リフォーム・建築

リフォーム見積一括サイトって利用した方が良い?~正直あまりおススメできない?~

投稿日:

昔、リフォーム見積一括サイトからお問い合わせいただいた方にお電話すると、何のことですか?ってたまに言われます。

問い合わせあるあるです。

 

どーも、Ponchaです(‘ω’)

 

というわけで今回は、リフォームの依頼する際、リフォーム見積もり一括サイトを利用した方がいいの?

というテーマでお話ししたいと思います。

 

リフォームを始めようと思ったときに何よりも気になるのが、リフォーム費用!

リフォーム費用は知りたいけど、どこに依頼していいかわからない!

ネットでは、リフォーム見積もり一括サイトについてたくさんの記事が上がっています。

なので、今回はどのサイトがいいのかではなく、リフォーム見積もり一括サイトを利用した方が良いのかについてお話ししたいと思います!

若干毒を吐いちゃいますが、あくまで個人的な考えなので参考程度にしていただければと思います!

 

関連記事もどうぞ!

リフォームの見積の裏話~お客さんには見えない予備費が含まれている!?~

諸経費って必要!?~工事で掛かる諸経費って何?~

運気の良い敷地や外観って!?~風水からみる良い不動産~

DIYのメリットとデメリット~DIYに向いている人、向かない人~

 

近年は大変多くの情報に溢れています。

相談する場所はいっぱいありますが、いきつくところポジショントークになってしまうことがほとんど。

営業マンの言葉をそのまま鵜呑みにしていませんか?

本当に正しい内容・情報なのかをしっかり判断する必要があります。

リフォームや新築・不動産など、住宅に関わったプロの第三者の目で、初歩的な内容から専門的な内容までご相談のっております。

建築工事・設計といった建設業の内容から、お部屋探し・不動産購入といった不動産業の内容まで幅広く扱っております。

気になることがある方はお気兼ねなく、お問い合わせフォーム、LINEよりお問い合わせください!

お仕事のご依頼・ご相談はこちら!

お問い合わせは、こちら(‘ω’)ノ

LINE公式アカウント:ID検索は⇒@ 549ktzrsでponcha.j

下記よりも登録できます(‘ω’)

友だち追加

 

リフォーム見積もり一括サイトってどんなサイト

まず簡単にリフォーム見積もり一括サイトについてご説明しておきますね。

リフォーム見積もり一括サイトとは、

あなたの地域ではこういったリフォーム会社があり、この会社はこういった評価があります!

複数の会社を紹介してくれるサイトです。

サイトによって流れはさまざまで、

・詳しい情報を入力し後日リフォーム会社から連絡が来るサイト

・会社情報・過去の施工例なからお客さん側が選ぶサイト

などがあり、サイトによって異なります。

リフォーム見積もり一括サイトって活用したほうがいいの?

私個人的には、別に活用しなくてもいいんじゃないかなー!

って言うのが正直な意見です。

決して見積もり一括サイトが悪いとかじゃないですよ。

ただリフォーム見積もり一括サイトを活用すると普通に連絡がガンガン来ます

とりあえず、いろんな会社に打診したいというのであれば全然ありだと思います。

リフォーム一括サイトを利用しなくてもいい理由?

一昔前であればリフォーム一括サイトを活用して、リフォーム会社さんを探すのはありだと思います。

昔は今みたいにインターネットがものすごい普及しておらず、ネットよりチラシとかに力を入れていたからです。

がしかし現在は、どんな会社でもHPはもちろん、インスタグラムやフェイスブックなども活用しています。

つまりネットを検索すれば簡単にリフォーム会社を検索することができるんです。

さらに、そのリフォーム会社の評価や口コミなどすぐに見つけることができます。

もちろん、リフォーム見積もり一括サイトでも口コミもあり施工事例も見れます!

しかし、掲載されている口コミなどは、基本いい事しか書かれていないので若干信ぴょう性に欠けます。

いいところも悪いところも含めて、納得したうえで依頼するほうが自身としても安心できますよね。

ただリフォーム会社を探すのがめんどくさい!

