リフォーム・建築 占い

運気が上がる良いインテリアとNGなインテリア~水回り編~

投稿日:

お部屋のどこにおいても枯れない観葉植物が、キッチン置くと速攻枯れてしまうので、絶対なにかある・・。と思っています

 

どーも、Ponchaです(‘ω’)

 

インテリアを配置する上で、別に信じたりしていないけど、ちょっと風水とか気になったりしますよね!

特段決まったインテリアがなければ、是非風水を取り入れたインテリアを配置してみてください!

 

ということで今回は、

運気が上がるインテリアとNGなインテリア ~水回り編~

というテーマでお話ししたいと思います!

 

リビングや寝室は、基本吉方位しかないのですが、水回りは逆で吉方位がありません。

上手くインテリアを活用して運気が下がらないようにしましょう。

 

関連記事はこちら

風水から見る、集中できるお部屋と机の配置とは!?~机の配置を意識する~

集中できる子供部屋って!?~風水から見る良い子供部屋とは~

不動産購入後のリノベーション、スケルトンって何!?~スケルトンのメリットデメリット~

内装建具のオーダーサイズと既製サイズとは~内装建具を安くリフォーム~

 

近年は大変多くの情報に溢れています。

相談する場所はいっぱいありますが、いきつくところポジショントークになってしまうことがほとんど。

営業マンの言葉をそのまま鵜呑みにしていませんか?

本当に正しい内容・情報なのかをしっかり判断する必要があります。

リフォームや新築・不動産など、住宅に関わったプロの第三者の目で、初歩的な内容から専門的な内容までご相談のっております。

建築工事・設計といった建設業の内容から、お部屋探し・不動産購入といった不動産業の内容まで幅広く扱っております。

気になることがある方はお気兼ねなく、お問い合わせフォーム、LINEよりお問い合わせください!

お仕事のご依頼・ご相談はこちら!

お問い合わせは、こちら(‘ω’)ノ

LINE公式アカウント:ID検索は⇒@ 549ktzrsでponcha.j

下記よりも登録できます(‘ω’)

友だち追加

水回りには吉方位がない!?

冒頭でもお話ししましたが、風水では基本水回りには吉方位がないとされています。

え、じゃあ運気上げれないじゃん!

と思う方もいるかもしれませんが、運気を上げるだけがすべてではありません!

運気も波があり、運気を上げることも大事ですが、運気を下げないようにすることも同じくらい大事です。

せっかくいい運気を取り込めても、別の場所で運気を放出していたら意味がありませんからね・・。

運気が下がりやすい水回りを上手~くインテリアでカバーし、運気が下がらないよう努力しましょう!

 

キッチンの良いインテリア・アイテム

風水上であまりよくないとされる、火と水を使うキッチン。

また、毎日使う為、汚れも発生しやすいです!

キッチンは金運に直結します!

ですので、普段使用しているキッチンアイテム・インテリアをうまく使用して運気を上げるようにしましょう。

冷蔵庫

冷蔵庫は、白色を選んでおけばどの方位でも良いです。

 

ただ、冷蔵庫にあれやこれやと貼るのは良くないです。

ちょっとしたお知らせなどついつい貼ってしまいますが、玄関の時同様、扉に何かを貼ってしまうと運気が逃げてしまいます。

ちょっとしたお知らせの張り紙やスケジュールは別の場所に設けるようにしましょう!

 

また、冷蔵庫の中も詰め込み過ぎず、整理整頓を心がけるようにしましょう。

風水だと鍋はホーロー製の物がおススメとなります。

臭いが付きにくく、衛生的だからです。

悪臭や臭いは、風水では相性が良くないため、ホーロー製は良いです!

鍋の色ですが、白は勿論問題ないですが、キッチン方位のラッキーカラーや黄色のホーロー鍋も良いです

食器

食器については、よく100円ショップで揃えたものや小さいお子さんがいるからということで、割れても大丈夫な食器を選ぶ方がいらっしゃいます。

気持ちはわかるのですが、安価の食器というのは、金運は上がっていきません。

食事は開運のきっかけとなる重要な要素です。

ですので、運気を上げたい場合は、出来る限り高級な食器を使うようにした方がいいでしょう。

 

また、食器は食器棚に綺麗に入れておくことをおススメします。

色は、白や黄色であれば金運に効果的です。

縁が金になっている食器も良いです。

フルーツ柄の食器もおススメです。

食器棚

食器棚については、

食器が隠せるようなタイプの食器棚が風水的には良いです。

インテリアの一部として見せる食器の置き方は、正直あまりよくはないです。

 

食器棚の配置も実は良し悪しがあります。

ただ、食器棚の配置する場所は、間取りの問題で決まっている場合がほとんどです。

なんとな~くこの方位がいいんだよ、という程度で認識しておいていただければと思います!

