リフォーム・建築 不動産記事

オシャレな照明でオシャレな空間を演出~様々な照明器具とインテリア~

投稿日:2022-09-27 更新日:

ON、OFF昔、新築マンションの工事をした際、300万円するシャンデリアを設置したことありますが、300万のシャンデリアに現場一同興味津々でしたが、びっくりするぐらいチープでシャンデリアの価値観が変わりました・・。

 

どーも、Ponchaです(‘ω’)

 

最近はお洒落な照明が増えましたね!

お部屋を照らす道具というより、インテリアとして使用ことを考えて照明を選ぶ方も大変多くなりました!

 

ということで今回は、

インテリアとさまざまな照明

というテーマでお話ししたいと思います!

 

今回は当たり前のようなお話をするので、ゆるーーく読んでください!

 

関連記事はこちら

和室から洋室にするリフォームの費用ってどのくらい!?~リフォーム費用と日数~

LED照明や引掛シーリングって!?~照明についての基礎知識~

コンセントとスイッチの配置計画~リフォームをする際の電気工事の基礎知識~

不動産の売買契約当日の流れ~売買契約当日ってなにをするの?~

 

近年は情報に溢れています。

相談する場所はいっぱいありますが、結局のところ自社で依頼してもらう為の集客方法に過ぎません。

不動産、リフォームや新築などご不明点やわからない箇所がわからないなど、初歩的なところからプロの方までご相談のっております。

プロの第3者の目によるご相談を受け付けております。

おかげさまで、大変多くのご依頼有難うございます!

また、不動産に関するお話しやお部屋探しについてものお問い合わせも受け付けております!

気になることがある方はお気兼ねなく、お問い合わせフォーム、LINEよりお問い合わせください!

お仕事のご依頼・ご相談はこちら!

お問い合わせは、こちら(‘ω’)ノ

LINE公式アカウント:ID検索は⇒@ 549ktzrsでponcha.j

下記よりも登録できます(‘ω’)

友だち追加

部屋に合わせたオシャレな照明器具

LED照明が普及したことにより、照明器具で色の変化をつけれるようになりました。

現在の照明器具は、とても多機能且つ、インテリアに合わせて光の演出を行なえます。

照明器具本体も部屋を照らす道具だけでなく、インテリアとして扱われることが多くなりました。

照明には実際どういった種類があるのか、商品と併せてご紹介したいと思います。

多機能になったシーリングライト

まずは、一般的なお部屋に設置するシーリングライトです。

お部屋の全体を明るくしてくれる照明です。

上記のような丸形のライトですね!

今ではほとんどなくなってしまったのですが、昔は照明についている紐でON,OFFを切り替えを行っていました。

現在は、ほとんどリモコン操作でON、OFF切り替えるようになりましたね!

照明の明るさも、段階に分けて調整ができ、白昼色以外にも、電球色にできる商品がほとんどです。

リモコンにて照明を操作と言いましたが、今ではスマートフォンをしようしてON,OFF、調光、タイマーなどの機能が使えます。

さらには、どのくらいの電気を使っているかなどの使用料も見る事ができるようにもなっています。

また、手が離せない時などは、声を掛けたりするだけで照明をつけたり、調整できる機能も付きました

シーリングライトのデザインも、通常の円盤型だけでなく、

和室や和風テイストのお部屋にも合わせられるよなシーリングライトだったり、木目のモダンなシーリングライトなど幅広いデザイン性のある商品が増えました。

また、素人でも簡単に設置が出来るような設計になっているのも特徴の一つです。

階段や廊下、玄関、寝室につけるブラケットライト

玄関や寝室、廊下に設置することが多いブラケット照明

戸建てなどでは、階段にも設置されています。

簡単にいうと壁に設置された照明のことですね!

ブラケット照明は、デザインなど豊富ですが、明かりを照らす向きも様々です。

場所や用途に合わせて照明を選定すると良いでしょう。

例えば、廊下や階段は、通行する場所ですので、暗すぎると危険です。

全体を照らしてくれるような照明を選定するほうが良いでしょう。

照明の色は、好みによって変わりますが、昼白色だと全体が白すぎるということで、電球色を好む方の方が多いです。

逆に玄関は、昔は電球色の方が好まれていましたが、最近は明るい昼白色の照明を選定するご自宅も増えてきました。

寝室であれば、落ち着いた間接的な照明を使用すると良いでしょう

部屋の雰囲気に合わせて、照明を選定すれば照明も一つのインテリアとしてオシャレなアイテムになります。

ブラケット照明は、先ほどのシーリングライトのように素人がワンタッチで取り付けられるような仕組みになっていません。

配線と照明器具を直接つながないといけません。

要は電気工事が必要なります。

また、取り付けたい箇所に配線を事前に配置する必要ですので、新規で設置したい場合などは、壁紙などの張替と一緒に行う必要が出てきます。


高級感をだすならシャンデリア

お部屋をゴージャスに見せるなら、なんといっても、シャンデリア!

