リフォーム・建築 占い

集中できる子供部屋って!?~風水から見る良い子供部屋とは~

投稿日:

子供から机に長時間座っていられない性格で、大人になったら直ると信じていましたが、やっぱり大人になってもこの性格は直らないみたいです・・。

 

どーも、Ponchaです(‘ω’)

 

育ち盛りの子供って常に動き回っていて可愛いですよね!

ただ、遊ぶのはいいけど勉強する時は集中してほしいもの。

といってもなかなか集中できないお子さんも多いのではないでしょうか?

 

ということで今回は、

集中できる子供部屋にするには!?

というテーマでお話をしたいと思います。

 

先に結論から話しておくと、綺麗なお部屋にしておくのがとりあえず集中できるよね~って話で、それをダラダラ長く書いてます。

興味がある方は、内容も読んでみてください!

 

他の記事もどうぞ

運気が上がる玄関周り~風水からみる玄関のインテリアやラッキーカラー~

不動産購入~リノベーション済物件と自身でリノベーション、どちらの方が良い!?~

部分リフォームをした後の傷のトラブル~リフォーム前に確認を行う~

運気が上がる玄関周り~風水からみる玄関のインテリアやラッキーカラー~

 

近年は情報に溢れています。

相談する場所はいっぱいありますが、結局のところ自社で依頼してもらう為の集客方法に過ぎません。

不動産、リフォームや新築などご不明点やわからない箇所がわからないなど、初歩的なところからプロの方までご相談のっております。

プロの第3者の目によるご相談を受け付けております。

おかげさまで、大変多くのご依頼有難うございます!

また、不動産に関するお話しやお部屋探しについてものお問い合わせも受け付けております!

気になることがある方はお気兼ねなく、お問い合わせフォーム、LINEよりお問い合わせください!

お仕事のご依頼・ご相談はこちら!

お問い合わせは、こちら(‘ω’)ノ

LINE公式アカウント:ID検索は⇒@ 549ktzrsでponcha.j

下記よりも登録できます(‘ω’)

友だち追加

どのような育て方をするかで変わる子供部屋

子供部屋を作ろうとしたとき、親としては

勉強に集中できるお部屋にしたい!

のびのびと過ごせる部屋にしたい!

といったように考えは様々。

あれこれ考える前に大事なのはどういった子供部屋にしたいのかを大前提に考える必要があります!

というのも方角には、

動のエネルギー

静のエネルギー

というものがあります。

このエネルギーをちゃんと理解しないと希望するお部屋にそぐわないエネルギーが入ってしまいます。

動のエネルギー・静のエネルギーを使い分ける

最近は、子供部屋を南向きのお部屋に配置するといった家庭がとても増えてきました。

南向きのお部屋ですと、

太陽の光が差し込む

部屋全体が明るい

子供にも良い影響を与える

と言って感じで、伸び伸び育ってくれるという考えを持つ親が増えたからと言えるでしょう。

南向きのお部屋は、太陽の光が差し込み気持ちも活性化され前向きになれます。

これは、まさしく動のエネルギーによる効果です。

子供らしく、常に動のエネルギーを吸収できるため、体を動かし、伸び伸びできる空間です。

しかしその反面、常に動のエネルギーが働くため、どうしてもじっとしていられなくなってしまいます。

つまり集中して勉強に励んでもらいたいと思っても、なかなか上手く行かないんです。

もし、子供が集中できるようなお部屋にしたい!というのであれば、静のエネルギーが作用する配置を考えないといけません。

一般的には、静の状態が保てる場所としては、陽のあたらない北や北東の方位が良いとされています。

つまり、

子供部屋をプレイルームのような感じで考えているのであれば、南向きのお部屋

集中して勉強部屋とさせるのであれば、北や北東のお部屋が最適な環境となります。

このように、まず子供部屋をどのように活用してほしいか?ということを考えましょう。

子供に大事なのは意志

親が子供の為にあれこれ考えてあげるのは大事ですが、それ以上に大事なのは子供の意志です。

子供は、大人以上に感情に対して素直です。

いくら風水の方角に配置した子供部屋だからと言って、必ずしも上手く行くとは限りません。

というのも子供は、やる気がでないことをやるように言っても、なかなか行動することができません。

大事なのは、子供が自らの意志でやる気を起こすことです。

わかりやすい例でいうと

普段朝なかなか起きれない子供でも、運動会や遠足などといったイベントごとになると、びっくりするぐらい早起きできたりします。

つまり、その気になればちゃんと自らの意志で行動が出来るということなんです。

そういったお部屋作りをすることで、自らの意志でやる気を起こせるようになります。

やる気が出るお部屋とは!?