陽の気でいい影響を与えてくれる東、南に向けて配置が良いとされています。

材質は、木やキッチンと同じ素材に合わせると良いです。

キッチンマット

キッチンの床は汚れやすいので、マットを敷いた方が良いです。

また、こまめに洗濯をするようにしましょう。

敷きっぱなしの汚れたキッチンマットは逆効果ですので注意してください。

汚れが目立たないような色よりは、目立つような色を選び、汚れたら洗濯するようにした方がよいです。

エプロン

最近、あまりエプロンをする方が少なくなってしまいましたね。

ただ、エプロンは火と水の凶作用から体を守ってくれるということで、本来はした方が良いです。

エプロンの色については、

・キッチンの方位のラッキーカラー

・金運アップカラーの黄色

・やる気を出したい日は赤

を選べるようにして、その日の気分に合わせて家事をすると良いですね!

フツール柄、花柄の物がおススメ!

花、観葉植物

運気を上げたり、運気が下がるのを抑制したりするのに重要なのが

お花や観葉植物!

スペース的な問題が出てきますが、キッチンに観葉植物や花を置くのはとても効果的です!

 

観葉植物も凶作用を抑えてくれるため良いです。小さくても効果がありますのでワンポイントで置くことをおススメします。

ただし、サボテンはNGなので注意しましょう。

照明

日当たりの悪いキッチンなどでは、照明が太陽の代わりになるので、出来る限り明るくなるように工夫しましょう。

また、手元灯やレンジフードの照明を使わない方がいますが、しっかり、手元まで照らしてくれる照明をつけるようにしましょう。

キッチンにおいて注意すべきインテリア

もともと凶作用が強いキッチンです。

追い打ちをかけるようなインテリアやアイテムを置かないよう注意しましょう。

キッチン周りについては、何気ない行動が運気を逃していることが多いです。

財布

財布をキッチンに置いてしまうと飛ぶようにお金が出て行ってしまいます。

キッチンは、お金の消費を促進する場所です。

例え方位の良い東や東南でも、キッチンにはお金に関するものは置かないように注意しましょう。

冷蔵庫の上に電子レンジ

これは、一人暮らしなどの小さめの冷蔵庫の場合が多いですね。

本来冷蔵庫の上に物自体を置くことは良くありません。

 

電子レンジやオーブントースターは、直接冷蔵庫の上に置かないようにしましょう。

冷蔵庫には水の気

電子レンジなどは火の気

があり、重ねると反発しあい金運も逃げてしまいます。

さらに家族間などの喧嘩も多くなってしまいます。

 

どうしても置くスペースがない場合は、冷蔵庫との間に12㎜以上の厚さの板を敷くようにしましょう。

出しっぱなしの包丁

包丁などの刃物は、かごや調理台の上に置きっぱなしにしないようにしましょう。

金銭的な悩みが付きません。

また、嫁、姑の関係が悪化しやすいです。

たまに、マグネットなどを用いたり、見せる収納として、包丁をむき出しにしていますが、風水的には良くないです。

出来る限り隠して収納するように心がけてください。

古い調味料入れ

何年も同じ調味料入れは良くないです。

キッチンの中でも汚れやすいアイテムです。

気に入っている物でも、長期間使わず、汚れが目立ち、落ちなくなってきたら、新しいものと取り換えましょう。

ふきんやスポンジも同様のことが言えます。

換気扇

油や汚れがたまりやすい換気扇。レンジフードも同様。

換気扇は風を起こす為、人間関係に影響します。

 

そのため、汚れたまま放置しておくと、人間関係に影響を与えてしまいます。

なかなか掃除をするのは大変だと思いますが、月に1回くらいは掃除するようにしましょう。

トイレの良いインテリア、アイテム

吉方位のないトイレですが、意識して工夫すれば、悪い気を上手く消すこともできます!