シャンデリアは設置するだけで、部屋の雰囲気が決まってしまうぐらい存在感がでます。

きらびやかに光る宝石が何とも言えません。

かなりお高いイメージがありますが、商品によってかなり違います。

例えば

こちらの商品、約14万です( ゚Д゚)

それに対して、

こちらは、約1.5万円です( ゚Д゚)

見た目の違いがいまいちわからないのですが、値段が全然違う・・・。

ただ、高い商品は装飾品が本物です。

輝きはやっぱり全然違います。

冒頭でお話ししましたが、過去に300万円のシャンデリアを設置したことがあります。

300万もするシャンデリアだからどんな豪華な照明なのかと思いましたが、実際は大きさ70㎝ぐらいの基盤に、大量のビーズがくっついただけのもの。

最初見たときは、あまりの小ささとチープさに現場は騒然としました。

ただ、設置してみると装飾でついていたビーズがどうも本物のダイヤかなんかで、輝きが全然違いました!

やっぱり300万しているなーって感じになりました!

話がそれてしまいましたが、シャンデリアはすべてが煌びやかでゴージャスというわけではありません。

また、きらびやかでゴージャスな商品だけではありません。

もう少し落ち着いた商品にしたいというのであれば、

このような、ゴージャスとはまた違った上品な照明です。

こういったタイプの照明であれば、高級感も出しつつお部屋の雰囲気にも馴染みやすいです。

シャンデリアは、リビングなどで使用されることが多いですが、こういったアンティーク調の商品であれば、落ち着いた寝室にも使用できます。

取付には、工事が必要な場合がある

シャンデリアは、商品によって設置方法が異なります。

というのもシャンデリアは、通常の照明と違い、重量があります。

荷重を支えられるように天井に下地もしくは、ローゼットが必要だったりする場合があります。

またシャンデリアは、高天井にも対応している商品もあるため

吊っているチェーンが異常に長くて、一般のお部屋に設置する場合はこのチェーンの長さを調整をしないといけません。

商品を購入する場合は、必ず設置、取付方法形状をしっかり確認してからにしましょう。

インテリアとしても演出できるペンダントライト

キッチン、ダイニングをオシャレにするなら、

ペンダントライトです。

キッチンやダイニングの雰囲気を引き立たせてくれます。

ダイニングのインテリアに合わせて商品を選定すると良いでしょう。

ペンダントライトの種類もかなり豊富です。

上記の商品は、ナチュラルなお部屋に合わせやすい

可愛らしいペンダントライト。

存在感を出し過ぎず、インテリアの一部として、空間になじみやすいですね。

こちらの商品は、モダンなテイストで、カフェっぽい雰囲気を出してくれます。

ダイニングだけでなく、キッチンのカウンター上などに配置してもオシャレですね。

ライティングレールとセットで取付


ペンダントライトは、上記の商品のように引掛シーリングに直接取り付け、取付箇所をカバーで隠すタイプの照明があります。

他にもライティングレールと呼ばれる商品を予め設置し、そのレールに取付タイプの商品があります。

ライティングレールも、種類があり、引掛シーリングに固定できる簡易的なライティングレール

ライティングレールにもいくつが種類があり、配線を直にライティングレールを繋ぎ、レールを天井や壁に固定する下記のようなタイプがあります。

上記のような天井や壁に直接設置する場合は、ライティングレール以外にも、

・配線とレールをつなげるフィードインキャップ

・レールの端部に取り付けるエンドキャップ

・レール同士をつなげるジョイント

などなど、付属で必要となる部品があるので注意しましょう。

 

ライティングレールとセットでペンダントライトを設置する場合は、配置に気を付けるようにしましょう。

皆さんが思っている以上にペンダントライトの位置は重要で、数センチ違うだけで、

もう少し手前にしたかった!

もう少し奥に設置したかった!

となりやすいです。

ペンダントライトを設置する前に、事前にどのあたりを照らすとよいかシュミレーションするとよいです!

より効果的な演出ができるスポットライト

もっと部分的に空間を引き立たせたい時には、使用する照明はスポットライトです。

スポットライトは、美術館などで展示品の見栄えを良くしたりするのによく使われていますね。

スポットライトは、基本全体を照らすわけではないので、通常の照明として使うと、照らされているところは、程よく明るいのですが、影ができやすくあまりおススメできません。

通常のシーリングライトと併せて、メリハリをつけた空間づくりにスポットライトを使うといいでしょう。

上記の商品だと、シーリングライトと兼用しているタイプのスポットライトで、昼白色、電球色と切り替えができる為,これ一つで2つの機能を果たせます。

私も使用したことがありますが、スポットライトよりも、シーリングライトとして、使うことの方が多かったですね。

また、スポットライトは、ライティングレールと併用して設置することが多いです。

このような商品を使用する場合は、スポットライト以外にも、シーリングライトを合わせて設置すると良いでしょう。

まとめ

いかがでしょうか?

