占い

運気を上げる為の陰陽五行と季節~自分の生まれた季節と暦にずれがある理由~

投稿日:2021-06-24 更新日:

風水の記事をいろいろ書いている割に、風水の基礎的なお話をしていなかったことに気づきました!

質問が来てハッとなりました!

どーも、Ponchaです(‘ω’)

というわけで、今回は風水についてちょっとした基礎知識的なお話をしたいと思います。

ちょいちょい要所要所でお話をしてたんですが、少しまとめてみたいと思います!

とりあえず運気がどうなるかだけ知りたい方は、スルーしていただいて大丈夫です!

だって、なんかやたら難しい言葉が出てきて眠くなっちゃうので!

なんかいろいろ書いてたら長くなってしまったので、分けてお話ししたいと思います。

続きである土用についてこちら

毎年違う土用って何!?~土用期間中の注意事項と過ごし方~

風水から見る春生まれの人の特徴~春生まれの人の運気の上がるインテリアとは?~

ゆるーくお話しようと思うので、もっとガチで調べたい方は検索するとほかにもいっぱい出てくるので、そちら参考にしてみてください!

関連記事はこちらをどうぞ!

手軽にできる金運のあげ方~風水術 財気位、漏財宅とは~

運気が良い間取りとは~風水から見る押さえた方が良い間取りや向き~

旅行先で運気を上げる方法~風水から見る方角によって違う運気~

恋愛運を上げる風水~即効性のある恋愛運の上げ方~

 

インテリアなどの風水や占いだけでなく、お部屋作りについて、お部屋のことなどもご相談に乗れますので、気になることがある方はお気兼ねなく、お問い合わせフォームよりお問い合わせください!

また、現在西洋占星術を使った鑑定も行っております。

気になることがある方はお気兼ねなく、お問い合わせフォーム、LINEよりお問い合わせください!

また、最近いただいた要望を記事にしていることが多いので、皆さんも聞きたいことなどあれば是非コメントやメッセージいただければと思います。

お仕事のご依頼・ご相談はこちら!

お問い合わせは、こちら(‘ω’)ノ

LINE公式アカウント:ID検索は⇒@ 549ktzrsでponcha.j

下記よりも登録できます(‘ω’)

友だち追加

陰陽五行説とは!?

まず初めに風水を知る上で陰陽五行を知っておかないといけないのですが、調べればいくらでも出てくるので、ここでは簡単にしておきますね

別記事で相性の良いインテリアってお話をするのですが、その時に関係してくるので、なんとなーく知っておくと便利です。

で、しばらく眠たいお話になります(笑)

世の中のあらゆる物質は陰陽五行で成り立っているとされていて、

陰陽は、相対する性質で、光と影、太陽と月、天と地、表と裏みたいな感じ。

物事には二つの側面があってお互いつながったり混ざったり変化して存在しているよねーってことです。

五行は、木火土金水(もくかどこんすい)のことで、あらゆる物質はこの5つの気に分けられ、お互い作用してるよーってことです。

お互いに作用するのが相生(そうしょう)相剋(そうこく)、比和(ひわ)と言います。

相生・相剋・比和って?

もう少し深堀して、お互いが作用する相生(そうしょう)相剋(そうこく)比和(ひわ)についてお話ししたいと思います。

これを知っておいた方が今後自身で運気を上げようとインテリアなど揃えるときに参考にできると思います。

相生(そうしょう)

相生を簡単に言うと、お互いを生かしあって運気があがるー!って感じです。

先ほどの五行で、木火土金水の5つの性質とお話ししたと思いますが、その関係性として

・・・

てな感じです。

の摩擦でが生まれ、によって物はに還り、そのからが生まれ、のよってが生じ、そのよりが成長する!

といった感じで、自然界の構成、よい循環と考えられています。

『なんで土から金が生まれる?そもそも金ってなんやねん!』

って言いたくなりますが、そこまでお話したら中国の歴史のお話になるので、こうなるってところでいったんやめておきましょう!

自身で運気を上げたいときは、この相生の組み合わせを気を付けるのがポイントですね!

テストには出ませんが、覚えておいた方が実践では役立ちます!

相剋(そうこく)

続いては、相剋!