狭い空間の中の為、上手くインテリアを使いこなし、オシャレ且つ運気が保てるトイレ空間を作りましょう。

便器

今では便器も色を選べるようになりましたが、やはり白が一番よいです。

方位に合わせたラッキーカラーを選ぶのも良いのです。

目まぐるしい進化を遂げているトイレですので、脱臭機能や洗浄力があるトイレを選定すると良いでしょう

便座・カバー


本来は、カバーをせずに、ピカピカな状態にしておくことが良いです。

カバーなどをする場合は、方位と相性のいい色や、その年のラッキーカラーを選ぶと良いとされます。

窓のないトイレの場合は、ラベンダー色がベストです。

1週間に1回は、洗濯などして綺麗にするよう心がけましょう。

トイレマット

トイレマットも基本方位に合わせた色やラッキーカラーが良いです。

但し、2階建て以上で上階にトイレがある場合などは白が良いです。

スリッパ

トイレ専用のスリッパを用意するようにしましょう。

というのも、トイレは厄がたまりやすいです。

ですので、お部屋とトイレとで、使用するものを分けた方がいいです。

逆にトイレで使用したスリッパを他の部屋でも使用すると、そこら中に厄をまいていることになるので注意しましょう!

素材はコットンや、高級感がある革製などで、色は、方位やその年のラッキーカラーや黄色が良いです。

タオル

スリッパ同様、トイレ専用のタオルを用意しましょう。

粗品でもらったものや使い古したものは、あまり良くありません。

家の中で最もパワーダウンしやすいトイレですから、厄をトイレでしっかり落とせるような、高級感のあるものを使用しましょう。

出来るのであれば、基本毎日交換をするようにしましょう。

芳香剤

悪臭の出やすい場所でもある為、芳香剤は置いた方が良いです。

但し、香りが強すぎるのはいけません。

逆効果になります。

フレグランス、アロマオイルなどで、ラベンダーの香りがおススメ

照明

トイレも明るくするのが何よりも大事です。

シンプルなデザインにして、照明の光源が便器の水に反射しない位置にしましょう。

花、観葉植物、絵画

方位と相性のいい色や季節の花がおススメです。

花が飾れない場合は、花や植物の絵や写真を飾るといいです。

トイレグッズ

基本は、方位と相性のいいラッキーカラーや黄色、白が良いです。

壁紙やタイルなどもできる限り合わせる方が良いです。

 

ブラシやトイレ用の洗剤は、出来る限りトイレ内に置かないようにしましょう。

また、置かないといけない場合は、見えないようにするか、相性の良いラッキーカラーなどの色で調整するようにしましょう。

トイレにおいて注意するインテリア

凶作用が強いトイレですので、まず常に清潔にすることを心がけましょう。

また、凶作用を強めてしまうようなことが無いよう注意しましょう。

掃除用品

これは、先ほども言いましたが、掃除用品は、出来る限りトイレ内に置かないようにしましょう。

どうしてもだめなら、隠すような工夫をしましょう

ポスター・カレンダー・家族写真

かなり多くの方がやってしまっているのが、

ポスターやカレンダー、

地図、

五十音表

などをトイレに張ったり飾ったりしています。

これはって実は、風水的には基本NGです。

 

また、人の写真や絵、特に家族写真などは注意しましょう。

家族の健康運がさがってしまったり、家族仲が悪くなったりします。

カレンダーは逆の作用が働きやすく、スケジュールミスなどが起きます。

ドアなどに貼るのも、厳禁ですので注意しましょう。

本・新聞

トイレは、用を足す、厄を落すといった場所の為、基本的に長居は良くありません。

そのため、トイレに本や雑誌、漫画や新聞の持ち込み、置いてしまうのはNGなんです。

長時間いると、逆に厄を背負うことになってしまいます。

置きっぱなしの本なども同様、厄を吸収してしまうことになります。

人形・ぬいぐるみ

トイレに人形やぬいぐるみを置くのも良くありません。

厄を吸収してマイナスの運気が働いているため、手に取ってしまうと、そのマイナスの作用が降りかかってしまいます。

干支やクリスタルの置物、陶器製の人形であれば大丈夫です。

バスルームの良いインテリア、アイテム

トイレ同様に吉方位が無いバスルーム。

バスルームだと、使用するものが決まっています!

ただ、色や容器を変えたり・工夫することで、運気を保てることができます。

浴槽

本来だとホーローかヒノキが良いとされますが、今のご時世、なかなかこのような素材は難しいです。

というよりも、多くの場合がユニットバスになってしまっているからです。

 

なので、浴槽については、水垢がつかないような工夫をすることが大事です!

