不動産記事

賃貸のお部屋探しの流れをわかりやすく解説|検索・内見・申し込みまで【前編】

投稿日:

賃貸のお部屋の申込をするまで、2週間ほど考える慎重なお客さんがいたのですが、毎回番手負けを繰り返した結果、最後は内見して10秒後に申し込みを書いちゃうファンキーな人になっちゃいました・・。

 

どーも、Ponchaです(‘ω’)

 

新しいお部屋に引っ越したい!

と思っても、賃貸のお部屋ってどのような流れで探して、

どのような流れで進んでいくのか?

ちゃんと説明できる人って実は少ないんですよね!

 

ネットでお部屋を探して、内見して・・。

と、ここまでなんとなく想像できるけど、そのあとって?

となりやすいです!

 

賃貸のお部屋探しは、想像以上にスピードが速いです!

気に入ったお部屋が見つかった後、

どういう流れで進んでいくのか

把握していないと、気づいたら契約で、鍵のお渡し!

なーんてなりかねません!

 

ということで今回は、

賃貸住宅、お部屋探しから引っ越しまでの流れ!

というテーマでお話ししたいと思います!

 

お部屋探しの進め方や契約・引っ越しまで、

一通りの流れを解説したいと思います!

 

少し長くなってしまうので、

前半と後半に分けてご説明いたします!

 

今回は、

賃貸のお部屋探しの流れをわかりやすく解説|検索・内見・申し込みまで【前編】

後半の記事はこちら

賃貸住宅、お部屋探しから契約・引っ越しまでの流れ~保証会社の審査から引っ越しまで~

 

関連記事はこちら

賃貸の繁忙期(1〜3月)に入居すると損?家賃が上がる仕組みと値下げ交渉の現実

賃貸の登場人物まとめ|不動産仲介・管理会社・貸主・大家の役割と違い

賃貸退去後の原状回復:請求できる・できない修繕費と減価償却【オーナー向け】

中古住宅購入の売買契約後〜決済・引渡しまでの流れと手続き|やることを時系列で解説

 

★住まいに関するお悩み、無料で相談できます!★

近年、情報が多すぎて、何が正しいのかわからないことも多いですよね。

特に不動産や住宅ローン、建築の話は専門用語も多く、営業トークに流されやすい分野です。

💡 こんなご相談を受け付けています!

この物件、買って大丈夫か第三者の意見がほしい
違法建築か既存不適格か見方を知りたい
住宅ローンが通るか不安
建て替えやリフォームまで見据えて相談したい
リフォームの見積もりが適正かチェックしたい

営業は一切なしで
無料かつ匿名OKです!

まずは気兼ねなく、お問い合わせフォームもしくはLINEよりご連絡いただければと思います!

お問い合わせは、こちら(‘ω’)ノ

 

また、気軽にLINEにてやり取りしたい方は、下記より簡単に登録できます!

LINE公式アカウント:ID検索は⇒@ 549ktzrsでponcha.j

下記よりも登録できます(‘ω’)

友だち追加

賃貸住宅のお部屋探しの全体の流れ

細かく説明する前に、

賃貸のお部屋探し

契約

引っ越し

までのざっくりした流れをご紹介したいと思います。

下記の通り!

 

①ネットや不動産会社で条件に合うお部屋を探す

②希望するお部屋を見つけたら、内見をする

③内見をして気に入ったら、そのお部屋の申込書に記入をする

④保証会社、管理会社等の審査を受ける

⑤審査が通れば、契約

⑥引っ越し

 

という流れです!

今回は上記の内容の赤い部分の解説をしていきたいと思います!

 

物件を探したり、内見をしたりしている間は、

比較的自身の都合や予定に合わせて動きやすいです。

 

ただ、どの物件も申し込みを入れた途端にスピード感が増し、

契約までのスケジュールがとても早くなります。

 

特に人気のある物件については、1日に何件も申し込みが入ってきます。

人気物件になればなるほど、契約までのスケジュールが大変タイトになりますので

内見する時には、今後の流れも見据えて調整するようにしておきましょう!

①ネットや不動産会社で条件に合うお部屋を探す

何をするにもまずは、お部屋を探すところから始める必要があります。

 

昔はとりあえず不動産会社に行き、お部屋を調べてもらう!

というのが当たり前でしたが、

現在のお部屋探しは完全にネットです!

 

スーモやアットホームといったお部屋探しのサイトで探します!

