本の住宅・不動産取引の懸け橋になれるように規模を拡大(‘ω’)

 

プロの第三者の目による不安を感じている方へのリフォーム・新築・不動産の相談所の所長(‘ω’)

住宅に関するセカンドオピニオン、建物トラブルバスター(‘ω’)

リフォームや設計や施工においてこれおかしくない?初めての住宅購入、お部屋を借りるといったご不安、解消致します! お気軽にご相談下さい!!(‘ω’)

賃貸不動産を考えているオーナーさん、住宅購入を考えている方などなど 会社に所属しないからできる上手な不動産購入のお手伝い・物件探し(‘ω’)

賃貸経営する上での物件探しや利回り、上手なお部屋作り(‘ω’)
物件購入後のリノベーションプラン(‘ω’)
裏話や込み入ったお話をしながら相談、購入等のお手伝い(‘ω’)

建築や不動産をやるために身に着けた風水や西洋占星術でたま~に占いの鑑定してます。
占いを全く信じない週末占い師(‘ω’)ノ

プライベートでは、スノボーとオフトレでスケボーやっています(‘ω’)

Facebook:https://www.facebook.com/poncha0729

公式LINEアカウント

ID検索⇒@549ktzrs poncha.jです!

QRコード:https://lin.ee/vzdPnpe

Instagram:@poncha.j

プライベートなこと発信してます。

Youtube:https://www.youtube.com/channel/UC3qoVcUinfaz6O4ZvgyFPyQ

最近放置してます・・。