では、実際にやる気が出る空間作りとはどういったお部屋になるか。

先ほどもお話ししましたが、子供部屋を配置する方角も大事ですが、エネルギーの流れを掴みましょう

良いエネルギーも、悪いエネルギーもドアから入り、部屋の中を通り、窓から出ていくとされています。

そのため、お部屋に対してエネルギーが出入りできる開口部がいくつあり、どう配置されているかで変わってきます。

基本的なエネルギーの流れを知るために、いくつか例を挙げましたのでまず参考にしてみてください。

こうした方が良い!という間取りのお部屋ではなくて、こういうお部屋はこういったエネルギーの動きですよーという例になります。

開口部が3つある

まずは開口部が3つあるお部屋。

ドア1つに対して、窓が2つ以上ある

入り口のドアが一つに対して、ウォークスルーの扉・窓がある

入り口ドア二つあり、窓がある

といった間取りのお部屋。

エネルギーがお部屋全体を巡回するため、気分が良く、エネルギーの流れはとても良いと言えます。

ただその反面、エネルギーの流れが良すぎて若干落ち着かない空間と感じてしまいます。

ドアと窓が一直線上にある

窓とドアが一直線上にあるお部屋。

ドアを開けると正面に窓があるみたいな感じのお部屋ですね。

こういったお部屋は、エネルギーは入ってきやすいのですが、そのまま通り過ぎてしまいます。

そのため、お部屋全体にエネルギーが循環せず、結果あまり良いとは言えません。

開口部が入口のみ

最近増えてきた間取りで、リビングに併合しており、使用しない時は、間仕切り用のドアで閉めておけるお部屋です。

サービスルームとして表記されている場合もあります。

上記のようなお部屋ですね!

開口部が一つだと、入ってくるエネルギーと出ていくエネルギーがぶつかってしまいます。

そのため、入り口付近でエネルギー同士が衝突し、混乱してしまいます。

集中しやすい机の配置とは!?

さて、お部屋のエネルギーの動きについてなんとなく理解が出来たところで、次に家具などの配置についてご説明したいと思います!

まずは、勉強をしてほしい親が一番気になる机の配置!

子供が集中しやすい机の配置は、どのような配置なのでしょうか。

多くの人が壁に向かって机を配置しているのではないでしょうか?

間取りやスペース関係で無駄なく配置しようとすると、どうしても壁に向かって配置してしまいます。

しかし壁向きに配置すると、閉ざされた空間になりやすく、エネルギーがあまり多く受け取れません。

つまり、あまりやる気が起きない配置になってしまうのです。

そのため、机がいつの間にか荷物置き場になっていたり・・。

子供は特に、広い空間を求める傾向があります。

ですので、ちょっと意外かもしれませんが、壁に背を向けるような、オープンな配置が理想的と言えます。

もしくは机の前に広い空間が保てるような配置が良いです。

ただ気を付けた方がいいのが、オープンな配置にしたからと言って、目の前に物を置きすぎると、逆効果で集中力が散漫してしまいます。

机の前を開放的にしても、お部屋内をちゃんと整理整頓しておかないと逆効果になるので注意してください。



机とベッドの配置に気を付ける

子供部屋で大きなウエイトを占めるのが、机とベッド。

どちらも、子供にとってとても重要な家具であり、風水上でもとても大きな意味を持っています。

子供部屋では、

勉強するための行動を伴う家具と、

睡眠をする静の行動をする家具

を同じ空間に配置にすることがほとんどかと思います。

そのため、どうしても睡眠の誘惑に襲われることも多く、集中が長続きしなかったりします。

こういったことに対応するには、机に向かっている時、ベッドが視野に入らないような配置にすると良いでしょう。

また、ベッドが目立たないように、カーテンなどと合わせたカラーコーディネートをするのも効果的です。

ベッドの配置には気を遣う

ちなみにベッドの配置は、子供だけでなく大人にも大きな影響を与えます。

ベッドの配置は、枕をどの位置にするかで決めたほうが良いです。

本来は、

ラッキー方位に向けるか

起きた時にラッキー方位に向く

このような配置が望ましいです。

また、人は寝ている間にパワーを吸収します。

そのため、エネルギーが入ってくるドアの位置を視野に入れ、ベッドの配置を検討したほうが良いと言えます。

ドアの真横に配置すると、めぐってくるエネルギーが弱くあまりいいとは言えません。

逆に、ドアの正面に配置するとエネルギーをもろに受ける為、あまり良いとは言えないのです。

良い配置としては、ドアに対して対角の位置であり、ドアが視野に入る配置ちょど良い程度のエネルギーを受けることができます。

大前提は綺麗にすること

風水のお話しをする時は必ずお話ししていますが、よりよい運気をもたらすためには、部屋が綺麗になっていないと意味がありません。

ただ、難しいのが、大人が使うような書斎や寝室と違い子供は、好奇心旺盛であり、遊び盛り。

整理整頓することは非常に大事です!

とはいえ、やはり子供は子供。

清潔好きな子もいれば、多少散らかっている方が落ち着くなど、子供もさまざま。

大人と違って発達途中である子供に対して、常にキレイにしなさい!

というのは少し酷な話ではあります。

整理整頓を心がけることは、成長に合わせながら教育していくとして、親が上手にサポートして運気を上げるようにしましょう。

埃や窓が汚いとどうしても運気がなかなか上がりません。

また、床に物が散乱しているのも良くありません。

この辺は、親も手助けをしてあげて、清潔なお部屋を保つように心がけてください。

 

まとめ

いかがでしょうか。

今回は、子供が集中できるお部屋って?