好きな時間にお部屋探しができるうえに、

自分に合った条件で絞れるので、とても手軽にお部屋探しができます。

下記の記事も参考にどうぞ

効率よく良い賃貸のお部屋を探すコツって!?~初めてのお部屋探しの方向け~

不動産仲介会社も同じお部屋探しのサイトで確認している

これは何度も言っているのですが、

昔と違って今はいかに情報をネットに載せるか

が重要になっています。

 

いまだに不動産会社がネットに載せていない秘蔵物件を持っている!

と思っている方がいますが、

そんな不動産会社ほぼいません!

 

なぜなら、お客さんはネットを見て初めて不動産会社に問い合わせよう

と思うからです!

 

さらにいうと、不動産会社の情報も基本はネットです。

ぶっちゃけお客さんと情報量はさほど変わりません

下手すると毎日スーモを見ているお客さんのほうが詳しいことすらあります・・。

 

ですので、自身でめちゃくちゃ検索してから不動産会社に行っても、

ほぼほぼ自身が見たことある物件しか出てこない!

というのは、あるあるなんですよね・・。

②希望するお部屋を見つけたら、内見をする

次に希望のお部屋が見つかったら、

内見

をします。

 

内見する際は、不動産仲介会社さんと一緒に見に行きます。

間取りや眺望、収納など家具の配置などイメージするとよいです。

 

お部屋探しのサイトのお部屋の画像と

実際のお部屋

キレイさにギャップがある!

と思う方も少なくありません。

 

不動産のサイトに掲載されている写真は、きれいに映った写真を選んでいます。

当たり前ですが、微妙なところは写真には掲載しませんので、

実際にお部屋に行き、細部を見て、判断するようにしましょう!

 

ただ、賃貸住宅は新築やフルリフォームをしているを除いて

あくまで、既存のままお渡しになります!

 

多少の汚れや傷があるのは、割り切った方が良いですね!

VR内見って良い?

コロナ禍でも非対面でお部屋の内見ができるように、

事前にお部屋にセットしたカメラで内見する

VR内見が一時期普及しました!

 

あとは、コロナ禍関係なしに、

上京する予定だけど、遠方に住んでおり

内見が出来ない方には、このVR内見がかなり画期的な内見方法でした!。

 

ただ結局は、画像よりきれいなVR映像をみて

より感度を高めてから、結局内見をする!

という感じで利用する方が多いですね!

 

ちなみに、たまに内見が手間だからと言って、

VR内見のみで契約まで至ってしまう方がいます。

お部屋に対してそこまでこだわりがない方であれば、

問題はないのですが、正直あまりおススメしません。

 

というのも、VR内見では、

実際の大きさ

お部屋の雰囲気、

におい、

眺望、

周辺環境、

などなど、生活で気になる細かい部分を判断することができないからです。

 

お部屋にこだわりがあるのであれば、

しっかり内見をして肌で感じてお部屋を決める方が良いと言えます。

③気に入ったお部屋に申込をする

内見後、気に入ったお部屋があれば、

申込書

を記入します。

 

申込書は、そのお部屋を管理している会社さんの書式がある場合と、

特段決まった書式がない会社さんがあります。

 

申込書に記入をしたら、身分証と併せてお部屋を管理している会社さんに送ります。

番手?1番手、2番手とは!?

たまに、1番手で進めそうです!

など、番手番手という言葉を耳にした方もいるかもしれません!

 

番手とは、簡単に言うと

複数申し込みがあったときに、契約に進める人の優先順位のことです!

 

人気のあるお部屋の場合、

週末の内見が複数重なる場合があります。

 

そうなると、申込を希望する人もかぶることもあります。

多くの場合は、申込書が到着した順番となります。

 

つまり、悩んでいる間に決まってしまった!

なーんてことも、日常茶飯事です!

 

ですので、狙っている物件があった場合、

事前に内見希望者が何名いるか確認しておいた方がいいです。

 

しかし中には、複数の申込があった場合、優先順位ではなく

オーナーさんや大家さんに決めてもらう

ということもあります。

まとめ

いかがでしょうか?

今回は、

賃貸のお部屋探しの流れをわかりやすく解説|検索・内見・申し込みまで【前編】

というテーマで、お部屋探しから申込書記入まで

をお話しさせていただきました。

 

会社さんによって進め方は異なりますが、

大まかな進め方はほとんど同じです。

 

お部屋探しから申込書の記入までは比較的自身のペースで行えますが、

実際審査が始まると、契約、契約開始日まで一気にスピードが上がります。

 

なぜそうなるのかについても、後半に詳細を記載しておりますので、参考にどうぞ!

