不動産記事

同じ部屋なのに複数掲載されているのは何故?~お部屋探しの基礎知識~

投稿日:

ネットで部屋探しをした際、同じ部屋が掲載されていたので、それぞれで特典があるかと思って、掲載されているページすべて問い合わせをしたことがあります。

結果、ただただそのお部屋を案内されただけでした・・。

最後の方はその部屋に行き過ぎて、不動産会社さんより詳しくなっていました。

 

どーも、Ponchaです(‘ω’)

 

スーモなどのお部屋探しのサイトでお部屋探しをした際、明らかに同じような建物で同じようなお部屋が掲載されている時ってありますよね!

お客さんからすると、別のお部屋を見たいのに同じ部屋が何個も掲載されていて、見ずらい!

と思っている方も多いはず!

そもそも、なんで同じ部屋なのに複数掲載されているのか謎ですよね!

 

ということで、今回は

お部屋探しをした際、複数のお部屋が掲載されているのってなんでなの?

というテーマでお話ししたいと思います!

 

今回は若干マニアックなお話しも入っており、別にそこまで知らなくてよくない?って内容です!

が、不動産の闇を知りたい方は、今回のような内容を知っておくと理解が深まります!

また、今回はこうした方が良い!とかではなく、こういう仕組みなんですよ~という感じで結論があるわけではないので、その辺ご了承ください!

また、こちらの記事も参考にどうぞ

不動産会社に来店してお部屋探しって意味ない?~お部屋探しはネットが主流!?~

 

併せてこちらの記事をどうぞ

賃貸住宅の入居の審査に落ちやすい人ってどんな人?~入居の審査って何をする?~

賃貸借契約の当日の流れ~賃貸住宅契約時の注意点~

賃貸住宅の不具合を自分で直しても良い?~緊急時の修繕費用ってどうなる~

賃貸住宅の退去の流れ~退去時における注意点とは~

 

近年は情報に溢れています。

相談する場所はいっぱいありますが、結局のところ自社で依頼してもらう為の集客方法に過ぎません。

不動産、リフォームや新築などご不明点やわからない箇所がわからないなど、初歩的なところからプロの方までご相談のっております。

プロの第3者の目によるご相談を受け付けております。

おかげさまで、大変多くのご依頼有難うございます!

また、不動産に関するお話しやお部屋探しについてものお問い合わせも受け付けております!

気になることがある方はお気兼ねなく、お問い合わせフォーム、LINEよりお問い合わせください!

お仕事のご依頼・ご相談はこちら!

お問い合わせは、こちら(‘ω’)ノ

LINE公式アカウント:ID検索は⇒@ 549ktzrsでponcha.j

下記よりも登録できます(‘ω’)

友だち追加

 

同じ部屋なのに何故、複数掲載されているの!?

冒頭でもお話ししましたが、スーモなどのサイトでお部屋探しをすると、たまに全く同じ部屋が複数掲載されていることがあります。

お客さんからすると、同じ部屋なら掲載するのは一つだけでいいでしょ?

って思う方も多いはずです。

今は少し整備されて同じ部屋ごとで分けられて前よりは見やすくなりましたが・・。

ただそれでも、同じ部屋なのに複数掲載されているのか意味わからないですよね。

もうわかっている人も多いと思いますが、これは紹介する不動産会社が異なります。

詳細を見ると、問い合わせ先の不動産会社が異なっています。

要は、いろんな不動産仲介会社がこのお部屋うちで紹介できますよ~

って宣伝しているわけなんですね

複数掲載されているお部屋は人気物件!?

色々と要素があるので一概には言えませんが、複数掲載されているお部屋は、比較的人気である可能性は高いです。

同じ部屋が複数掲載されているということは、いろんな不動産仲介会社さんがこのお部屋を紹介したい!

と思ってサイトに掲載しているので、比較的人気なお部屋であることが多いです。

誤解を招いちゃうので再度言いますが、あくまで人気のお部屋である可能性が高い!というだけであって本当に人気があるのかは、何とも言えません。

この辺については、後ほどご説明いたします!

不動産仲介会社さんによって特典あったりするの?

同じ部屋が複数掲載されていたら、それぞれの会社さんはあれやこれやうち手を考えて、自社のページに問い合わせ来るように努力します。

ただ、お客さんからすると正直どの会社さんでもいいわけなんですよね!

でも、同じ部屋であれば、当然安くしてくれる・何か特典ある!

といった会社さんを探しちゃいますよね!

でも残念!

どの不動産会社に問い合わせをしても賃料が安くなったり、管理費が安くなったりすることは基本ありません。

まあ、強いて言うのであれば仲介手数料とかは、会社さんによっては安くしてくれるかもしれません。

ただ、不動産仲介会社さんの営業売り上げは、この仲介手数料のみになるので、そうそう仲介手数料を安くしてくれるということはありません。

多くの場合が、

「このお部屋以外にも素敵なお部屋を紹介できます!」

とかそういった謳い文句にて対応している感じですね。

一つしか掲載されていないお部屋は人気がない!?

今お話ししたように、

同じ部屋なのに、複数掲載されているお部屋は、不動産仲介会社がこのお部屋はうちでも紹介できます!