相剋は、簡単に言うとお互いを殺してしまう関係性です。

流れで見ると

・・・

てな感じです。

を養分を奪い、を濁し、を消し、を溶かし、を切ってしまう

といった感じで、循環の妨げになってしまうことですね。

『水が火を消すはわかるけど、土が水を濁すして循環妨げってちょっと無理あるよねー!』

って言いたくなりますね。

金は金属と見立てれば木を切っているイメージがつきやすいですね。

先ほどの、相生と逆でインテリアがこのような組み合わせになっていると、運気が下がりやすいということです。

可能な限り上記のような流れになってしまわないように注意したほうがいいです!

運気を上げることよりも、運気を下げない守りから考えるのも一つの手だと思いますね!

比和(ひわ)

最後は比和。

比較的スルーされることが多いのですが、比和は、同じ気が重なることです。

・・

てな感じです。

これは、気が高まるという意味があるのですが、良い方にも悪い方にも左右するということです。

つまり、良い方に働いていればますます運気は上昇しますが、悪い方に働くと、どんどん悪くなってしまうというところ。

組み合わせた後、運気がどのように働いたかを確認したほうが良いですね!

五行と四季の関係

さてさて、ここで五行と四季の関係についてお話しておきたいと思います。

五行と四季は密接に関係していて、

春は、夏は、秋は、冬は

といったように割り当てられています。

そして、自分の生まれた季節を知ることで、自分には五行のどの気が強く、どの気が弱いのかを知ることができるのです!

自身の季節の気のバランスをうまくインテリアなどに活用し、運気を上げることができます!

・・・・。

『五行のうちの土がいないやんけ!』

ってなりますよね!

で、土については、土用のお話になるのですが、色々と長くなっちゃうので別記事にまとめたいと思います!

とりあえず気になるから簡単に教えていう方のために、簡単にご説明します。

五行のうち土の気は、それぞれの季節の変わり目に割り当てられています。

それを土用と呼んでいるのです。

土用は、1年のうちの四立である、立春、立夏、立秋、立冬の直前である約18日間をいいます。

なんで、土用が存在するのかなどは、こちらの記事を見てくださいね!

毎年違う土用って何!?~土用期間中の注意事項と過ごし方~

実際に、いつ頃なのか見たほうがわかりやすいので、それぞれの土用がいつを表しているのかと自身の生まれの季節がいつに当てはまるのかご紹介したいと思います!

自分の生まれた季節を知る!

別記事で相性の良いインテリアについて書こうと思っているのですが、そのためには、自身の生まれた季節を知る必要があります。

風水から相性の良いインテリアを見る場合は、先ほど説明した陰陽五行(いんようごぎょう)の関係を見ます。

本当は、生まれた時間や場所も考慮する方がいいのですが、きりなくなっちゃうので、今回は生まれた季節のみで行きたいと思います。

季節は、春・夏・土用・秋・冬の5つのグループになります。

ちなみに、『私は、5月1日だから春です!』

ってわけじゃないので気を付けてくださいね!

土用の時に説明しましたが、土用は毎年微妙にずれますので、2021年度版になります。

補足で2022年も載せておきます!

春生まれ

2月3日~4月16日 生まれ

の気が強く、の気が弱い

(2022年だと2月4日~4月16日)

夏生まれ

5月5日~7月18日 生まれ

の気が強く、の気が弱い

(2022年だと5月5日~7月19日)

土用生まれ

1月17日~2月2日(冬の土用)

4月17日~5月4日(春の土用)

7月19日~8月6日(夏の土用)

10月20日~11月6日(秋の土用)

の気が強く、の気が弱い

(2022年だと1月17日~2月3日、4月17日~5月4日、7月20日~8月6日、10月20日~11月6日)

秋生まれ

8月7日~10月19日 生まれ

の気が強く、の気が弱い

(2022年も同様)

冬生まれ

11月7日~1月16日 生まれ

の気が強く、の木が弱い

(2022年も同様)

日本の季節と暦がズレているのは何故!?

さてさて、先ほどの自身の季節を見た時にいろいろと突っ込みたくなる方も多いかと思います。

土用が何故18日間なのかについては、土用の記事でご説明します。

それ以外に気になるところというと、それは日本の季節って明らかにズレてね?ってところです。

例えば、春生まれ 2月3日~4月16日・・・。

2021年の立春って2月3日・・・。

『いやいや、春早くない?2月3日って普通に真冬ですよね?』

って思いますよね!

