リフォーム・建築 不動産記事

物件売却の際、どのくらいリフォームってした方が良い?〜現状のままで問題ない?~

投稿日:

早期売却ができるからと言って、個人の売主さんなのにハイスペック設備、個性的なクロス、絵にかいたようなリノベーションを行った方がいました!

リノベーションが個性的過ぎてなかなか売れなかったー・・。(笑)

 

どーも、Ponchaです(‘ω’)

 

今のお部屋を売りたいけど、かなり古くなっているからそのまま売りに出しても売れるか不安・・。

リフォームして売り出した方が良いのか?

と悩む売主さんも少なくありません。

もちろん綺麗にした方が印象もよく早期売却につながる可能性があります。

しかし、売りに出す以上できる限り費用は掛けたくないものです・・。

 

ということで今回は、

物件を売却するとき、リフォームってしたほうが良いの?

というテーマでお話をしたいと思います!

 

併せてこちらの記事をどうぞ

家を売るときはリフォームした方が良い?~フルリノベ済み物件のカラクリ~

売れる物件は、ニーズに合ったリフォームをしている!~安さよりもクオリティを~

売れる物件のリフォームプランを考える~ターゲットを絞ってリフォームをする~

 

近年は情報に溢れています。

相談する場所はいっぱいありますが、結局のところ自社で依頼してもらう為の集客方法に過ぎません。

不動産、リフォームや新築などご不明点やわからない箇所がわからないなど、初歩的なところからプロの方までご相談のっております。

プロの第3者の目によるご相談を受け付けております。

おかげさまで、大変多くのご依頼有難うございます!

また、不動産に関するお話しやお部屋探しについてものお問い合わせも受け付けております!

気になることがある方はお気兼ねなく、お問い合わせフォーム、LINEよりお問い合わせください!

お仕事のご依頼・ご相談はこちら!

お問い合わせは、こちら(‘ω’)ノ

LINE公式アカウント:ID検索は⇒@ 549ktzrsでponcha.j

下記よりも登録できます(‘ω’)

友だち追加

リフォームをすれば物件は売れる?

物件を売却する場合、そもそもリフォームをしたら早期売却につながるのでしょうか?

答えはYES! ですが、半分NO!(笑)

というのも、当然ですがリフォームをすれば、物件は綺麗になるので売りやすくなります。

これは、事実です。

といっても、絶対に売れるか!

とは、断言できません

こちらの記事を参考にしていただければと思います。

家を売るときはリフォームした方が良い?~リフォームをしたから売れるとは限らない~

こちらの記事のことを頭に入れながら、検討していただければと思います。

売却物件はあえて手を加えなくてよい!?

売却理由にもよりますが、物件を売るとなった場合、基本的にはあえてリフォームをする必要はありません!

例外を除いては、基本買主さんはお部屋を内見する時、リノベーションも視野に入れていることがほとんどだからです。

設備などが古いようであれば、不動産仲介会社の方もリノベーションを視野に入れたうえで内見したほうが良いです!

などアナウンスをします。

そのため、いきなりリフォームをして売りに出す必要はありません。

もし、お部屋の中の設備などに不具合があった場合も、

事前にここに不備があります、ここは現状のまま引き渡します!

といった感じで、告知をすることでその箇所は基本免責となります。

ただし、不具合があるのにもかかわらず不備がないと言ったり、隠したりすると後々不具合が発見された際、売主さん負担で補修しないといけなくなるので、注意したほうがよいです。

カビがひどいお部屋はリフォームした方が良い!?

基本的には、売主さん側があえてリフォームをする必要はありません。

ただし、例外があります。

リフォームを検討したほうが良い物件の代表的なのは、カビがひどいお部屋です。

カビがひどいお部屋は、リフォームをして綺麗になるとはいえ、最初の印象が悪すぎて、購入意欲がなくなってしまいます。

どんなに説明をしても、

昔はカビだらけのお部屋だった、自分たちが住んでも同じようになるのでは?

といったようにいろいろ想像してしまいます。

賃貸と違い、高いお金を出して購入するわけなので、あえてカビだらけのお部屋を選択する人は正直いません

カビだらけのお部屋については、最低でも壁紙を張替は視野に入れた方がいいです。

 

設備が古いのはリフォームした方が良い!?

新築当時から一度もリフォームをせず、築30年以上経ってしまっている設備などは、リフォームした方が良いのか?

という問い合わせをいただくことがあります。

既に現状で売却を考えているのであれば、あえてリフォームをする必要はないです。

キッチンや洗面化粧台については、綺麗であれば買主さんもあえてリフォームをしたりしませんが、

トイレやお風呂といった直接肌が触れる設備については、綺麗だったとしてもだ、買主さんはやっぱり気になってしまいます。

売主さん側でリフォームをしたとはいえ、使用しているのであればやっぱり気になってしまいます。

なので、売主さん側でリフォームをして物件価格を上げるより、そのままの状態にして物件価格を下げた方が正直反響は多いです。

設備関係については、費用をかけてリフォームをするより現状のままにして、買主さんにリフォームありきで検討してみてもらうほうが良いです。

中途半端にリフォームはしない方が良い

物件を早期売却できるように、壁紙を張り替えたり、部分的なリフォームをしようとする売主さんがいます。

が、正直中途半端なリフォームはあまり効果はありません。

それどころか、効果はないのに無駄にリフォーム代を支払うことになってしまいます。

今のご時世、多少の汚れなどもあってもリフォームを視野に入れながら買主さんを案内をすることが多いので、そこまで気にする必要はありません。

 

まとめ

いかがしょうか?

