リフォーム・建築 占い

人の心理と色が与える影響~インテリアのカラーコディネートを考える~

投稿日:2024-02-13 更新日:

冬は外よりも寒く、夏は外よりも暑い、私の家。

心をごまかす為、冬は暖色のインテリア、夏は寒色のインテリアを揃えて紛らわしています!

 

どーも、Ponchaです(‘ω’)

 

お部屋のインテリアや店舗の雰囲気など、デザインや商品以上にまず印象を受けるのが、色合いです。

人の心理的な部分が無意識に働いているので、人それぞれ好き嫌いが分かれます。

部屋を大きく見せたい、可愛く見せたい、モダンに見せたいなど

同じ家具やインテリアでも、色を変えるだけで全然雰囲気が異なります。

 

ということで、今回は

人の心理と色が与える影響~インテリアのカラーコディネートを考える~

というテーマでお話しをしたいと思います!

 

色が人にどんな影響を与えるのかを知ることで、お部屋のインテリアや今の気分に合わせて、色を調整することができます!

今回は色彩心理や色が与える影響について深堀したいと思います!

 

関連記事はこちら

さまざまな壁面収納~施工例からみるいろんな壁面収納~

床材と建具のカラーコーディネート~部屋のコンセプトを決める~

人に与えるインテリアの色~時間を惑わす色?、食欲をそそる色って?~

個性あふれる部屋作り・インテリアの施工例~こだわりある空間~

中古住宅購入 リノベーション済物件って実はお得!?~買取再販物件の裏事情~

 

近年は大変多くの情報に溢れています。

相談する場所はいっぱいありますが、いきつくところポジショントークになってしまうことがほとんど。

営業マンの言葉をそのまま鵜呑みにしていませんか?

本当に正しい内容・情報なのかをしっかり判断する必要があります。

リフォームや新築・不動産など、住宅に関わったプロの第三者の目で、初歩的な内容から専門的な内容までご相談のっております。

建築工事・設計といった建設業の内容から、お部屋探し・不動産購入といった不動産業の内容まで幅広く扱っております。

気になることがある方はお気兼ねなく、お問い合わせフォーム、LINEよりお問い合わせください!

お仕事のご依頼・ご相談はこちら!

お問い合わせは、こちら(‘ω’)ノ

LINE公式アカウント:ID検索は⇒@ 549ktzrsでponcha.j

下記よりも登録できます(‘ω’)

友だち追加

色彩心理とは

自分自身はどの色が好みなのか、色彩は私たちに大きな影響を与えていますね!

これは、色彩心理というものが人間に働くからなんですね。

 

そもそも、色彩心理とは何か?

色彩心理とは、

様々な色の根源的な性質、特徴のイメージをそれぞれ人がどのように感じ、心や体に影響を与えているか心理学的に解明することです。

 

・・・・

ちょっと何言っているかわからないですね(-_-;)

 

例えば・・・

昔から好きな色というのは、自分自身の本質を表していたりします。

また、今日何気なく選んだ色は、今現在の自分を表したりします。

もっとわかりやすく言えば、

気分が良くて明るい気分の時は、オレンジ色の服を着てみたりといったような感じです。

かなり簡単に説明しちゃいましたが、実際はもっと複雑ですし、人によって全然変わります

 

明るい気分の時はオレンジを!と言いましたが、

過去にオレンジに対して嫌な思い出がある人は、オレンジという色に対していい印象がありません。

このように、過去に何があったか、人によって心理は変わりますので、注意が必要となります。

そのことを頭に入れながら、少し色の心理を見てみましょう。

色が与える心理

色には、人それぞれ好みがあります。

しかし、少なからず、共通で色が与える印象や影響があり、実験結果などでも証明されています。

風水術などでも、この場所には、この色がいいと言われるぐらい色と人の関係は大きいです。

赤が与える心理

については、結構皆さんも共通で思い当たる心理があると思います。

まず、『活力、情熱、興奮』といった強いエネルギー的な要素ですね。

積極的なリーダーが好んだり、勝負下着がを選ぶという人も多いです。

つまり

・元気をつけたい

・エネルギーを補給したい

・自信をつけたい

といった場合は、ぜひをチョイスするといいでしょう。

その一方で、『怒り、攻撃的』といったネガティブなイメージもあります。

活力、情熱が強いエネルギーのポジティブな表れに対して、

怒り、攻撃的と言うのは、強いエネルギーのネガティブな表れでしょう。

自己主張が強い

というのは、とても自己主張が強いです。

そのため、

・信号機

・パトランプ

・消火器

などなど危険を表すサインとして多く使われています。

暖色の代表色

気温で言うと、は暖色の代表色です。

現に、に囲まれた部屋では、体感温度が2~3度上がるという実験結果が出ています。

あくまで体感温度でそう感じている!