最近のユニットバスなどは、水垢がつきにくいような素材です。

しかし、油断をすると浴槽まわりのコーキング材がカビたり、浴槽に水垢がつきます。

こまめな清掃をするようにしましょう。

 

ワンルームなどでは、浴槽、洗面所、トイレがまとまっていることがあります。

水回りの運気を下げる設備のオンパレードですね!

それぞれに凶作用が働いているため、ダメージも大きいです。

その場合は、トイレを中心とし、インテリアカラーを整えるといいでしょう!

バスマット

バスルームの水の気を持ち込ませないようにするための重要なアイテムです。

必ず敷くようにしましょう。

また、敷きっぱなしは良くありません。

使い終えたら、基本太陽の下で干すよう心がけましょう。

バスタオル

1人1枚で毎日新しいタオルを使うようにしましょう。

吸水性が良く、フカフカの物が良いとされます。

バスルームや洗面所と相性の良い色や黄色なども良いです。

1度使ったタオルを再利用するのは、落とした厄を再び、自分につけてしまうので、運気も下がってしまいます。

シャンプー類

シャンプーの容器ですが出来る限り

・方位と相性の良い色

・陶器製の容器

に移してから使うのがベストと言えます。

 

また、直置きをせずに、ラックなどに収納するようにしましょう。

あまり大きいサイズのボトルは良くありません。

 

人間関係がこじれやすく、金運にも影響ができます。

小さい容器に入れ替えるようにしましょう。

 

バスグッズ

その他のお風呂グッズを上げると

椅子や洗面器などがあります。

椅子などは体に直で触れるもの。

 

本来は、木製やヒノキのパワーは大きいです。

おススメはできないのですが、揃えられない場合などはプラスチック製で方位と相性のいい色の物。

また、水垢やカビがつかないように、たまには日光浴させると良いです。

汚れや傷がめだった場合は、新しい物と取り換えるようにしましょう。

いつもピカピカにしておきましょう。

曇ってしまったり、汚れたりすると人気や才能運も曇ってきます。

バスルームにおいて注意するインテリア

バスルームの場合は、インテリアについてよりも、どのようなことをしてしまうと良くないのかといった行動になります。

浴槽の蓋

浴槽に蓋が無いと、

一緒にいるべきものが離れてしまうという暗示

ですので注意しましょう。

残り湯

追い炊きなどの機能がある現代なので、残り湯を再利用ということが多いかもしれませんが、風水的にはあまりよくありません。

湿気もそうですし、残り湯にたまっている体から落ちた厄が溶け込んでしまうからです。

掃除用品

バスルームに掃除用品をむき出しのまま置くのは厳禁です。

あると便利かもしれませんが、マイナス要素しか働きません。

掃除用品は見えない場所や、厄を浴びないで済む場所に置くようにしましょう。

水栓、シャワーヘッド

ピカピカ光るものは、直感力や才能を高めす。

そのため、水栓やシャワーヘッドが汚れていると、勘が鈍ってしまいます。

くじ運がなくなってしまったり、美しさがなくなってしまいます。

ムダが増えるなど多方面に悪影響が出てきます。

ユニットバス

床や壁、浴槽がセットとなっているユニットバス。

お風呂としての機能はよくなっています。

が、その分凶作用がより強く出てしまうようになってしまっています。

定期的にきれいにし、換気をよくしましょう。

トイレ、洗面、お風呂が一体になっている3点ユニットバスは、風水だと大凶となります。

念入りに、ラッキーカラーなどを取り入れるようにし常にキレイであるよう心がけましょう。

まとめ

いかがでしょうか?

今回は、

運気が上がるインテリアとNGなインテリア ~水回り編~

というテーマでお話しさせていただきました。

 

意外と簡単にできるような内容ばかりです。

少し意識を変えるだけで、お洒落かつ運気が下がるのを防いでくれます。

運気を上げることだけに意識をするのではなく、運気が下がらないように意識することも非常に大事です!

そのためにも、水回りのインテリアに意識を向け、運気下降の防止対策をしてみてください!

 

関連記事はこちら

風水から見る、集中できるお部屋と机の配置とは!?~机の配置を意識する~

集中できる子供部屋って!?~風水から見る良い子供部屋とは~

不動産購入後のリノベーション、スケルトンって何!?~スケルトンのメリットデメリット~

内装建具のオーダーサイズと既製サイズとは~内装建具を安くリフォーム~

 

近年は大変多くの情報に溢れています。

相談する場所はいっぱいありますが、いきつくところポジショントークになってしまうことがほとんど。

営業マンの言葉をそのまま鵜呑みにしていませんか?

