占い

毎日の星座占いって当たるの!?~占いの裏の話~

投稿日:2020-11-09 更新日:

毎日の星座占い!

あんなの絶対当たらないと思いながらも、ついつい見てしまい、順位で意外とメンタル左右されます。

どーも、Ponchaです(‘ω’)

ということで、今回は、毎日の星座占いについて書きたいと思います。

毎日の星座占いなんて、当たらないでしょとか言っている方もついつい、見てしまって意外と今日の運勢がどうか気にしちゃいますよね。

私自身も、毎日の星座占いのやり方は、完璧にマスターしているわけではないので、ざっくりなご説明にはなってしまうかと思いますが、悪しからず!!

占いの信憑性についてこちらを参考にどうぞ

あなたの星座は、どんな特徴!? ~星座の由来について~

 

インテリアなどの風水や占いだけでなく、お部屋作りについて、お部屋のことなどもご相談に乗れますので、気になることがある方はお気兼ねなく、お問い合わせフォームよりお問い合わせください!

また、現在西洋占星術を使った鑑定も行っております。

気になることがある方はお気兼ねなく、お問い合わせフォーム、LINEよりお問い合わせください!

お仕事のご依頼・ご相談はこちら!

お問い合わせは、こちら(‘ω’)ノ

LINE公式アカウント:ID検索は⇒@ 549ktzrsでponcha.j

下記よりも登録できます(‘ω’)

友だち追加

毎日の星座占いって信憑性あるの!?

『今日の運勢は・・・。』

なんて言われると、別に興味が無くてもついつい見てしまう星座占い

何気なく見てるけど、あれって信憑性あるの?

まず、一番知りたいところはここですよね。

やり方や裏のお話しはこれから話をしていくとしまして、まず、先に結果の話をすると、信憑性は・・・。

あります!!

そう、信憑性は一応あります。もちろん、一応です!

ただし、かなり簡易的な感じの占いですので、当たるかどうかは別ですよ(笑)

そして、毎日の星座占いは、ランキング形式に物が多いと思いますが、このランキング・・・・。

これに関しては、ぶっちゃけ信憑性はないと言えます。

なんでかご説明するとちょっと複雑なので、簡単な例えを使ってお話しします。

牡羊座は、今日運勢がいいというのに対して、山羊座は、今日の運勢はあまり良くないかなーとなると、

まあ、牡羊座は上位にきて、山羊座は下位に来るというこれだけであれば特に問題はありませんが、全部で12個ある星座すべてに順位をつけるわけですから・・。

占いでは、順位付けなんてできませんからね(笑)

占い師さんの完全な自己判断です(笑)

ですので、12個全部に順位をつけるのは、正直無理がある話ですね(笑)

完全に占い師さんのさじ加減です。



星座占いは何を元にして占っている?

そもそも、星座占いってなにを元にして占っているのか?

それは、以前からお話ししています、西洋占星術です。

西洋占星術は、生まれた瞬間の星座と太陽や月などの惑星の位置で占います。

もともと、その人の生年月日、場所、時間を元にして、その瞬間の星座、惑星の位置をだしたホロスコープを使いその人を占うものです。

12星座全てと、太陽、月、水星、木星、金星、火星、土星、冥王星、海王星、天王星すべてを用いて占います。

(人によっては、もっと多かったりおします。)

その原理を利用して、超簡易的に行っているのが、毎日の星座占いです。

各星座に対してメインである、太陽や月、そしてそれぞれを関連付ける他の惑星の位置と角度を見て占っているんです。

以前の記事にも書きましたが、日本だけでも人口が1億2千人以上いるわけですから、12星座を単純に割ると、毎日の星座占いの結果は、単純に1千人の運勢は、一緒になると言うことになります。

そう考えると、やはり毎日の星座占いって本当に、信憑性があるのか疑いたくなりますよね(-_-;)

さらに追い打ちをかけている記事はこちら

12星座は実は13星座!?~へびつかい座が存在する~

ただ、対象を個人にしたその日の占いとなると、かなり現実味を帯びてくるということは忘れないでください。

星座占いが当たる人、当たらない人の違い

星座占いは、主に、太陽や月を利用し、位置関係で占うということをご説明しました。

先程言いましたように、西洋占星術を用いて、星座や惑星の位置を毎日確認して簡易的とはいえ、しっかり占っていれば、毎日の星占いとはいえ、何気に当たったりします。

しかし、中には、しっかりとした星座占いなのに、全く当たらないという人もいると思います。

アセンダントと太陽が離れているから

それは、あなた自身のアセンダントと太陽の位置が大きくずれていることが原因と言えます。

(勿論色々と要素はありますけど・・・)