というわけで、実際に室温が上がっているわけではありません。

冷え性や寒い部屋などの対策に、を取り入れると心理的にですが、効果が得られるでしょう。

橙が与える心理

とは、オレンジのことですね。

色が混ざった色で、陽気かつ温かみを感じさせてくれる色です。

心理学的には、が好きな人は、

・社交的

・陽気

・人付き合いが良い

という人が多いです。

その反面で

・さみしがり屋

・お人好しが多いのも事実です。

親しみやすく、食欲が出る

には、胃腸を刺激し、食欲を出す効果があります。

食欲が出ない場合などは、食卓にのものを置いたり、揃えたりすることをおススメします。

また、親しみやすいイメージもあるので、カジュアルな飲食店などでは、オレンジを基調にしているお店も多いです。

不安や恐怖を解放してくれる

には、心の不安や抑圧を取り除く効果もあるため、心が乱れたり、不安があるときは、を見るとよいでしょう。

が与える影響で、心身のバランスを整えてくれます。

黄が与える心理

太陽に最も近い色とされているのが色になります。

(個人的には、な気がしますが(笑))

希望や喜びを与える楽しい感情を生み出す色です。

 

心理学的には、

強い希望を抱いていたりすると、色をチョイスしやすい傾向があります。

自己アピールがある

赤と同様で危険を表すサインでもあります。

自己主張が強いが警告であれば、

自己アピールであるは、注意といった感じです。

+黒のコントラストが特にそうですね!

 

踏切や注意看板などがそうです。

さらに自然界で言うと、蜂やトラなども該当します。

 

これは、心理学にも該当しており、自己アピールが強い人は、色を好む傾向があります。

面白いことに、子供は、色を最も好む色とされています。

意味合いは、『甘え、無邪気さ、自己中心的』です。

知識を刺激する

には、左脳を刺激し、知性を高める色でもあります。

特に、

・理解力

・記憶力

・判断力

が高まり、頭の回転が速くなると言われています。

金運を呼び寄せる

黄色って金運を呼び寄せる!って聞きますよね?

実はこれ、心理学は該当してません。

風水術に該当します。

部屋の『西南もしくは、北東』の方角に色を使用することで、金運、社交運を呼び込んでくれます。

ただ、あまり呼び込み過ぎも良くないので、ほどほどに程度が良いです。

緑が与える心理

暖色でも寒色でもないは、中間色に該当し、最も刺激がない色とされています。

・安心感

・落ち着き

・安らぎをもたらし、

リラックス効果があります。

落ち着きたいときにを見たほうがいいというのは、そのためです。

平和かつ癒しを

自然の色であるは、平和かつ癒しの効果があります。

さらに、草木のように成長をイメージさせる色です。

赤とは正反対の意味合い

刺激の少ないは、の持つ活発、積極的とは、正反対なイメージです。

そのため、

保守的

受動的、

マイペース

の印象であるため、積極性のを好む人には、あまり好まれない傾向もあります。

青が与える心理

興奮、感情を抑える効果がある

冷静に物事ができ、心身が落ち着く効果があります。

の光には、『副交感神経』を刺激し脈拍や体温を下げ、呼吸をゆっくりかつ深くする効果があります。

さわやか且つクールなイメージ

白との相性が良く、水、青空といったクリアで透明感を演出することができます。

また、には、誠実さを感じさせる色のため、1対1などのコミュニケーションの時にがあると好印象を与えることができます。

長時間の集中力をキープ

心身を落ち着かせるため、長時間の集中力をキープすることができます。

特に、単純作業や頭脳労働の場所で使うと効果的と言えるでしょう。

また、冷静な判断力を持続できるため、常に的確な仕事を維持できます。

ピンクが与える心理

幸せ、思いやり、ハートなど優しいイメージのピンク

恋をしている時や幸せな時は、特にピンクが気になる傾向があります。

好き嫌いが出る色

女性をイメージさせるピンクですが、女性が最も好む反面、最も嫌われる色とされています。

子供の時に無理やり女の子っぽさを出させるため、好きでもないのにピンクを強要されていた人などは、頭で抵抗している人が多いです。

ダイエットに注意

味覚的な甘さを刺激する色であるピンクは、特に甘いものがおいしく感じてしまいます。

特にピンクを好む傾向がある人は、ダイエット時、特に注意が必要となります。

若返りのもたらしてくれる

また、ピンクには、心を満たし、思いやりを持てる色のため、温かさを与え、心、体共に若返る効果があります。

まとめ

今回は、色の特徴についてご説明させていただきました。

もちろん、

 

今回は

人の心理と色が与える影響~インテリアのカラーコディネートを考える~

というテーマでお話しをさせていただきました!

 

人によって感じ方は全然違いますが、本質的な部分については、やはり共通しています。

ちなみに、店舗などで使っている、カラープランニングについては、こちらを参考にして下さい。

店舗を参考にした色使い~カラープランニングをしてみよう!~

今一度、自身の好きな色と性格を照らし合わせてみて、自身の性格に合ったお部屋、好みのお部屋にしてみるのもよいかもしれません!