と思う方であればリフォーム見積もり一括サイトを活用するといいですね。

リフォーム見積もり一括サイトに関するサイトが多い理由

私みたいにリフォーム見積もり一括サイトは利用しなくてもいい!

なんていう人は少ないです。

というのもネットを検索すると、リフォーム一括サイトをおススメするサイトの方が多いと思います。

大体ネットの上位は

おすすめ!リフォーム見積もりサイト 5選!

といった感じのサイトがほとんどです。

これの面白いところが、

リフォームの見積もりを一括に依頼するためのサイト。

を紹介するサイトなんですね。

紹介を紹介するサイト

ややこしいですよね(笑)

簡単に言うと、

おいしいレストランを探すためにホットペッパーやぐるナビを活用してたけど、実はこっちのサイトの方が口コミの信憑性があるよ!

って言われて、そのサイトの口コミをみてしまう

レストランを探す目的がいつの間にか、口コミの信憑性を探すのが目的になっちゃっている感じです。

先にお伝えしておくと、多少リフォーム内容で異なりますが、有名なリフォーム見積もり一括サイトであれば、どのサイトでもそんなに差はありません。

登録している業者が似たり寄ったりで、ちゃんと実績があります。

リフォーム一括サイトを紹介するのはアフィリエイト目的

このようにリフォーム見積もり一括サイトを紹介する為のサイトが多いのは、

アフィリエイト目的だから。

私自身アフィリエイトが悪いと思わないですし、ちゃんとしているサイトであればめちゃくちゃ参考になります。

ただ、アフィリエイト目的のリフォーム見積もり一括サイトを紹介するサイトは、正直あまり参考にならないです。

サイト運営者がこのサイトが良いと選定しているのは、紹介したことでもらえる報酬が高いサイトを紹介しているという感じです。

もちろんそういうサイトが悪質とか言うつもりは全然ないです。

ただ、書いてある内容自体はあまり意味がないよって言う感じです。

最初のおいしいレストランを探すと同様で、目的はリフォーム会社を探すことですから。

まあ、よくよく考えるとリフォーム会社を選定したいのに、リフォーム会社を紹介してくれるサイトを紹介するサイトってなんやねん!って話ですね(笑)

シンプルにリフォームの一括サイトを紹介するなら、最初からおススメのリフォーム会社をおススメしてよ!と思っちゃいます。

ちなみに、みなさんリフォーム会社の選定は、会社の実績だけで選ぼうとしている人が多いです。

しかしリフォームの出来栄えはその会社よりも、その担当者で変わります。

こちらの記事を参考にどうぞ

リフォーム会社の選定方法について! ~ズバリ、担当者を見極めろ!~

リフォームを本格的に検討しているのであれば、最初は自身でリフォーム会社を探すことをおススメします。

逆に、検討中で参考程度、急ぎではない場合、一括サイトを活用して見積もりを取るようにすればよいかと思います。

リフォーム一括サイトを利用した方がいい人

先ほどチラッと言いましたが、実際にリフォーム一括サイトを利用したほうがいい方はどんな方か?

・とりあえず費用を知りたい人

・検索してもリフォーム会社が周辺に出てこない人

・あまり急いでない人

・専門業者が近くにあるか知りたい人

 

簡単に言うと、まだリフォームをするか具体的ではなく、ふわっとしている人に向いています。

気軽に複数の会社から見積もりがもらえ、気軽に断れるのでおススメできます。

金額がわかればそれを参考にしながらリフォームの内容を具体的に決めることができます。

あとは、検索しても家の周辺にリフォーム会社がないという方は、こういった一括サイトを利用して調べてみるとといいです!

また、DIYなどを考えており、部分的に自分では工事できないところを専門業種にお願いする時などに活用できます。

総合的なリフォーム会社だけでなく、地元にある大工さんや設備屋さん、電気屋さんといった専門業種も登録をしています。

リフォームを本格的に検討している人には向かない

逆に、リフォーム見積もり一括サイトの利用に向かない人はどんな人か。

リフォームを本格的に検討している人です!

えーー!ですよね(笑)

ふつう逆じゃない?と思う方もいると思いますが、実はそうじゃないんです。

先にお伝えしておくと、リフォーム会社さんは一括サイトからの問い合わせについては、そこまでウエイトを乗せていません。

というのも、皆さんがリフォーム一括サイトを活用するのは、複数の会社さんから見積もりを取りたいからですよね?