私は思いました。

何故日本の暦と季節には微妙なズレがあるのか。

それは、日本の暦って、古代中国からの来たものなので、若干ずれが生じているからなんです。

日本は、特に梅雨があったり台風の時期があったりと節目節目で独特の気候があるため、日本と中国では季節や気候の変化にずれが出ているんですよね。

一応現在の日本の気象庁の言う四季は、

春:3月から5月

夏:6月から8月

秋:9月から11月

冬:12月から2月

しかし、暦=カレンダーでいう立春、立夏、立秋、立冬とか春分、夏至、秋分、冬至ってなんか、微妙にずれています。

さー、ちょっと専門的なお話をしますよ!

昔は中国の暦は、太陰太陽暦(月暦)と言われる、月の運行をもとにした暦でした。

この暦だと、今年のお正月は1月22日からで来年は2月9日からになりますよーってかんじで毎年変わっちゃうんですね!

で、その季節のズレを直すために二十四節気というものが取り入れられました。

昔の二十四節気と今の二十四節気は考え方が異なり、現在は、黄道を春分点を起点とする15度ずつの24分点に分け、太陽がこの点を通過する時としています。

要は、太陽がここ通ったら春分の日でーすって感じです。

現在は技術が発展しているから、太陽がどのような動きしているとか計算できるのでわかるわけです!

この二十四節気を取り入れることで、毎年の大きなズレをなくすことができたわけです。

本当はもっと詳しくお話をしたいところですが、ちょっとややこしくなるので、この辺にしておきます!

結局何故微妙に暦と季節がズレているかというのと、旧暦と新暦の違い!という部分と、やっぱり中国と日本の季節では若干誤差があるからだよね!っていうところ!

実際中国では、一番暑くなる時期が東京より1か月ほど早いです(地域にもよりますけど)

夏至は6月21日ごろですが、中国だと大体7月上旬が一番暑くなる頃

なので、夏至が来たら、もうちょっと暑くなって徐々に秋が来るのかーって考えるわけです。

中国人からすると多少なりともしっくりは来ているわけです。

 

だから、暦と季節のズレがある日本だと、ニュースなどで、『暦上では秋ですが、厳しい暑さが続きますね』

と言っていますが、そういわないと誤解を生んじゃうわけです。

暦のズレを今の季節に補正しないのか?

暦と季節が何故ズレたのかご説明しましたが、ここでふと疑問を感じる人がいます。

『え?じゃあ、補正した暦作ればいいじゃん!』って!

いや、ちゃーんとお偉いさん方は考えたわけです!

2011年に日本の気象協会は、今の季節に合わせて新しい暦を作りましょうよ!って!

しかも、2012年の秋にはちゃんと21世紀の二十四節気を発表してるわけですよ!

が、しかし、『今までこの慣れ親しんだ微妙な季節感がいいんだー』って反対が起きて中止になっているんですよね(笑)

誰がが反対したとかあえて言いませんが、一応変えようと努力はしたわけなんです。

なので、結果今まで通りズレた暦がそのまま活用されているわけなのです。

私は全然気にしませんが、風水や暦をメインで占いをやっている方からすると、新しい暦になったら考え方を改めたり、今までの暦で占うのか、新しい暦で占うのか、などめんどくさくなるんだろーなーと感じましたね。


まとめ

いかがでしょうか?

今回は、運気を上げるための風水の基礎知識として、陰陽五行や季節についてご説明しました!

いつの間にか、季節のズレがなぜ起きるのかっていうところのご説明もしちゃいました。

季節のズレを話すには、中国の歴史や天文学についてもお話ししないといけないし、結構難しいのでめちゃくちゃ省きました(笑)

気になる方は直接お問い合わせください!

今回飛ばしてしまった土用についてはこちら!

毎年違う土用って何!?~土用期間中の注意事項と過ごし方~

関連記事はこちらをどうぞ!