 

 

関連記事はこちら

さまざまな壁面収納~施工例からみるいろんな壁面収納~

床材と建具のカラーコーディネート~部屋のコンセプトを決める~

人に与えるインテリアの色~時間を惑わす色?、食欲をそそる色って?~

個性あふれる部屋作り・インテリアの施工例~こだわりある空間~

中古住宅購入 リノベーション済物件って実はお得!?~買取再販物件の裏事情~

 

 

近年は大変多くの情報に溢れています。

相談する場所はいっぱいありますが、いきつくところポジショントークになってしまうことがほとんど。

営業マンの言葉をそのまま鵜呑みにしていませんか?

本当に正しい内容・情報なのかをしっかり判断する必要があります。

リフォームや新築・不動産など、住宅に関わったプロの第三者の目で、初歩的な内容から専門的な内容までご相談のっております。

建築工事・設計といった建設業の内容から、お部屋探し・不動産購入といった不動産業の内容まで幅広く扱っております。

気になることがある方はお気兼ねなく、お問い合わせフォーム、LINEよりお問い合わせください!

談はこちら!

お問い合わせは、こちら(‘ω’)ノ

LINE公式アカウント:ID検索は⇒@ 549ktzrsでponcha.j

下記よりも登録できます(‘ω’)

友だち追加

ではでは(‘ω’)ノ





-リフォーム・建築, 占い

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

初めてのリフォーム リフォームの依頼の仕方って!?~リフォームの進め方①~

昔、マンションのリフォームをする際、上下左右のお部屋に工事の挨拶に行くのですが、会社名から伝えると営業をかけられると思われてか、「間に合ってます!」と言われるので、「工事の挨拶に来ました~」といってか …

リフォーム工程表を作るポイント~職人さんの歩掛を知る~

工程表を作る上での職人さんの歩掛が感覚すぎて、人に説明する時にめちゃくちゃ苦労しました・・。 ちゃんと言語化できるようにしないといけませんね!   どーも、Ponchaです(‘ω …

運気を上げる為の陰陽五行と季節~自分の生まれた季節と暦にずれがある理由~

風水の記事をいろいろ書いている割に、風水の基礎的なお話をしていなかったことに気づきました! 質問が来てハッとなりました! どーも、Ponchaです(‘ω’) というわけで、今回 …

中古物件の売買 ガスや電気の手続きって引渡し前にできるの?~二重契約にご注意を~

昔、不動産を購入された方から、引っ越したけど電気が使えない!といった電話があり、電気の契約いつしました?と聞いたら、契約なんてしてませんけど? と言われました。 その日から事前に電気の契約の仕方もアナ …

リフォーム見積の高い項目の見極め方~値引き交渉をする時に見るべきポイント~

今はあからさまなぼったくり業者はいなくなったのですが、自社の価格が相場より圧倒的に高いということを知らない担当者がいます。悪意のないぼったくりの方が実は厄介・・。 どーも、Ponchaです!(&#82 …

建築・リフォーム・不動産業界を渡り歩いた物件大好き人間(‘ω’)

擬音語で会話を成立させる奴(‘ω’)

3度ほどマジで地獄を味わったタフガイ(‘ω’)

人は意外とどこでも生きられます!(‘ω’)

海外と日本の住宅・不動産取引の懸け橋になれるように規模を拡大(‘ω’)

 

プロの第三者の目による不安を感じている方へのリフォーム・新築・不動産の相談所の所長(‘ω’)

住宅に関するセカンドオピニオン、建物トラブルバスター(‘ω’)

リフォームや設計や施工においてこれおかしくない?初めての住宅購入、お部屋を借りるといったご不安、解消致します! お気軽にご相談下さい!!(‘ω’)

賃貸不動産を考えているオーナーさん、住宅購入を考えている方などなど 会社に所属しないからできる上手な不動産購入のお手伝い・物件探し(‘ω’)

賃貸経営する上での物件探しや利回り、上手なお部屋作り(‘ω’)
物件購入後のリノベーションプラン(‘ω’)
裏話や込み入ったお話をしながら相談、購入等のお手伝い(‘ω’)

建築や不動産をやるために身に着けた風水や西洋占星術でたま~に占いの鑑定してます。
占いを全く信じない週末占い師(‘ω’)ノ

プライベートでは、スノボーとオフトレでスケボーやっています(‘ω’)

Facebook:https://www.facebook.com/poncha0729

公式LINEアカウント

ID検索⇒@549ktzrs poncha.jです!

QRコード:https://lin.ee/vzdPnpe

Instagram:@poncha.j

プライベートなこと発信してます。

Youtube:https://www.youtube.com/channel/UC3qoVcUinfaz6O4ZvgyFPyQ

最近放置してます・・。