賃貸住宅、お部屋探しから契約・引っ越しまでの流れ~保証会社の審査から引っ越しまで~

 

関連記事はこちら

賃貸の繁忙期(1〜3月)に入居すると損?家賃が上がる仕組みと値下げ交渉の現実

賃貸の登場人物まとめ|不動産仲介・管理会社・貸主・大家の役割と違い

賃貸退去後の原状回復:請求できる・できない修繕費と減価償却【オーナー向け】

中古住宅購入の売買契約後〜決済・引渡しまでの流れと手続き|やることを時系列で解説

 

★住まいに関するお悩み、無料で相談できます!★

近年、情報が多すぎて、何が正しいのかわからないことも多いですよね。

特に不動産や住宅ローン、建築の話は専門用語も多く、営業トークに流されやすい分野です。

💡 こんなご相談を受け付けています!

この物件、買って大丈夫か第三者の意見がほしい
違法建築か既存不適格か見方を知りたい
住宅ローンが通るか不安
建て替えやリフォームまで見据えて相談したい
リフォームの見積もりが適正かチェックしたい

営業は一切なしで
無料かつ匿名OKです!

まずは気兼ねなく、お問い合わせフォームもしくはLINEよりご連絡いただければと思います!

お問い合わせは、こちら(‘ω’)ノ

 

また、気軽にLINEにてやり取りしたい方は、下記より簡単に登録できます!

LINE公式アカウント:ID検索は⇒@ 549ktzrsでponcha.j

下記よりも登録できます(‘ω’)

友だち追加

ではでは(‘ω’)ノ

-不動産記事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

同じ部屋がなぜ何度も掲載? 賃貸サイトのカラクリを解説!

ネットで部屋探しをした際、同じ部屋が掲載されていたので、それぞれで特典があるかと思って、掲載されているページすべて問い合わせをしたことがあります。 結果、ただただそのお部屋を案内されただけでした・・。 …

住宅ローン ブラックリストの人でも審査は通る?〜銀行によって異なる審査基準〜

過去に個人信用情報がだいぶやばい人がいて、ほぼ全部の銀行が全滅でしたが、唯一いけた地銀がありました! よかったと思う反面、金利めちゃ高かった~・・。   どーも、Ponchaです(&#821 …

新築工事の工程の流れとポイント~重要なポイントを押さえる~

初めて現場をやった時、工程が全然わからなくて職人さんにボロカス言われたことがありました。 それから精度の高い工程表を作るのだけは意識してます。工程表があればとりあえず何とかなります。   ど …

賃貸住宅で楽器OKなお部屋の特徴とは?~楽器演奏可能なお部屋の条件とは~

学生の頃、ドラムにはまっていて、ドラムの代わりに雑誌並べて家で練習していたのですが、今思うとマジで近所迷惑でした・・。   どーも、Ponchaです(‘ω’) &nb …

リフォームを自分で直接業者さんに依頼する時のメリット・デメリット

以前フルリフォームをしたお客さんが壁紙だけは絵を描くので、張り替えなくていいですと言われたことがありました! 後日お伺いしたら、芸術的な絵がいたるところの壁に描かれていました。 実はそのお客さん、結構 …

建築・リフォーム・不動産業界を渡り歩いた住宅建物大好き人間(‘ω’)

Ponchaってこんなやつ↓
・物事を擬音語で伝える
・コーヒーの摂取量ヤバい
・お酒飲むと時間気にしない
・で、終電無くす
・スノボーはグーフィー
・スケボーはレギュラー
・子供とお年寄りと男好きな男にはモテる
・ネジは2本ぐらい外れている

資格↓
・一級建築施工管理技士(使うことはなかったけど実は2級も持っている)
・宅地建物取引士(とれなかったら不動産業辞めると思ったら取れた)
・FP2級(自身のマネーリテラシー絶望過ぎてとった、一番きつかった)
・英検3級の1次(高校の時にチャレンジ、実技が引退試合と被ってあきらめる)
・自動車免許(一応マニュアル、多分運転できると思う・・)
・中型バイク(事故りすぎて乗るの辞めました)

お仕事↓
・新築の現場監督(職人さんに4回は殺されかけた)
・その後リフォーム営業(24時間稼働の営業マン)
・不動産業で賃貸(全く案内をしない営業マン)
・不動産業で売買(友達みたいな営業マン)
・住宅・不動産のセカンドオピニオンやってます
・風水とかちょこっと(占いを信じない占い師)

今後の目標
・英語が話せないのに海外と日本の住宅・不動産取引の懸け橋になろうと努力中
・投資でFIREできるかな~

 

Facebook:https://www.facebook.com/poncha0729

公式LINEアカウント

ID検索⇒@549ktzrs poncha.jです!

QRコード:https://lin.ee/vzdPnpe

Instagram:@poncha.j

プライベートなこと発信してます。