つまりリフォーム会社さんからすると、見積もりをする上で確実にライバル社が複数いるということをわかっています。

となると、受注してもらうためにはまず価格競争という一番リフォーム会社が嫌がる進め方になるわけです。

価格競争に勝てるかわからない、受注をもらっても価格を落としすぎて全然利益が出ない!

となるのであれば、直接問い合わせをもらったお客さんをまず優先したほうがいい!

となるからです。

さらに言うと、問い合わせする人の多くはまだ検討中でとりあえず聞いてみよう程度の方が多いんです。

もちろんそのことを理解しているリフォーム会社さんとしても、

まだ検討中なうえに、ほかの会社からも見積もりを取っているから、うちの会社でリフォームする可能性少なくない?

って考えるわけなんですね。

実際のところ、

リフォーム見積もり一括サイトからそのまま成約につながるケースは正直少ないです。

そのため、本格的にリフォームを検討している人からすると、リフォーム会社さんとの温度差を感じてしまうわけなんですね。

そのため、本格的にリフォームを考えている人は、

わざわざ時間がかかるリフォーム見積もりサイトを経由してリフォームを依頼するより、

直接リフォーム会社何社かに見積もりを依頼したほうが、話がスムーズで親身になってくれやすい

ということです。

 

リフォーム一括サイトを利用した方が安心できる!?

リフォーム見積もり一括サイトを利用した方が、登録している会社さんは事前審査がありちゃんとした資格を有している会社ばかりで信用できる!

という感じでうたっていますが、実際はどうなのか?

これに関しては、悪徳業者など介入できないので安心できるといってもいいでしょう!

そういう意味では安心はできます。

といっても、自身で何社か探せば、明らかにおかしい会社さんはすぐにわかります。

リフォームやリノベーションにこれだけ関心がもたれているこのご時世で、お客さんの目は肥えています。

悪徳業者なんてすぐにばれちゃいます。

いたら速攻SNSやネットで晒されておしまいです。

ネットでよくこの会社は悪徳業者だ!という口コミがあったりしますが、口コミ全てが悪徳業者と書いてあれば信憑性があります。

しかし、何十件もあるうちの1件であればその会社が悪いというより、そのリフォーム会社の担当者に問題があったりする場合がほとんどす。

その担当者も100件実績があって、そのうちのたまたま1件が上手くいかずそういったクレームに結びついてしまったということだって考えられます。

そりゃ100件やって100件うまくいかないといけませんが、そこは人間ですからたまには失敗だってします・・。

つまり何が言いたいかというと、今のご時世どのリフォーム会社も騙そうとしてリフォームをしているわけじゃないってことです。

自身で探してもHPや口コミを見れば大体の評価がわかりますし、HPがない、明らかに怪しいと思うのであれば最初から依頼しなければいい話ですから。

一括サイトであれば信頼できるけど、自身で探してもあまり変わらない

というのが私個人の意見です。

まとめ

いかがでしょうか。

今回は、リフォーム見積もり一括サイトって利用した方が良いのか?というテーマでお話させていただきました。

 

過去にいろんな業者さんや自身の経験談からの個人的な視点ですが、

やっぱりお客さんの熱量もあまり高くなくて、成約になることはあまり多くなかったです。

大手リフォーム会社の方も成約に結びつくのは多くない上に、大体忘れかけたごろにあの時の見積もりで~って言われることが多いみたいです。

ただ、昔に比べて今は情報が溢れかえっているので自身で探すのがちょっと大変という方は是非活用してみるのもいいかと思います!

 

関連記事もどうぞ!

壁紙の費用と採寸方法~壁紙リフォームの費用ってどのくらい?~

クリーニング・美装工事ってどこまで行うの!?~物件や内容で仕上がりが変わる~

リフォームの工程表の重要性~工事工程表がないと危険!?~

リフォーム会社に頼らず、直接職人さんに依頼ってできるの?~

 

近年は大変多くの情報に溢れています。

相談する場所はいっぱいありますが、いきつくところポジショントークになってしまうことがほとんど。

営業マンの言葉をそのまま鵜呑みにしていませんか?