本当に正しい内容・情報なのかをしっかり判断する必要があります。

リフォームや新築・不動産など、住宅に関わったプロの第三者の目で、初歩的な内容から専門的な内容までご相談のっております。

建築工事・設計といった建設業の内容から、お部屋探し・不動産購入といった不動産業の内容まで幅広く扱っております。

気になることがある方はお気兼ねなく、お問い合わせフォーム、LINEよりお問い合わせください!

お仕事のご依頼・ご相談はこちら!

お問い合わせは、こちら(‘ω’)ノ

LINE公式アカウント:ID検索は⇒@ 549ktzrsでponcha.j

下記よりも登録できます(‘ω’)

友だち追加

ではでは(‘ω’)ノ





-リフォーム・建築, 占い

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

不動産購入 契約解除できるクーリングオフって!?~契約してから8日以内!?~

クーリングオフとずっとクリーニングオフだと思っていました・・。 cooling-off 頭を冷やすという意味らしい!   どーも、Ponchaです(‘ω’) &nbs …

和室から洋室にするリフォームの費用ってどのくらい!?~リフォーム費用と日数~

以前、真夏日にエレベーターなしの5階のお部屋の和室を洋室にするリフォームをした時、畳の下が厚み5㎝ぐらいの石板が何枚も出てきて、職人さんと一緒に下ろしたのですが、下ろした後は燃え尽きて、その後何も仕事 …

売れる物件は、ニーズに合ったリフォームをしている!~安さよりもクオリティを~

真冬に中古物件のリフォームをした時、夜、給湯器が凍結して水漏れしたことがありました。 寒いし、冷たいし、暗いし、寂しいし・・。 何とか元栓止めてひとまず処理をしましたが、心配そうにしていたお隣さんから …

ベランダやバルコニーに吉凶ってあるの!?~風水から見るベランダ・バルコニーの運気~

ベランダとバルコニーの違ってなんですか? っていきなり聞かれると、答えに戸惑います・・。   どーも、Ponchaです(‘ω’)   戸建てでもマンションで …

令和6年度の住宅ローン減税について 中古住宅編【前編】~令和5年と異なる住宅ローン減税 ~

住宅ローン控除が都度変わりすぎて、頑張って勉強したお客さんも挫折し始めてました・・。すごい気持ちわかる!!   どーも、Ponchaです(‘ω’)   多く …

建築・リフォーム・不動産業界を渡り歩いた物件大好き人間(‘ω’)

擬音語で会話を成立させる奴(‘ω’)

3度ほどマジで地獄を味わったタフガイ(‘ω’)

人は意外とどこでも生きられます!(‘ω’)

海外と日本の住宅・不動産取引の懸け橋になれるように規模を拡大(‘ω’)

 

プロの第三者の目による不安を感じている方へのリフォーム・新築・不動産の相談所の所長(‘ω’)

住宅に関するセカンドオピニオン、建物トラブルバスター(‘ω’)

リフォームや設計や施工においてこれおかしくない?初めての住宅購入、お部屋を借りるといったご不安、解消致します! お気軽にご相談下さい!!(‘ω’)

賃貸不動産を考えているオーナーさん、住宅購入を考えている方などなど 会社に所属しないからできる上手な不動産購入のお手伝い・物件探し(‘ω’)

賃貸経営する上での物件探しや利回り、上手なお部屋作り(‘ω’)
物件購入後のリノベーションプラン(‘ω’)
裏話や込み入ったお話をしながら相談、購入等のお手伝い(‘ω’)

建築や不動産をやるために身に着けた風水や西洋占星術でたま~に占いの鑑定してます。
占いを全く信じない週末占い師(‘ω’)ノ

プライベートでは、スノボーとオフトレでスケボーやっています(‘ω’)

Facebook:https://www.facebook.com/poncha0729

公式LINEアカウント

ID検索⇒@549ktzrs poncha.jです!

QRコード:https://lin.ee/vzdPnpe

Instagram:@poncha.j

プライベートなこと発信してます。

Youtube:https://www.youtube.com/channel/UC3qoVcUinfaz6O4ZvgyFPyQ

最近放置してます・・。