というテーマでお話しさせていただきました。

 

そんなに内容が濃いお話ではありませんでしたが、意外と理にかなっていたりするので参考にしてみください!

集中できる子供部屋について~とかお話ししましたが、なにより大事なのは、おへやにこだわるよりまず良い家庭環境であるということ。

子供が伸び伸びと育つには、心地よいと思える家があり、心が落ち着くと感じられることが大事です。

常に笑顔でいられるような家庭環境をまず意識して見て下さい。

 

他の記事もどうぞ

運気が上がる玄関周り~風水からみる玄関のインテリアやラッキーカラー~

不動産購入~リノベーション済物件と自身でリノベーション、どちらの方が良い!?~

部分リフォームをした後の傷のトラブル~リフォーム前に確認を行う~

運気が上がる玄関周り~風水からみる玄関のインテリアやラッキーカラー~

 

近年は情報に溢れています。

相談する場所はいっぱいありますが、結局のところ自社で依頼してもらう為の集客方法に過ぎません。

不動産、リフォームや新築などご不明点やわからない箇所がわからないなど、初歩的なところからプロの方までご相談のっております。

プロの第3者の目によるご相談を受け付けております。

おかげさまで、大変多くのご依頼有難うございます!

また、不動産に関するお話しやお部屋探しについてものお問い合わせも受け付けております!

気になることがある方はお気兼ねなく、お問い合わせフォーム、LINEよりお問い合わせください!

お仕事のご依頼・ご相談はこちら!

お問い合わせは、こちら(‘ω’)ノ

LINE公式アカウント:ID検索は⇒@ 549ktzrsでponcha.j

下記よりも登録できます(‘ω’)

友だち追加

ではでは(‘ω’)ノ





-リフォーム・建築, 占い

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

お風呂リフォーム当日まで何をすればよい?〜近隣挨拶・お風呂は何日入れない?~

リフォーム前の近隣挨拶。当時まじめだった私は近隣さんにちゃんと挨拶できるまで1日何度もお伺いしていました。不審者に間違えられて通報されたことがあります・・・。 解せぬ! どーも、ponchaです(&# …

住宅購入 物件価格以外にかかる費用って何!?~諸費用の内訳を知る~

5人に一人は、住宅購入時にかかる諸費用ってこれぐらいかかりますね~とお話しすると絶望します。 あ、大丈夫で~す!と言いながらも、顔が完全にひきつっている人がほとんど・・。   どーも、Pon …

運気を上げるアロマ~風水と匂いの関係~

私は、かなり匂いを気にする方で、過剰なくらい敏感です。 ただ、私自身もたまに異常と感じるのですが、私の親はもっとやばい。しかも両親(-_-;) ほんとにどうでもいいところが、似てしまった・・。 どーも …

部分リフォームをした後の傷のトラブル~リフォーム前に確認を行う~

キッチンの交換を行った際、工事中に傷をつけられたとお客さんに言われて急いで確認しにいったのですが、キッチンとは全然関係ない北側のお部屋のクローゼットの中を見せられました・・。 キッチン交換なのにどうや …

自分の吉方位を知る~自分の九星本命星を知る~

梅雨が明けたら、夏がきますね。 少しずつ、夏休みの計画も立て始める頃ですね どーも、Ponchaです(‘ω’) 休みを利用して満喫するのが、旅行!! せっかく旅行するなら、気分 …

建築・リフォーム・不動産業界を渡り歩いた物件大好き人間(‘ω’)

擬音語で会話を成立させる奴(‘ω’)

3度ほどマジで地獄を味わったタフガイ(‘ω’)

人は意外とどこでも生きられます!(‘ω’)

海外と日本の住宅・不動産取引の懸け橋になれるように規模を拡大(‘ω’)

 

プロの第三者の目による不安を感じている方へのリフォーム・新築・不動産の相談所の所長(‘ω’)

住宅に関するセカンドオピニオン、建物トラブルバスター(‘ω’)

リフォームや設計や施工においてこれおかしくない?初めての住宅購入、お部屋を借りるといったご不安、解消致します! お気軽にご相談下さい!!(‘ω’)

賃貸不動産を考えているオーナーさん、住宅購入を考えている方などなど 会社に所属しないからできる上手な不動産購入のお手伝い・物件探し(‘ω’)

賃貸経営する上での物件探しや利回り、上手なお部屋作り(‘ω’)
物件購入後のリノベーションプラン(‘ω’)
裏話や込み入ったお話をしながら相談、購入等のお手伝い(‘ω’)

建築や不動産をやるために身に着けた風水や西洋占星術でたま~に占いの鑑定してます。
占いを全く信じない週末占い師(‘ω’)ノ

プライベートでは、スノボーとオフトレでスケボーやっています(‘ω’)

Facebook:https://www.facebook.com/poncha0729

公式LINEアカウント

ID検索⇒@549ktzrs poncha.jです!

QRコード:https://lin.ee/vzdPnpe

Instagram:@poncha.j

プライベートなこと発信してます。

Youtube:https://www.youtube.com/channel/UC3qoVcUinfaz6O4ZvgyFPyQ

最近放置してます・・。