本当に正しい内容・情報なのかをしっかり判断する必要があります。

リフォームや新築・不動産など、住宅に関わったプロの第三者の目で、初歩的な内容から専門的な内容までご相談のっております。

建築工事・設計といった建設業の内容から、お部屋探し・不動産購入といった不動産業の内容まで幅広く扱っております。

気になることがある方はお気兼ねなく、お問い合わせフォーム、LINEよりお問い合わせください!

お仕事のご依頼・ご相談はこちら!

お問い合わせは、こちら(‘ω’)ノ

LINE公式アカウント:ID検索は⇒@ 549ktzrsでponcha.j

下記よりも登録できます(‘ω’)

友だち追加

ではでは~(‘ω’)ノ





-リフォーム・建築

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ペット飼育可の賃貸 部屋探しとペットの基準~途中でペットは飼える?~

ずっとペットが欲しいと思いながら、亡くなってしまったことを考えると、買えずにいます・・。   どーも、Ponchaです(‘ω’)   現在は、ペットと一緒に …

令和6年度の住宅ローン減税について 中古住宅編【前編】~令和5年と異なる住宅ローン減税 ~

住宅ローン控除が都度変わりすぎて、頑張って勉強したお客さんも挫折し始めてました・・。すごい気持ちわかる!!   どーも、Ponchaです(‘ω’)   多く …

風水から見る土用生まれの人の特徴~土用生まれの人の運気の上がるインテリアとは?~

土用の印象を聞かれて、多分10人中9.5人はウナギと答えると思っています。 どーも、Ponchaです(‘ω’) 今回は、風水から見る土用生まれの人の特徴・性格とは?というテーマ …

戸建ての外回りのリフォームの工程 ~実例から見る外構工事の流れ~

初めて外構工事のプランを考えた時、全然引き出しがなく、2日間かけてひたすら、いろんな家の外構の仕上げを見に行った覚えがあります・・。 どーも、Ponchaです(‘ω’) 戸建て …

リフォーム・リノベーションプランの考え方~リフォームプランの基礎知識~

SNSに投稿されている超オシャレなキッチンなどを設置したいと言われ、『そのキッチン、300万以上しますが大丈夫ですか?』と聞くのですが、当然大丈夫なはずがない・・。   どーも、poncha …

建築・リフォーム・不動産業界を渡り歩いた物件大好き人間(‘ω’)

擬音語で会話を成立させる奴(‘ω’)

3度ほどマジで地獄を味わったタフガイ(‘ω’)

人は意外とどこでも生きられます!(‘ω’)

海外と日本の住宅・不動産取引の懸け橋になれるように規模を拡大(‘ω’)

 

プロの第三者の目による不安を感じている方へのリフォーム・新築・不動産の相談所の所長(‘ω’)

住宅に関するセカンドオピニオン、建物トラブルバスター(‘ω’)

リフォームや設計や施工においてこれおかしくない?初めての住宅購入、お部屋を借りるといったご不安、解消致します! お気軽にご相談下さい!!(‘ω’)

賃貸不動産を考えているオーナーさん、住宅購入を考えている方などなど 会社に所属しないからできる上手な不動産購入のお手伝い・物件探し(‘ω’)

賃貸経営する上での物件探しや利回り、上手なお部屋作り(‘ω’)
物件購入後のリノベーションプラン(‘ω’)
裏話や込み入ったお話をしながら相談、購入等のお手伝い(‘ω’)

建築や不動産をやるために身に着けた風水や西洋占星術でたま~に占いの鑑定してます。
占いを全く信じない週末占い師(‘ω’)ノ

プライベートでは、スノボーとオフトレでスケボーやっています(‘ω’)

Facebook:https://www.facebook.com/poncha0729

公式LINEアカウント

ID検索⇒@549ktzrs poncha.jです!

QRコード:https://lin.ee/vzdPnpe

Instagram:@poncha.j

プライベートなこと発信してます。

Youtube:https://www.youtube.com/channel/UC3qoVcUinfaz6O4ZvgyFPyQ

最近放置してます・・。