ということで比較的人気があるお部屋かもしれない!

とお話ししました。

そうなると次に出てくる疑問は、

「じゃあ、一つしか掲載されていないお部屋って人気がないの!?」

ということ。

答えは、

何とも言えない!

です(笑)

おいおいおいおいって話になりますが、ちゃんとご説明いたします。

掲載が一つしかないお部屋である理由

①複数の掲載を許可していない

②委託された管理会社のみが掲載

③シンプルに人気がない

上記の3つに絞られます!

ここからは、もっと踏み込んだ話になります。

正直そこまで知らなくても生きていく上では何の支障はありませんが、興味ある方は是非読み続けてください!

全然難しい話ではないのですが、それぞれの意味が関係しているので上記3つの内容を理解しないと、いまいちピンとこないので、それぞれの意味を理解してくださいね!

①複数の掲載を許可していない

このサイトには掲載してはだめですよ!

と言われているお部屋については、サイトに掲載をすることができません。

その許可は誰がするかというと、貸主(オーナーや大家さん)だったり、貸主さんから委託された不動産管理会社さんです。

例えばですが

不動産仲介会社が、Aというお部屋をスーモなどに掲載する場合は、

貸主や貸主の委託を受けた不動産管理会社

「このお部屋をスーモとかに掲載して紹介してもいいですか?」

ってお伺いをたてているんです。

ちなみに許可をもらわずに勝手に掲載し、バレたらサイト経由で警告がいきます。

悪質な場合は、

一時的にサイトの利用ができない

・自社で紹介しているページがサイトの検索で引っ掛かりにくくなる

など、ネット社会の現代では致命的な罰を受けることがあります。

ちょっと話が脱線してしまいました。

というわけで、不動産仲介会社は必ず掲載してよいかお伺いをたてているわけなんです。

そこで貸主の意向、委託を受けている管理会社の意向でこのお部屋は掲載NGです!

と言われたら掲載が出来ないわけなんです。

では、掲載NGを出す理由は何か?

それが②につながります。

②委託された管理会社のみが掲載

先にお伝えしておきますが、貸主から委託を受けている不動産管理会社すべてが該当するわけではないので、誤解しないでくださいね。

①でお話ししたように、不動産仲介会社に対して、サイトの掲載をNGと言う理由の多くは、

貸主さんから委託を受けている不動産管理会社さんが自社で独占で掲載する為です。

冒頭でもお話しましたが、お客さんからすると同じお部屋で複数掲載されていたら、ぶっちゃけどの不動産会社でも別にいいわけなんですよね。

なので、掲載されている数が多ければ多いほど、自社に問い合わせが来る可能性が減ってきてしまうわけなんです。

なので、不動産管理会社が仲介業務も行っている会社の場合は、サイト掲載をNGにしている場合が多いです。

人気のあるお部屋であれば複数掲載していなくても、問い合わせが来ます。

不動産管理会社もそのことを理解しているので、自社だけの掲載だけで問い合わせが来るので、不動産仲介会社の掲載を断ります

そういった理由を考えると、単純に一つしか掲載がないお部屋が人気のないお部屋だ!

というのは、間違った解釈になります。

とはいえ・・・の続きが③です!

③シンプルに人気がない

一つしか掲載がないお部屋が貸主さんから委託を受けている不動産管理会社さんだから、人気があるのでは!?

と考えるのも、またまた間違った解釈(笑)

もうよくわからないですね!

一つしか掲載されていないからと言って、②のように不動産管理会社さんしか掲載していない!

というわけではありません。

シンプルに、サイトに掲載したところで、お部屋はお客さんには需要ないよね!

という人気のないお部屋であれば、正直どの会社さんも掲載しません。

これには理由があります。

 

各会社、サイトに掲載できる数に上限がある

スーモなどのお部屋探しのサイトにお部屋を掲載する場合、数に上限があります

掲載できる数は、サイト運営者と契約をして上限を決めているわけなんです。

要は広告料を支払って掲載できる上限を決めているわけなんですね!

100部屋分掲載したいのであれば、○○万円

追加で10部屋掲載したいのであれば、プラスで〇万円

といった感じです。

なので市場に出回っているすべてのお部屋を掲載していたら、いくらお金があっても足りません。

そうなると、各不動産仲介会社さんは、お部屋をそれなりに絞って掲載する必要があるわけなんです。

結果、あまり需要がないようなお部屋に掲載枠を使えるわけもないので、人気のないお部屋!?

という解釈もできてしまうわけなんですね・・。

掲載されている数で人気のお部屋か判断できない!

今回のお話をまとめると、

掲載されている数が多いからと言って人気のお部屋とは限らない!

というわけですね!

一つしか掲載されていないお部屋でも人気かもしれないし、人気じゃないかもしれないし・・。

まあ、よくわからないというわけです(笑)

さらに興味がある人ここで、

不動産管理会社さんが独占でサイトに掲載する為、

不動産仲介会社さんの掲載をNGにする!ということに対して、

逆に何故掲載を許可する不動産管理会社があるのか?

という疑問をもつはず!