そもそも、アセンダント(ASC)とは何かなんですが、簡単に言うとあなた自身の第一印象を決めるもの

性格というよりは、雰囲気や無意識な部分で自分では結構気づきにくいところ。

生まれてきた時間によって、あなたのアセンダントの位置は変わります。

それに対して、太陽は、あなたの本質だったり、性格だったりを意味します。

本当はもう少し複雑ですが、簡単に言うとこういうことです。

太陽は、あなたが生まれた時、あなたの星座に位置しています

つまり、あなたが牡羊座であれば、ホロスコープで太陽は、牡羊座にあるということです。

自分のアセンダントや太陽の位置は、ホロスコープを作ってみないとわからないので、気になる方は一度ネットなどで作ってみると面白いですよ。

また、詳しい西洋占星術についての説明は記事を上げますね。

話を戻しますが、この太陽とアセンダントが大きく離れていると、当たりにくいとされています。

第一印象が違うと言われるのも同じ理由

もともとある無意識な自分を表すアセンダント自分の目標としたり、目指そうとする性格や本質である太陽離れていると、

第一印象と実際に話してみた印象が違っていたり、

キャラが乖離したり、

自分でも、こうしたいと思っているのに対して

心がついてこなかったり

こういったことが起きるのは、アセンダントと太陽が離れている人に多く見られます。

そういったこともあるので、星座占いが毎回ピンとこない場合は、是非一度自分のホロスコープ見て、確認するといいかもしれません。

適当な星座占いもある

雑誌やTVの星座占いは、全部が全部占い師がやっているとは限りません。

そこそこ有名な話ですが、雑誌の編集者がその時の気分で適当に書いていたり、TVプロデューサーの星座だけ上位に持ってきて仕事を振ってもらえるように、媚を売っている占い師など。

これ、実際あります。

まあ、どの雑誌とかTVとか何とも言えませんが。

要は、全部が全部信じられる星座占いではないということです。

また、しっかりやっている人でも、やり方が人それぞれ全然違うからです。

ですので、各TV局で星座占いをやっているのに、ランキングがバラバラなのはそういった理由もあります。

まあ、人によっては、太陽をメインにするのではなく、月をメインにして行う方も結構いるぐらいですから。

星座占いの方法があまり知られない理由

毎日の星座占いのやり方をざっくりお話し致しましたが、初めて読む人は、『一応ちゃんとやっているんだ、こうやって占っているんだ』納得する方も多いかもしれません。

しかし、西洋占星術をかじった人であれば、ちょっと違います。

まあ、多分疑問に思うところは、一緒だと思います。

それは・・・。

天体の動く時間が遅いということ。

簡易的にお話をすると、各惑星がホロスコープを

1周する周期は、

太陽 :1年   (1つの星座に約1ヶ月)

月  :約29日 (1つの星座に約2日半)

水星 :約1年  (1つの星座に約1ヶ月)

金星 :約1年  (1つの星座に約1ヶ月)

火星 :約2年  (1つの星座に約2ヶ月)

木星 :約12年 (1つの星座に約1年)

土星 :約29年 (1つの星座に約2年半)

わかりやすく単純に12か月(1年)を12星座で均等に割って1か月の滞在期間を出しましたが、実際はもっとばらつきがあります。

で、この上の周期を見てもらえばわかると思いますが、惑星自体が1日で大きな移動をしないため、毎日の星座占いだと、本来占い結果変わらないでしょ!って思うんです。

まあ、実際いくら調べても、なかなかやり方を公表している人いません。

公表していても、核心の部分には触れていなかったりします。

私自身も実際にやっているわけでなく、何となく教えてもらったのですが、やはり、西洋占星術を知っている人からすると、ちょいちょいツッコミどころがあって、確かにあまり大っぴらにすると後でめんどくさい!!(笑)

動きが早い月を元にしていることが多い

私が知っているのは、動きが早い月を中心にして、そこからそれぞれの惑星との角度を調べ関係性を調べます。

2日半で次の星座に移動するため、各惑星との関係性は、結構変わりやすいですね。

そして、各星座のそれぞれの運勢を出しています。

確かに西洋占星術でも、各惑星の角度の関係性は非常に重要なため、簡易的に行う毎日の星座占い程度であれば、色々な解釈で結果を出すことができます

実際、毎日の星座占いをやっている方が言ってましたが、やり方は人によってやはり全然違うみたいですね。

それに、依頼されているからやっているものの、正直そこまで乗り気ではなく、見るのであれば本当に面白間隔で見てほしいみたいですね。

本当に運勢知りたいなら、個人でその人だけの占いをしてあげたい、そう言ってましたね。

占い師には、占い師のプロとしての意識がちゃんとありますからね。


まとめ

いかがでしょうか?