手軽にできる金運のあげ方~風水術 財気位、漏財宅とは~

運気が良い間取りとは~風水から見る押さえた方が良い間取りや向き~

旅行先で運気を上げる方法~風水から見る方角によって違う運気~

恋愛運を上げる風水~即効性のある恋愛運の上げ方~

 

インテリアなどの風水や占いだけでなく、お部屋作りについて、お部屋のことなどもご相談に乗れますので、気になることがある方はお気兼ねなく、お問い合わせフォームよりお問い合わせください!

また、現在西洋占星術を使った鑑定も行っております。

気になることがある方はお気兼ねなく、お問い合わせフォーム、LINEよりお問い合わせください!

また、最近いただいた要望を記事にしていることが多いので、皆さんも聞きたいことなどあれば是非コメントやメッセージいただければと思います。

お仕事のご依頼・ご相談はこちら!

お問い合わせは、こちら(‘ω’)ノ

LINE公式アカウント:ID検索は⇒@ 549ktzrsでponcha.j

下記よりも登録できます(‘ω’)

友だち追加

ではでは(‘ω’)ノ

 





-占い

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

口癖や会話中の行動で特徴、性格を見る~知らずに出ている心の心理~

打合せをする時、聞き漏らしがないように、ボイスレコーダーを使用することが多いのですが聞き返すと、自分の口癖がやたらと気になってしまい無性に恥ずかしくなります。 どーも、Ponchaです(‘ …

簡単にできる運気が上がるインテリアグッズ~マット・入浴剤・絵画で運気を変える~

お客さんと風水のことを話しながらインテリアの話をすると、9割近くインテリアが決まらない現象に陥ります・・。   どーも、Ponchaです(‘ω’)   本日 …

12星座は実は13星座!?~へびつかい座が存在する~

技術が発展したことにより、星座や惑星の新事実が明らかになり、過去と今では絶対占いの内容変わっていると、密かに思っております・・。 どーも、Ponchaです(‘ω’) 空を見上げ …

恋愛運が上がる風水とは!?~風水とあわせて見る自分磨き~

仕事をしていると、ふと自分は社会に奉仕をしているのか、会社に奉仕をしているのか、わからなくなってしまいますね。 どーも、Ponchaです(‘ω’) ここ最近の風水は、金運や仕事 …

十二支の良い相性と悪い相性~干支の相性 三合、七沖って!?~

普段身内を鑑定することはないのですが、何気なく家族や親族を軽ーく見たら面白くなってしまい、最近親族の鑑定にはまっています・・。 どーも、Ponchaです(‘ω’) 以前、十二支 …

建築・リフォーム・不動産業界を渡り歩いた物件大好き人間(‘ω’)

擬音語で会話を成立させる奴(‘ω’)

3度ほどマジで地獄を味わったタフガイ(‘ω’)

人は意外とどこでも生きられます!(‘ω’)

海外と日本の住宅・不動産取引の懸け橋になれるように規模を拡大(‘ω’)

 

プロの第三者の目による不安を感じている方へのリフォーム・新築・不動産の相談所の所長(‘ω’)

住宅に関するセカンドオピニオン、建物トラブルバスター(‘ω’)

リフォームや設計や施工においてこれおかしくない?初めての住宅購入、お部屋を借りるといったご不安、解消致します! お気軽にご相談下さい!!(‘ω’)

賃貸不動産を考えているオーナーさん、住宅購入を考えている方などなど 会社に所属しないからできる上手な不動産購入のお手伝い・物件探し(‘ω’)

賃貸経営する上での物件探しや利回り、上手なお部屋作り(‘ω’)
物件購入後のリノベーションプラン(‘ω’)
裏話や込み入ったお話をしながら相談、購入等のお手伝い(‘ω’)

建築や不動産をやるために身に着けた風水や西洋占星術でたま~に占いの鑑定してます。
占いを全く信じない週末占い師(‘ω’)ノ

プライベートでは、スノボーとオフトレでスケボーやっています(‘ω’)

Facebook:https://www.facebook.com/poncha0729

公式LINEアカウント

ID検索⇒@549ktzrs poncha.jです!

QRコード:https://lin.ee/vzdPnpe

Instagram:@poncha.j

プライベートなこと発信してます。

Youtube:https://www.youtube.com/channel/UC3qoVcUinfaz6O4ZvgyFPyQ

最近放置してます・・。