これについては、次回お話ししたいと思います!

まとめ

いかがでしょうか。

今回は、同じお部屋なのに何故複数掲載されているのか?

というテーマでお話ししました。

 

今回は、こういう理由で複数掲載されているんですよ~という感じでお話ししましたので、正直結論がだいぶフワフワしてちゃっていますね。

 

たまにはこういった、別にそこまで役には立たないけど、でもちょっと気になるよね~といった内容についてお話するのもいいなーと思いました(笑)

ちょいちょいこういった裏側のお話や豆知識についてもお話ししていきたいと思います!

 

併せてこちらの記事をどうぞ

賃貸住宅の入居の審査に落ちやすい人ってどんな人?~入居の審査って何をする?~

賃貸借契約の当日の流れ~賃貸住宅契約時の注意点~

賃貸住宅の不具合を自分で直しても良い?~緊急時の修繕費用ってどうなる~

賃貸住宅の退去の流れ~退去時における注意点とは~

 

近年は情報に溢れています。

相談する場所はいっぱいありますが、結局のところ自社で依頼してもらう為の集客方法に過ぎません。

不動産、リフォームや新築などご不明点やわからない箇所がわからないなど、初歩的なところからプロの方までご相談のっております。

プロの第3者の目によるご相談を受け付けております。

おかげさまで、大変多くのご依頼有難うございます!

また、不動産に関するお話しやお部屋探しについてものお問い合わせも受け付けております!

気になることがある方はお気兼ねなく、お問い合わせフォーム、LINEよりお問い合わせください!

お仕事のご依頼・ご相談はこちら!

お問い合わせは、こちら(‘ω’)ノ

LINE公式アカウント:ID検索は⇒@ 549ktzrsでponcha.j

下記よりも登録できます(‘ω’)

友だち追加

ではでは~(‘ω’)ノ





-不動産記事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

初めてのリフォーム リフォームの依頼の仕方って!?~リフォームの進め方②~

リフォームについて何も知らない友人が、フルリノベーションって100万ぐらいでできると思っていたので、どのくらい費用が掛かるか教えてあげたら絶句していました。目安を知ることは大事です・・・。 どーも、P …

不動産購入にかかる諸経費って?~物件価格以外にも意外と費用が掛かる~

税金の知識について逃げて生きてきましたが、この業界に入った時マジで勉強しておけばよかったと過去の自分に説教したくなりました。 どーも、Ponchaです(‘ω’) 今回は、不動産 …

住宅購入 値引き交渉ってしたほうが良い?〜値引き交渉のメリット・デメリット〜

2億の物件を購入希望の買主さんが、予算オーバーということで、1000万円の値引きをしました!当然、却下されてました・・ 額が大きくなると値引きも大胆!!   どーも、Ponchaです(&#8 …

住宅購入 毎月の支払から借入金額を計算する~ライフプランを考える~

金利の計算をする以前に、シンプルに掛け算や割り算の計算が苦手だったと気づかされました・・・。   どーも、ponchです(‘ω’)   前回、住宅ローンの借 …

中古物件の売買 ガスや電気の手続きって引渡し前にできるの?~二重契約にご注意を~

昔、不動産を購入された方から、引っ越したけど電気が使えない!といった電話があり、電気の契約いつしました?と聞いたら、契約なんてしてませんけど? と言われました。 その日から事前に電気の契約の仕方もアナ …

建築・リフォーム・不動産業界を渡り歩いた物件大好き人間(‘ω’)

擬音語で会話を成立させる奴(‘ω’)

3度ほどマジで地獄を味わったタフガイ(‘ω’)

人は意外とどこでも生きられます!(‘ω’)

海外と日本の住宅・不動産取引の懸け橋になれるように規模を拡大(‘ω’)

 

プロの第三者の目による不安を感じている方へのリフォーム・新築・不動産の相談所の所長(‘ω’)

住宅に関するセカンドオピニオン、建物トラブルバスター(‘ω’)

リフォームや設計や施工においてこれおかしくない?初めての住宅購入、お部屋を借りるといったご不安、解消致します! お気軽にご相談下さい!!(‘ω’)

賃貸不動産を考えているオーナーさん、住宅購入を考えている方などなど 会社に所属しないからできる上手な不動産購入のお手伝い・物件探し(‘ω’)

賃貸経営する上での物件探しや利回り、上手なお部屋作り(‘ω’)
物件購入後のリノベーションプラン(‘ω’)
裏話や込み入ったお話をしながら相談、購入等のお手伝い(‘ω’)

建築や不動産をやるために身に着けた風水や西洋占星術でたま~に占いの鑑定してます。
占いを全く信じない週末占い師(‘ω’)ノ

プライベートでは、スノボーとオフトレでスケボーやっています(‘ω’)

Facebook:https://www.facebook.com/poncha0729

公式LINEアカウント

ID検索⇒@549ktzrs poncha.jです!

QRコード:https://lin.ee/vzdPnpe

Instagram:@poncha.j

プライベートなこと発信してます。

Youtube:https://www.youtube.com/channel/UC3qoVcUinfaz6O4ZvgyFPyQ

最近放置してます・・。