今回は、インテリアと様々な照明というテーマで照明についてお話しさせていただきました!

照明一つこだわるだけで、存在感が圧倒的に違ってきます。

是非この機会に一度照明をこだわってみてはどうでしょうか?

照明が変わるだけでお部屋の雰囲気が変わりますので、面白いですよ!

 

関連記事はこちら

和室から洋室にするリフォームの費用ってどのくらい!?~リフォーム費用と日数~

LED照明や引掛シーリングって!?~照明についての基礎知識~

コンセントとスイッチの配置計画~リフォームをする際の電気工事の基礎知識~

不動産の売買契約当日の流れ~売買契約当日ってなにをするの?~

 

近年は情報に溢れています。

相談する場所はいっぱいありますが、結局のところ自社で依頼してもらう為の集客方法に過ぎません。

不動産、リフォームや新築などご不明点やわからない箇所がわからないなど、初歩的なところからプロの方までご相談のっております。

プロの第3者の目によるご相談を受け付けております。

おかげさまで、大変多くのご依頼有難うございます!

また、不動産に関するお話しやお部屋探しについてものお問い合わせも受け付けております!

気になることがある方はお気兼ねなく、お問い合わせフォーム、LINEよりお問い合わせください!

お仕事のご依頼・ご相談はこちら!

お問い合わせは、こちら(‘ω’)ノ

LINE公式アカウント:ID検索は⇒@ 549ktzrsでponcha.j

下記よりも登録できます(‘ω’)

友だち追加

 ではでは(‘ω’)ノ





-リフォーム・建築, 不動産記事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

賃貸住宅 新しい賃貸への引っ越しの注意点~退去日と賃料発生日を要確認~

初めて新しいお部屋に引っ越しをした時、新しいお部屋の賃貸借契約が無事終わってから退去届を出したら、2か月前通知で、2か月近く2重で賃料を払っていました・・。   どーも、Ponchaです(& …

支給した商品でリフォームをする~自身で支給しても大丈夫な商品と危険な商品~

過去にボードを支給するといって、数十枚のボードを団地の5階までお客さんが運んでいたことがありました。結果、ボードと荷揚げ代は浮いたのですが、腰痛になってしまい治療費にお金がかかったらしいです・・。 & …

住宅ローン 固定金利は何が原因で変動するの?~国債と固定金利の関係性~

金利の話を聞くたび、無理無理!!ってなっていましたが、ここにきてようやく数字アレルギーがなくなりました。 勉強って大事ですね・・。   どーも、Ponchaです(‘ω&#8217 …

風水から見る部屋やインテリアの特徴~方角・部屋・インテリアの運気を知る~

運気を簡単に上げる方法教えてください!ってよく言われるのですが、 超手っ取り早いのは、綺麗にすることです! 風水上だと、とりあえずキレイすれば運気が上がります! どーも、Ponchaです(&#8216 …

賃貸住宅 敷金・礼金0って本当にお得?~敷金・礼金とは!?~

昔の賃貸住宅って礼金2か月分とか当たり前でしたが、最近は礼金がないお部屋の方が増えた気がしますね・・。   どーも、Ponchaです(‘ω’)   賃貸のお …

建築・リフォーム・不動産業界を渡り歩いた物件大好き人間(‘ω’)

擬音語で会話を成立させる奴(‘ω’)

3度ほどマジで地獄を味わったタフガイ(‘ω’)

人は意外とどこでも生きられます!(‘ω’)

海外と日本の住宅・不動産取引の懸け橋になれるように規模を拡大(‘ω’)

 

プロの第三者の目による不安を感じている方へのリフォーム・新築・不動産の相談所の所長(‘ω’)

住宅に関するセカンドオピニオン、建物トラブルバスター(‘ω’)

リフォームや設計や施工においてこれおかしくない?初めての住宅購入、お部屋を借りるといったご不安、解消致します! お気軽にご相談下さい!!(‘ω’)

賃貸不動産を考えているオーナーさん、住宅購入を考えている方などなど 会社に所属しないからできる上手な不動産購入のお手伝い・物件探し(‘ω’)

賃貸経営する上での物件探しや利回り、上手なお部屋作り(‘ω’)
物件購入後のリノベーションプラン(‘ω’)
裏話や込み入ったお話をしながら相談、購入等のお手伝い(‘ω’)

建築や不動産をやるために身に着けた風水や西洋占星術でたま~に占いの鑑定してます。
占いを全く信じない週末占い師(‘ω’)ノ

プライベートでは、スノボーとオフトレでスケボーやっています(‘ω’)

Facebook:https://www.facebook.com/poncha0729

公式LINEアカウント

ID検索⇒@549ktzrs poncha.jです!

QRコード:https://lin.ee/vzdPnpe

Instagram:@poncha.j

プライベートなこと発信してます。

Youtube:https://www.youtube.com/channel/UC3qoVcUinfaz6O4ZvgyFPyQ

最近放置してます・・。