今回は、不動産を売却する時リフォームってした方がいいの?

というテーマでお話しさせていただきました!

 

早期売却をしたいからと言って、自身でリフォームをするのは正直おすすめはできません。

リフォームをするのが当たり前となった今のご時世、何かしらリフォームするということを頭に入れながら物件を探すのが当たり前となっています。

わざわざ費用をかけてリフォームをして物件価格を上げるのであれば、手を加えず、物件価格を下げた方が反響はあります。

何もしない方が意外と反響が多かったりするので、その辺はしっかり不動産仲介業者さんと話し合って上手に売却するようにしましょう!

 

関連記事はこちら

中古物件の売買 ガスや電気の手続きって引渡し前にできるの?~二重契約にご注意を~

中古物件購入 物件状況等報告書とは?~売買契約書以外の書類は何がある~

不動産の売買契約当日の流れ~売買契約当日ってなにをするの?~

 

近年は情報に溢れています。

相談する場所はいっぱいありますが、結局のところ自社で依頼してもらう為の集客方法に過ぎません。

不動産、リフォームや新築などご不明点やわからない箇所がわからないなど、初歩的なところからプロの方までご相談のっております。

プロの第3者の目によるご相談を受け付けております。

おかげさまで、大変多くのご依頼有難うございます!

また、不動産に関するお話しやお部屋探しについてものお問い合わせも受け付けております!

気になることがある方はお気兼ねなく、お問い合わせフォーム、LINEよりお問い合わせください!

お仕事のご依頼・ご相談はこちら!

お問い合わせは、こちら(‘ω’)ノ

LINE公式アカウント:ID検索は⇒@ 549ktzrsでponcha.j

下記よりも登録できます(‘ω’)

友だち追加

ではでは(‘ω’)ノ





-リフォーム・建築, 不動産記事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

各メーカーの洗面化粧台の特徴について~普及価格帯と高価格帯の商品~

住設を発注する時、毎回品番やプランを確認したりして何度もチェックするのですが、自分の脳からこれっていうやつを指示したら勝手に発注できるシステムできないかなーといつも思います・・。 どーも、Poncha …

お風呂リフォーム当日まで何をすればよい?〜近隣挨拶・お風呂は何日入れない?~

リフォーム前の近隣挨拶。当時まじめだった私は近隣さんにちゃんと挨拶できるまで1日何度もお伺いしていました。不審者に間違えられて通報されたことがあります・・・。 解せぬ! どーも、ponchaです(&# …

賃貸住宅 敷金・礼金0って本当にお得?~敷金・礼金とは!?~

昔の賃貸住宅って礼金2か月分とか当たり前でしたが、最近は礼金がないお部屋の方が増えた気がしますね・・。   どーも、Ponchaです(‘ω’)   賃貸のお …

住みながらのリフォームする際の注意点~在宅でのリフォームは大変!?~

昔、在宅のお部屋のリフォームをしたのですが、いつもご自宅にいるおばあちゃんが毎回下着姿で出てくるので、目のやり場にも、挨拶していいのかにも困りました・・。   どーも、Ponchaです(‘ω …

賃貸住宅の不具合を自分で直しても良い?~緊急時の修繕費用ってどうなる~

以前DIY好きな友人の家に行ったのですが、部屋をスケルトンにして超オシャレな部屋に仕上げていました。 超オシャレなんだけど、あなたそれ賃貸住宅・・。 どーも、ponchaです(‘ω&#82 …

建築・リフォーム・不動産業界を渡り歩いた物件大好き人間(‘ω’)

擬音語で会話を成立させる奴(‘ω’)

3度ほどマジで地獄を味わったタフガイ(‘ω’)

人は意外とどこでも生きられます!(‘ω’)

海外と日本の住宅・不動産取引の懸け橋になれるように規模を拡大(‘ω’)

 

プロの第三者の目による不安を感じている方へのリフォーム・新築・不動産の相談所の所長(‘ω’)

住宅に関するセカンドオピニオン、建物トラブルバスター(‘ω’)

リフォームや設計や施工においてこれおかしくない?初めての住宅購入、お部屋を借りるといったご不安、解消致します! お気軽にご相談下さい!!(‘ω’)

賃貸不動産を考えているオーナーさん、住宅購入を考えている方などなど 会社に所属しないからできる上手な不動産購入のお手伝い・物件探し(‘ω’)

賃貸経営する上での物件探しや利回り、上手なお部屋作り(‘ω’)
物件購入後のリノベーションプラン(‘ω’)
裏話や込み入ったお話をしながら相談、購入等のお手伝い(‘ω’)

建築や不動産をやるために身に着けた風水や西洋占星術でたま~に占いの鑑定してます。
占いを全く信じない週末占い師(‘ω’)ノ

プライベートでは、スノボーとオフトレでスケボーやっています(‘ω’)

Facebook:https://www.facebook.com/poncha0729

公式LINEアカウント

ID検索⇒@549ktzrs poncha.jです!

QRコード:https://lin.ee/vzdPnpe

Instagram:@poncha.j

プライベートなこと発信してます。

Youtube:https://www.youtube.com/channel/UC3qoVcUinfaz6O4ZvgyFPyQ

最近放置してます・・。