毎日の星座占いのちょっとした裏の話についてご紹介致しました。

今では、色々な種類の星座占いがあるので、どれを信じていいかわからなくなるかもしれません。

しかし、何も占いが全てというわけではありませんので、参考程度にするようにして、興味が湧いたら、自分でも占いを簡単にやってみると、占いに対して色々と考え方が変わってきますよ(^^)/

 

インテリアなどの風水や占いだけでなく、お部屋作りについて、お部屋のことなどもご相談に乗れますので、気になることがある方はお気兼ねなく、お問い合わせフォームよりお問い合わせください!

また、現在西洋占星術を使った鑑定も行っております。

気になることがある方はお気兼ねなく、お問い合わせフォーム、LINEよりお問い合わせください!

お仕事のご依頼・ご相談はこちら!

お問い合わせは、こちら(‘ω’)ノ

LINE公式アカウント:ID検索は⇒@ 549ktzrsでponcha.j

下記よりも登録できます(‘ω’)

友だち追加

ではでは(‘ω’)ノ





-占い

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

午・未・申の人の性格~十二支 午・未・申 の取扱説明書~

干支の記事を作るまで、自分の親の干支が何か知りませんでした・・。 皆さんも、せっかくなのでご家族の干支確認してみてください! どーも、Ponchaです(‘ω’) 今回は、午・未 …

卯・辰・巳の人の性格~十二支 卯・辰・巳 の取扱説明書~

若い子に干支を聞き、自分と同じ十二支だった時、年取ったなーとめちゃくちゃ痛感します・・。 どーも、Ponchaです(‘ω’) 前回は、十二支の子・丑・寅の性格について書きました …

月星座から見る母親の性格と子供との関係~天秤座から魚座~

未だに星座の形に沿った星座の名前が無理やりすぎると思っています。 どーも、Ponchaです(‘ω’) 育児というものは親だって初めてで、不安だらけ・・。 今回も、月星座からみる …

二黒土星の人の性格、特徴を知る~二黒土星の取扱説明書~

一白水星に続いてこちらもリライト致します! 最近いただいた要望を記事にしていることが多いので、皆さんも聞きたいことなどあれば是非コメントやメッセージいただければと思います。 どーも、Ponchaです( …

運気があがる物件の周辺環境は!?~風水から見る運気を左右する周辺環境~

 今の都心部での新築工事で周辺環境の良かった物件は久しく覚えていないですね。 どこもとにかく狭い! どーも、Ponchaです(‘ω’) 前回、運気が良い物件についてご説明しまし …

建築・リフォーム・不動産業界を渡り歩いた物件大好き人間(‘ω’)

擬音語で会話を成立させる奴(‘ω’)

3度ほどマジで地獄を味わったタフガイ(‘ω’)

人は意外とどこでも生きられます!(‘ω’)

海外と日本の住宅・不動産取引の懸け橋になれるように規模を拡大(‘ω’)

 

プロの第三者の目による不安を感じている方へのリフォーム・新築・不動産の相談所の所長(‘ω’)

住宅に関するセカンドオピニオン、建物トラブルバスター(‘ω’)

リフォームや設計や施工においてこれおかしくない?初めての住宅購入、お部屋を借りるといったご不安、解消致します! お気軽にご相談下さい!!(‘ω’)

賃貸不動産を考えているオーナーさん、住宅購入を考えている方などなど 会社に所属しないからできる上手な不動産購入のお手伝い・物件探し(‘ω’)

賃貸経営する上での物件探しや利回り、上手なお部屋作り(‘ω’)
物件購入後のリノベーションプラン(‘ω’)
裏話や込み入ったお話をしながら相談、購入等のお手伝い(‘ω’)

建築や不動産をやるために身に着けた風水や西洋占星術でたま~に占いの鑑定してます。
占いを全く信じない週末占い師(‘ω’)ノ

プライベートでは、スノボーとオフトレでスケボーやっています(‘ω’)

Facebook:https://www.facebook.com/poncha0729

公式LINEアカウント

ID検索⇒@549ktzrs poncha.jです!

QRコード:https://lin.ee/vzdPnpe

Instagram:@poncha.j

プライベートなこと発信してます。

Youtube:https://www.youtube.com/channel/UC3qoVcUinfaz6O4ZvgyFPyQ

最近放置してます・・。